ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション デート術

サシ飲みで男女の心理を紐解く!サシ飲み後の注意点も解説

From:吉本みかん

サシ飲みに誘う相手の心理って気になりますよね。

それが異性からのお誘いなら尚更。

色んな妄想が掻き立てられます(笑)

さて、相手はどんなつもりであなたを誘うのでしょうか?

また、あなたからサシ飲みに誘うしたら、どんな誘い文句が有効でしょうか?

今日はそんな疑問を解消。

実際に、サシ飲みは二人の距離をグッと縮めてくれます。

男女それぞれのサシ飲みの心理と注意点、そしてサシ飲みの誘い方の注意点などをまとめています。

・サシ飲みに行く男性の心理

・サシ飲みに行く女性の心理

・サシ飲みでの注意点

・サシ飲みで落とせる会話トピック

・サシ飲みの誘い方



サシ飲みに行く男性の心理

まずは、男性の本音から。

男性がサシ飲みに誘うときは、どんな心理が隠されているのでしょうか?

個人的には下心9割が気がしていますが(笑)

それを言ってしまうとこの記事がここで終わってしまうので、真面目にお答えしますね。

① 好意を寄せている

いくらお酒が好きな男性だとしても、興味のない人と飲みにはいきません。

特に女性と二人きりとなると、やはり好意を寄せていると考えるのが普通です。

もし男性からサシ飲みに誘われたら、かなりの確率であなたに好意を寄せていると考えて良いでしょう。

もっとあなたのことを知りたい、親密になりたい、という理由であなたをサシ飲みに誘っています。

シンプルですね。

② 腹を割って話したい

お酒が入ると本音が出ますが、男性は腹を割って話したいときにもサシ飲みに誘います。

ここでもつまり、あなたに興味があるから誘っているわけですね。

普段はなかなか話せないことも、サシ飲みでは本音を打ち明けられます。

それと合わせて、あなたの本音も聞きたいという心理ですね。

③ 落ち着いて話をしたい

落ち着いて話したいときも、男性はサシ飲みに誘います。

特に男性の場合、お酒を飲みながら話すことが好きです。

居酒屋でワイワイと飲むのも楽しいのですが、落ち着いた場所で落ち着いて話したいときは、静かに話したいときはバーなどに誘うでしょう。

④ 下心がある

体目当てでサシ飲みに誘ってくることもあります。

というか、かなりあると思います。

飲みに行ったら、あわよくばホテルに行けるかな、という下心。

隠しきれていない場合も、密かに思っている場合も。

食事中に、ボディタッチが多かったり、お酒を一方的に進めてくる場合は要注意かもしれません。

それがあなたも好きな男性なら、特に問題はありませんが、そうでない場合は気を付けてください。

サシ飲みに行く女性の心理

それでは、女性の方からサシ飲みに誘ってきたときの心理は、どうでしょうか?

① ストレス発散したい

女性がサシ飲みに誘うときは、ストレスを発散したいとき。

女性はおしゃべりすることにより、ストレスが発散されます。

仕事の愚痴、友人の愚痴など、女友だちにはなかなか話せない愚痴を話してストレスを発散したいんですね。

そんなときも、男性をサシ飲みに誘います。

残念ながら、こんな理由でサシ飲みに誘ってくる場合は、特別な感情があるとは断言できません。

仲の良い男友だちだから女友だちに話せないことも話せるという心理も働きます。

男性側が相手の女性に好意がある場合は、思わせぶりな悩ましい状況ですが、女性は気にしていません。

あなたが男性で、女性から誘われて悩ましいと感じたら、こちらの記事を参考にしてください。

「思わせぶりな態度をとって嫌われる 女性の無意識に振り回されない」
https://mecan3.jp/14394/

あなたが女性で、もし知らず知らずに、男友だちにやってしまっていたら要注意ですね。

トラブルにならないように、上記記事を参考にしてください。

https://mecan3.jp/14207/

② 普段行けないお店に連れていってもらえる

女性同士ではなかなか行かないような居酒屋さん、バーなどに行きたいときに男性をサシ飲みに誘います。

また、もしかしたら奢ってもらえるかも、という期待もあります(笑)

