ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション

目線で確実に好きな人の心理が読み取れる!男女別脈あり目線の特徴

投稿日:


「目は口ほどに物を言う」と言うことわざがある通り、目は人の本性が出ます。顔は笑っていても、目は笑っていない人などいますよね。それだけ、目線には人の感情を表す力を持っているのです。

また、恋愛において、目線で色々な心理を読み取れるのです。その目線の知識をを身につけ、恋愛上手になってみませんか?

今回は、目線で相手の心理を読み取るお話をさせていただきます。

・目線から読み取れる7つの心理
・男性の脈あり目線の4つの特徴
・女性の脈あり目線の4つの特徴
・目線の方向によって分かる心理(右上・右下・左上・左下)

以上のテーマでお話させていただきます。

目線から読み取れる心理

目線は、心理的な影響を受けやすく、様々な心理が読み取れます。

① よく目が合う


お互いが意識しているときは、よく目が合います。だからといって、アプローチしすぎると相手が引いてしまう可能性がまだある段階です。

「ちょっときになるな。」程度なので、笑いかけてみたり、会釈してみたりと一歩を踏み出すには良いタイミングです。

② 二人きりの時に見つめる


二人きりの時に見つめられる場合、相手はあなたに好意があるという証拠です。

特に男性は好意のある女性と二人きりの時は、無意識に目を見つめてきます。
「どうにかしてこの人を自分のものにしたい。自分の思い通りにしたい。」という意志から、見つめてしまうのです。

女性の場合、恥ずかしがって好きな男性の目を見つめることがなかなかできません。
男性側からすると、女性と目が合ってもすぐ逸らされてしまう事は、ネガティブに捉えてしまいがちですが、実は真逆で、女性は恥ずかしいから目を逸らしてしまうのです。

③ 大人数だと見ない


大人数でいるときは、好意のある人同士はお互いを見ません。
見てしまうことにより、周囲の誰かに好きな気持ちがバレてしまうのでは?と思い、敢えて見ないのです。

大勢でいる時は、なかなか自分を見てくれない、と凹む必要はありません。
二人きりの時に、きちんと見てくれれば問題ありません。

④ 目線の方向


目線の方向によっても、色々な心理が読み取れます。考え事をしている時に使う脳の場所によって、目の動きが変わるとも言われています。

目線が上を向いている時は、何かを思い出そうとしている時。
でも、上目遣いをして接してくる場合は、「あなたに甘えたい」という好意が表れています。

⑤ 瞬きの回数


基本的に瞬きは、ホコリやゴミが目に入らぬよう防ぐ役割がありますが、それ以外にも、緊張することにより瞬きが増えると言われています。

平常時の瞬きの回数は、1分間に約20回です。つまり、3秒に1回瞬きをしているのですが、目の前に好意を寄せている異性が現れた時は、緊張の影響でそれ以上の瞬きが見られます。

相手の瞬きの回数を観察してみるのも、心理を読み解く技の1つです。

⑥ 目が泳ぐ


会話中に目が泳いでいる人、意外と頻繁に見かけますよね。

コミュニケーションが苦手な人に見られがちな特徴です。会話をする時にどこを見れば良いのか分からず、キョロキョロと周囲を見てしまうのです。

いつも目が泳ぐ人は、会うたびに泳がなくなってきたら、それは徐々にあなたに心を開いてきた証拠とも言えます。

⑦ 目を合わせると好きになってしまう!?


目を合わせることにより、相手が好意を寄せる可能性がとても高いです。
特に男性は、女性から見つめられると、心が揺れ動きやすいので、気になる男性にアプローチする際は、まずは目をしっかり見ることが、恋愛上手の技かもしれません。

男性 脈あり目線の4つの特徴

それでは、好意のある女性を目の前にした時、男性の目線にはどんな特徴が見られるのでしょうか?

