ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション

お互い意識している目線の心理はこうだ!好きな人は目をそらさない

From:吉本みかん

好きな人と目が合うとドキッとしますよね。

お互いに意識している場合は特に目をそらしません。

今、あなたに好きな人がいるなら、今日の記事がきっと役に立つでしょう。

婚活や恋愛で、好きな人の目線からその心理を読み取れる方法です。

これを知ることで、婚活や恋愛を一歩二歩進めてみてください。

今回は、こんなテーマでお話します。

・相手の目線から読み取れる7つの心理

・男性の脈あり目線 4つの特徴

・女性の脈あり目線 4つの特徴

・目線の方向によって分かる心理(右上・右下・左上・左下)



目線から読み取れる心理

目線は、心理的な影響を受けやすいです。

目は口ほどにモノを言う、ですね。

僕も普段、お客さんのカウンセリングをしているときお客さんの目を見ながら様子を感じています。

① よく目が合う

お互いが意識しているときは、当たり前かもしれませんが、よく目が合います。

この段階ではまだ気になっているだけかもしれませんので、少し様子見です。

アプローチしすぎるとかえって相手が引いてしまう可能性があるので注意が必要。

ちょっと気になる程度なので、笑いかけてみたり、会釈してみたりと一歩を踏み出してみましょう。

もっと進展したきたら、こちらの記事も参考にしてみてください。
「恋の駆け引きが成功の鍵」
https://mecan3.jp/14207/

② 二人きりの時に見つめる

二人きりの時に見つめられる場合、相手はあなたに好意があるという証拠です。

特に男性は,好意のある女性と二人きりのとなど、無意識に目を見つめてきます。

「どうにかしてこの人を自分のものにしたい」

「自分の思い通りにしたい」という欲求から、つい見つめてしまうんですね。

女性の場合は逆に、恥ずかしがって好きな男性の目を見つめることができません。

男性からすると、女性と目が合ってもすぐ逸らされてしまうので、ついネガティブに捉えてしまいがちです。

でも実は逆で、女性は恥ずかしいから目を逸らしてしまうんです。

③ 大人数だと見ない

大人数でいるときは、好意のある人同士はお互いを見ません。

見てしまうと、周囲の誰かに好きな気持ちがバレてしまうのでは?と思い、あえて見ないんです(笑)

ですので、他の人がいるときは、なかなか自分を見てくれなくても凹む必要はありませんので安心してください。

④ 目線の方向

目線の方向によっても、色んな心理が読み取れます。

考え事をしているときに使う脳の場所によって、目の動きが変わるからです。

目線が上のときは、何かを思い出そうとしています。

ただ、上目遣いをしてくる場合は「あなたに甘えたい」という好意の表れです。

⑤ 瞬きの回数

基本的に瞬きは、ホコリやゴミが目に入らないための役割があります。

それ以外にも、緊張したときなども瞬きが増えます。

平常時の瞬きの回数は、1分間に約20回です。

つまり、3秒に1回瞬きをしてることになります。

ですが、目の前に好きな人がいるときは、緊張してしまってもっと瞬きの回数が多くなります。

1、2、3と相手の瞬きの回数を数えてみるのも面白いと思います。

⑥ 目が泳ぐ

会話中に目が泳いでいる人も、意外と多いですよね。

特にコミュニケーションが苦手な人にはよく見られる光景です。

会話のとき、どこを見れば良いのか分からず、キョロキョロしてしまうんですね。

好きな人がいつも目が泳ぐ人なら、会うたびに目が泳がなくなってくることがあります。

もし、好きな人の目が泳がなくなってきたとしら、それは徐々にあなたに心を開いてきている証拠とも言えます。

⑦ 目を合わせると好きになってしまう!?

実は、目を合わせるというだけで、相手があなたに好意を寄せる可能性がとても高くなるんです。

これは驚きですよね。

特に男性は、女性から見つめられると、心が揺れ動きやすいです。

気になる男性にアプローチする際は、まずは目をしっかり見ること、これが恋愛上手の一手になるかもしれませんよ。

男性 脈あり目線の4つの特徴

では、好きな性を目の前にしたとき、男性の目線にはどんな特徴が見られるのでしょうか?

① 真っ直ぐ目を見て話す

興味のある女性と話すとき、男性は相手の目を真っ直ぐ見て話します。

逆に、女性の目を見て話を聞いてくれる場合も、脈ありと言えます。

② ジーッと見る

会話の場面以外でも、男性は好きな女性を見ると、ジーッと見てしまいます。

ですので、よく目が合う男性は、あなたに好意がある可能性がとても高いんです。

後からお話しますけど、これに関しては女性と真逆です。

③ 瞬きが多い

人間の目は、緊張すると乾いてきます。

だから、緊張しているときは自然と瞬きの回数が増えるんですね。

好意のある女性の前では緊張してしまうもの。

それで、自然に瞬きの回数が増えます。

④ キラキラした目

人間の目は、自分が興味のあるものを見るとき、瞳孔が開く特徴があります。

瞳孔が開くことにより、黒目が大きくなり、目が輝いて見えるんです。

つまり、好きな女性を目の前にすると、男性の目は瞳孔が開き、目が輝きます。

もっと見たい!と言う気持ちから、目が大きくなり、目が輝いて見えることもあります。

女性の脈あり目線の4つの特徴

では、好きな男性を目の前にしたときの、女性の目線にはどんな特徴があるのでしょうか?