男性とサシ飲みに行く女性は「もっといろんな場所を知りたい!」とか「楽しい毎日を送りたい!」という好奇心旺盛な面を持っています。

③ 断りきれずに行く

これもよくありますけど、男性からの誘いを断りきれず、サシ飲みに行く女性もいます。

仕事関係の人からのお誘い、男性からのしつこいお誘いにNOと言えず、

「一回ぐらいは行くか」という気持ちで行く女性も多くいます。

女性の場合、好意がない男性とも割り切ってサシ飲みできるので、あまり期待しすぎないよう気をつけましょう。

④ 好意を寄せている

女性も好意を寄せている男性をサシ飲みに誘うことがあります。

週末のデートはなかなかハードルが高いため、仕事後のサシ飲みに誘ったりすることがあります。

女性からサシ飲みに誘われた場合、脈アリと考えて良いでしょう。

サシのみでの注意点

サシ飲みは二人の距離を縮めるには最大のチャンス。

ですが、些細な言動で失敗に終わってしまうこともあるので要注意。

特に以下は、気を付けてください。

① お会計

先ほどもお話した通りですが、男性とのサシ飲みはご馳走してもらえると思っている女性も多くいます。

ただ、奢ってもらって当たり前という態度は、絶対にNG。

これは女性側の注意点ですね。

お店を出たときに一言「私も半分払わせてください」と声をかけましょう。

基本的には誘った人がお支払いを済ませることがマナーなので、女性がサシ飲みに誘った場合は特に「私が払います」と伝えましょう。

関連記事:デートで割り勘する男性心理 割り勘のNGな頼み方

② 喋りすぎない

好きな人とのサシ飲みの場合、嬉しさあまってはしゃいでしまうことがあります。

サシ飲みの目的は二人でゆっくり落ち着いて話すことです。

「この人と一緒にいると居心地が良いな」と思ってもらえることが何より大事です。

落としたい相手と飲む場合も、落ち着いてムードを大切にして飲みましょう。

また男性の場合、目の前に好きな女性がいると、つい自分をアピールしたくなって、つい喋りすぎてしまいます。

自分の話は2割、相手の話が8割を意識していると喋りすぎ防止に役に立ちます。

③ 座る位置

サシ飲みの場合、座る位置も大事ですね。

サシ飲みの場合は、L字型、もしくは横並びで座るようにしましょう。

物理的に近い距離になるので、親密度もアップ。

また、視線を合わせる回数も少なくなるので、目のやり場に困ってしまうこともありません。

逆に、好意のない人とのサシ飲みでは、対面に座ると心理的にも物理的にも距離ができるので安心です。

④ 店員さんへの態度

ここはかなり重要です。

せっかく二人で良いムードに飲んでいても、店員さんに横柄な態度をとっている姿は相手を幻滅させてしまいます。

サシ飲みのときは、一緒にいる相手にだけに気取られがちですが、店員さんにも注意を払ってください。

店員さんへの丁寧な態度は、間接的に相手へのアピールになりますよ。

⑤ スマホの見過ぎに注意

サシ飲み中にスマホを見ることは絶対NG。

「自分と居ても楽しくないのかな」と相手を不安にさせてしまいます。

また落ち着いて話をしたいのに、一緒にいる相手がスマホを何度も見ると、ムードも台無し。

好意を寄せている異性とのサシ飲みのときは、スマホは触らないように気をつけましょう。

いっそのこと、電源を切ってカバンに入れておくくらいでちょうどいいですね。

⑥ 飲み過ぎ注意

これはサシ飲みに限らず言えることですが、お酒の飲み過ぎ注意です(笑)

女性の場合は、お酒を飲みすぎてしまい、体を許してしまうことがあります。

男性の場合は、飲みすぎてしまい、気が大きくなり見せたくない一面を見せてしまうことがあります。

綺麗にお酒を飲めない人は、だらしない人と思われてしまうので、男女ともにくれぐれも気をつけましょう。



サシ飲みで落とせる会話・行動

サシ飲みでは、会話の内容にも気を配ることで、相手を落とせる可能性がぐっとアップします。

① 共通の話題

話す内容に困ったら、共通の話題から始めてみましょう。

仕事の悩み、恋愛の話など、共感しやすいトピックを選ぶ事をオススメします。

ですが、過去の恋愛を根掘り葉掘り聞くのは、おススメできません。

あなたが恋愛対象から外れてしまう可能性もありますし、何よりあなたのテンションが下がるかもしれません。

共通の話題で盛り上がり、共感ポイントを見つけられたらグッと距離も近づきます。

② 二人だけの秘密

本音で話せるサシ飲み。

ここで秘密を共有できれば、一気にお互いの親密度はアップします。

「実はあまり人には言ったことがないんだけれども、実は私・・・」といった話をすることで、相手に特別感が伝わります。

秘密の数が多ければ多いほど、距離は縮まりますので、積極的に自分の話をしてみるのはいかがでしょうか?