① 真っ直ぐ目を見て話す


興味のある女性と話す時、男性は相手の目を真っ直ぐ見て話します。
どんな会話内容であろうと、女性の目を見て話を聞いてくれる場合も、脈ありと言えます。

② ジーッと見る


会話の場面以外でも、男性は好意のある女性を目にすると、ジーッと見てしまいます。その為、よく目が合う男性は、あなたに好意がある場合が非常に多いです。後ほど、お話しますが、この部分に関しては女性とは真逆です。

③ 瞬きが多い


人間の目は、緊張すると乾いてしまいます。その為、緊張しているときは自然と瞬きの回数が増えるのです。

好意のある女性の前では緊張してしまうもの。その為、無意識に瞬きの回数が増えます。

④ キラキラした目


人間の目は、自分が興味のあるものを見ると瞳孔が開く特徴があります。瞳孔が開くことにより、黒目が大きくなり、目が輝いて見えるのです。

つまり、好意のある女性を目の前にすると、男性の目は瞳孔が開き、目が輝きます。
もっと見たい!と言う気持ちから、目が大きくなり、目が輝いてみえることもあります。

女性の脈あり目線の4つの特徴

では、好意のある男性を目の前にした時の、男性の目線にはどんな特徴が見られるのでしょうか?

① 目を動かさず見てくるとぞっこん


男性同様、女性が正面から目を真っ直ぐ見てくる場合、あなたに好意がある可能性が大きいです。さらに、目をそらさずにじっと見てくる場合は、あなたにぞっこんとも言えます。

逆に、女性がキョロキョロと目線を動かす場合は、脈なしと言っても良いでしょう。

② 目があうと逸らす


男性とは逆で、好意のある男性と目が合うと、女性はすぐ目を逸らします。

それは、緊張から目を逸らしてしまうのです。好きな人と目が合うと、照れから一刻も早く男性の視界から消え去りたい、という気持ちから、目を逸らしてしまうのです。

逆にジーと見つめられたままの場合は、「あの人、何なんだろう?」とマイナスの意味があるので、要注意です。

③ 瞬きでは読み取れない


男性の場合、瞬きの回数で好意があるか否か判断できますが、女性の場合はなかなか難しいです。

確かに、好意のある男性の前では、緊張してしまい瞬きの回数が増えますが、女性の場合は、不安による緊張からも瞬きが増える傾向にあります。

残念ながら、女性の場合は瞬きの回数では好意の心理を読み取ることはできません。

④ うるうるとした目


男性同様、女性は好意のある男性を目の前にすると、目が輝きます。
さらには、うるうるとした目になります。

好きな女性をご飯に誘った時に、彼女の瞳がうるうるとしている場合、とても喜んでくれているという証拠です。

目線の方向によって分かる心理


最後に小ネタとして、目線の方向によって分かる心理についてお話させていただきます。
実は、目線を向ける方向によって、その人がどんな思いを抱えているのかが分かるのです。

① 右上

目線が右上を向いている時は、未来のことを考えています。

但し、男性の場合、嘘をつく時も右上を向く特徴が見られます。
会話の内容によって、相手の心理を判断してみましょう。

② 右下

目線が右下を向いている時は、過去の辛い経験を思い出している時です。
一緒にいる相手が、右下ばかり見ている時は、楽しい話題や癒しを与えてあげると効果的です。

③ 左上

目線が左上を向いている時は、男女ともに過去を思い出している時です。
辛い経験ではなく、それ以外の思い出を思い出そうとしている時に左上を見ます。

例えば、気まずい質問をされて、左上を向いた後に、目が泳いでいる場合は、何か突っ込まれたくない過去が隠れているのでしょう。

④ 左下

目線が左下を向いている時は、自分と向き合っている時です。
自分の考えをまとめたり、自分の心を整理している時に、左下を向きます。

目の前の相手の視線が左下を向いている時は、何かを真剣に考えている時なので、そっとしてあげましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「目は口ほどに物を言う」とはその通り。もしくは、「目は口以上に物を言う」の方が正しいかもしれませんね。
恋愛上手になるためには、コミュニケーションよりも、まずは目線の観察から始める方が良いかもしれませんね。

-コミュニケーション

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.