① 目を動かさず見てくるとぞっこん

男性と同じように、女性が正面から目を真っ直ぐ見てくる場合は、あなたに好意がある可能性が高いです。

さらに、目をそらさずにじっと見てくる場合は、あなたにぞっこん(笑)

逆に残念ながら、女性がキョロキョロと目線を動かす場合は、脈なしと言っても良いでしょう。

② 目があうと逸らす

女性は男性とは逆で、好きな男性と目が合うと、女性はすぐ目をそらします。

それは、緊張してしまって目をそらしてしまうんですね。

好きな人と目が合うと、照れや恥ずかしさから一刻も早く男性の視界から消え去りたい、という気持ちで目をそらしてしまうんです。

そう考えるとかわいいですね。

逆にジーっと見つめられたままなら、「あの人、何なんだろう?」とマイナスの意味もあるので、要注意。

③ 瞬きでは読み取れない

男性の場合、瞬きの回数で好意があるかどうか判断しやすいんですけど、女性の場合はなかなか難しいです。

特に男性からすると、こういう表情や感情を読むのは苦手。

恋愛で男性が立ち遅れてしまうのも無理はないですね。。

女性は、好きな男性の前では緊張してしまって瞬きの回数が増えます。

ですが、女性の場合は不安や緊張からも瞬きが増えることが多いです。

残念ながら、女性の場合は瞬きの回数で好意を読み取ることはできません。

④ うるうるとした目

男性と同じように、女性は好意のある男性を目の前にすると目が輝きます。

さらには、うるうるっとした目になります。

好きな女性をご飯に誘ったとき、彼女の瞳がうるうるとしている場合、とても喜んでくれているという証拠です。



目線の方向によって分かる心理

最後に小ネタとして、目線の方向によって分かる心理について。

実は、目線を向ける方向によっても、今その人がどんなことを考えているのかが分かるのです。

① 右上

目線が右上を向いているとき、人は未来のことを考えています。

ただし、男性の場合、嘘をつくときも右上を向く特徴があります。
会話の内容によって、相手の心理を判断してみましょう。

② 右下

目線が右下を向いているときは、過去の辛い経験を思い出している時です。

一緒にいる相手が、右下ばかり見ている時は、楽しい話題や癒しを与えてあげると効果的です。

③ 左上

目線が左上を向いているときは、男女ともに過去を思い出しています。

辛い経験ではなく、それ以外の思い出を思い出そうとしている時に左上を見ます。

例えば、気まずい質問をされて、左上を向いた後に、目が泳いでいる場合は、何か突っ込まれたくない過去が隠れているのでしょう。

④ 左下

目線が左下を向いているときは、自分と向き合っています。

自分の考えをまとめたり、自分の心を整理しているとき、人は左下を向きます。

目の前の相手の視線が左下を向いていたら、何か真剣に考えているので、そっとしてあげましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?目は口以上に物を言いますね。

ぜひあなたの婚活や恋愛に活かしてください。

もっと進展したきたら、こちらの記事も参考にしてみてください。
「恋の駆け引きが成功の鍵」
https://mecan3.jp/14207/

▼2019年1月人気記事も合わせてチェック!

お互い意識しているときのサインは? お互い意識している目線の心理はこうだ!好きな人は目をそらさない
よく話しかけてくる女性は好意があるの? 一人の時に話しかけてくる男性心理~好意のある女性に見せるしぐさ
結婚に向いていない人の特徴は? 結婚に向いている男性&向かない男性の特徴 あなたの彼氏は大丈夫?
女性の気持ちが冷める瞬間は? 気持ちが冷める女たち~恋愛中でも付き合う前でも一気に冷める瞬間がある
子共を作らない結婚生活って成立する? 子共いらない作らない 最強のDINKS夫婦の結婚生活の理由に迫る!
婚活のセックス事情は? 婚活のセックス事情 女性がハマるセックスの落とし穴
異性をサシのみ誘うときの注意点は? サシ飲みで男女の心理を紐解く!サシ飲み後の注意点も解説
女性が好意のある男性に見せる仕草は? よく話しかけてくる女性に好意はある?しぐさと視線で女性心理を読む
男性が本気の時にしかも見せない恋愛の行動は? LINEやメールが毎日続く男性の心理~仕事や飲み会中でも既読が早いのは脈あり!?
脈ありの女性が取る5つの行動とは? 肩や手に触れる女性の心理 脈あり女性は隣に座る!?



こちらの記事を気に入ってくれましたら、下記リンクからぜひLINE@の友だち登録してください。

婚活や恋愛、心理学の情報配信をしています。

-コミュニケーション

Copyright© みかん企画 , 2024 All Rights Reserved.