自己開示ですね。

③ 会話に困ったらとりあえず目の前のものに注目

それでも、会話のネタに困ってしまうこともあるでしょう。

万が一、ネタ切れで沈黙になってしまったら、慌てずとりあえず目の前のお酒やお料理、お店の様子を観察しましょう。

例えば、目の前の料理を見て「料理とかするの?」と話をしたり。

お店の混雑している様子を見て「結構混んでいるね。会社の飲み会なのかな?君の会社も飲み会とか結構あるの?」と目の前の景色から会話を膨らませるようにしましょう。

④ 恋愛トーク

サシ飲みの場合は、恋愛トークもありでしょう。

どんな人がタイプなの?休日はどんなデートしてみたい?などといった話題を振ってみてください。

たとえ、相手があなたに好意がなかったとしても、あなたの恋愛観を知って「素敵な人だな」と思ってもらえればラッキー。

⑤ サシ飲みは長くても3時間

どんなにサシ飲みが盛り上がっても、3時間ほどでサクッと切り上げると効果大。

男性は、長時間飲んでしまうこともありますが、そんな男性は女性からは好感度が低めです。

ちょっと物足りないな、ぐらいのスマートな時間で切り上げる事をオススメします。

⑥ サシ飲み後のお見送りは、近くの駅、もしくはタクシー乗り場まで

サシ飲み後のお見送りは、お店の近くの駅、もしくはタクシー乗り場までにしましょう。

「家まで送ってあげようか?」なんていう言葉に女性は「下心があるのかな?」と警戒されてしまいます。

あってもいいんですけど、というかあるのは間違いないのですが、タイミングは見極めてください。

⑦ サシ飲み後のアフターフォローはマスト

相手が帰宅する頃に、LINEを入れるのもポイント。

「無事に家に帰り着いた?明日も仕事なのに付き合ってくれてありがとう。とても楽しかったよ。」と入れるだけで、女性からの好感はアップ。

サシ飲み中に出てきた話題から「今度は○○に行ってみようね」と次に繋がる一言を添えられれば、あなたも上級者。

サシのみの誘い方

特に好きな人をサシ飲みに誘うときは、考えすぎてしまいがちです。

回りくどい誘い方になっても逆にはっきりしないなと思われてしまいます。

そこで簡単にできて、スマートに誘える方法がありますので、ぜひ活用してみてください。

① お店目的

お店を目的に、サシ飲みに誘う。

例えば、

「職場の近くに美味しい日本酒を出してくれる店を見つけたんだけど、一緒に行こうよ」

と、あくまでもお店のメニューを目的とした誘い方にすると相手もすんなり受け入れやすいですね。

② 相談を持ちかける

実は相談したいことがある、といった誘い方であれば、相手も断ることはないでしょう。

また相手も「自分を頼りにしてくれている」と思い、OKを出してくれる可能性がとても高いです。

③ NOと言わせやすい誘い方

自分からの誘いに相手がNOと言えやすい誘い方も、スマートな誘い方です。

「来週、○○に行かない?もし無理そうならば、他を当たるから気にしないで」

と、相手に負担を感じさせないように誘ってあげると、あなたの優しさを感じ取ってくれるはずです。

万が一断られたとしても、また時間を置いてから誘えばOKです。

まとめ

好きな人に、いきなり昼間のデートに誘うのはとてもハードルが高いですよね。

それに比べて、サシ飲みの場合は誘いやすいですし、距離も一気に縮まったりと一石二鳥です。

ただし、お酒を飲むことになるので、本性が出てしまうこともあります。

お酒に飲まれないのも気を付けながら、ぜひあなたの婚活や恋愛にサシ飲みを導入してみてください。

▼2019年1月人気記事も合わせてチェック!

お互い意識しているときのサインは? お互い意識している目線の心理はこうだ!好きな人は目をそらさない
よく話しかけてくる女性は好意があるの? 一人の時に話しかけてくる男性心理~好意のある女性に見せるしぐさ
結婚に向いていない人の特徴は? 結婚に向いている男性&向かない男性の特徴 あなたの彼氏は大丈夫?
女性の気持ちが冷める瞬間は? 気持ちが冷める女たち~恋愛中でも付き合う前でも一気に冷める瞬間がある
子共を作らない結婚生活って成立する? 子共いらない作らない 最強のDINKS夫婦の結婚生活の理由に迫る!
婚活のセックス事情は? 婚活のセックス事情 女性がハマるセックスの落とし穴
異性をサシのみ誘うときの注意点は? サシ飲みで男女の心理を紐解く!サシ飲み後の注意点も解説
女性が好意のある男性に見せる仕草は? よく話しかけてくる女性に好意はある?しぐさと視線で女性心理を読む
男性が本気の時にしかも見せない恋愛の行動は? LINEやメールが毎日続く男性の心理~仕事や飲み会中でも既読が早いのは脈あり!?
脈ありの女性が取る5つの行動とは? 肩や手に触れる女性の心理 脈あり女性は隣に座る!?




こちらの記事を気に入ってくれましたら、下記リンクからぜひLINE@の友だち登録してください。

婚活や恋愛、心理学の情報配信をしています。

-コミュニケーション, デート術

Copyright© みかん企画 , 2024 All Rights Reserved.