ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション

「女心をわかってない!」とはもう言わせない!女心を大解剖

投稿日:


女心を理解するのは難しいですよね。
女性の会話や行動を見て、一生懸命女心を理解しようとしても、そうなかなか簡単にはいきません。
ただ、女心が分からないといって、自信をなくす必要はありません。

何故ならば、女心はとても複雑なので、ほとんどの男性が苦悩した経験があるからです。

今日は女心について深く掘り下げていきます。

・女心の3大特徴
・理解しておくべき 5つの女心
・女心を行動から理解するには?
・女心を分かっていない男性NG行動
・女心をつかむには?

以上のテーマでお話させていただきます。

女心の3大特徴

女心には大きく分けて3つの特徴があります。

① 共感が欲しい


女性が男性に求めているのは「共感」です。

例えば仕事の相談をされた場合も、アドバイスではなく「共感」をしてあげることが大事です。
「うんうん。よく分かるよ。」と女性に共感してあげるだけで充分なのです。

ここで、「もっとこうしたら?」とアドバイスをすることにより、女性の態度が急変することがあるので気をつけましょう。相談をしているのは、アドバイスを聞きたいのではなく、共感して欲しいからなのです。

② 態度・意見がコロコロ変わる


さっきまで仲良く話していたのに、突然女性の態度が急変することってありますよね?
「何かあったの?」と女性に聞いても、「いや、別に。」と理由を教えてくれず、お手上げ状態になってしまった経験があるかと思います。

「女心と秋の空」はまさにその通りで、女心はとても変わりやすいです。
何かしらの理由があって、突然機嫌が悪くなってしまったのは確か。

ただ、女心としては、「理由を言わなくても気づいてよ!」という気持ちが込められているのです。

③ 相手には、気持ちを言葉で表してほしい


厄介なのが、女性は自分の気持ちを言葉にしないのにも関わらず、男性が気持ちを言葉にしなかったら、女性は不安を感じます。

典型的な例で言うと、「好き」「愛している」と言葉にしない男性に対して、女性はとても不安を感じるのです。

女性は、自分の気持ちを察して欲しいけれども、男性には言葉で気持ちを伝えてほしいという女心を持っていることを忘れないようにしましょう。

理解しておくべき女心

さらに女心の特徴を細分化させると、この様なものが挙げられます。

① 頼りたい


女性は、どんなに気の強い女性でも、男性に頼りたいという気持ちがあります。
だからといって、女性に優しく接すれば良いという単純なことではありません。

優しさだけではなく、常に穏やかで、大きな器で包み込んでくれる包容力を女性は求めているのです。

② 言葉と気持ちの違い


先ほどもお話した通り、女性は本当の気持ちを言葉にしてなかなか言いません。
そのため、言葉とは裏腹の気持ちを隠し持っている可能性もあります。

女性の全ての言葉を鵜呑みせず、常に女性の様子を伺う習慣を身につけておくことが良いかもしれません。

③ 同じスピードで歩いてほしい


お散歩デート中、ふと振り返ると女性がしかめっ面で歩いていることありませんか?
「どうしたの?」と尋ねてもぶすっとした表情で、ただただ機嫌が悪い。。きっとそのような経験があるかと思います。

デート中、スタスタと先に歩いてしまう男性に女性は不快を感じます。

女性は、ヒールを履いていたり、そもそも歩くスピードが遅かったりと、男性よりも歩くスピードが遅いです。そんな事を気づかず、先にすたすた歩いてしまうのはNGです。

必ず同じスピードで歩いて、女性をエスコートしてあげる気配りをしてあげましょう。

④ 誰からも好かれたい


「きっとこの子は、僕のことが好きだろうな。」と思い、勇気を出して告白したら残念なお返事をもらってしまった経験ありませんか?

基本的に女性は、誰からも好かれたい生き物です。

例え、特別な感情がなかったとしても、みんなから好かれたいと言う思いが強い女性がいます。無意識な女性の行動で、誤解されてしまうことも多々ありますので、女性の皆さんも、周囲にどう思われているのか注意しましょう。

⑤ わざと機嫌が悪いフリ


女性は、わざと機嫌が悪いフリをすることがあります。なぜかと言うと、男性の本性を知る為。

女性の機嫌が悪くなってしまったときは、イライラしたり放置したりせずに、素直に「どうしたらいいかな?」と聞いげあげることが大事です。

その発言だけで女性は満足してくれます。

女心を行動から理解するには?

それでは、女心を理解するにはどのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

① 女性の仕草に注目


女心が分からないときは、女性の仕草に着目してみましょう。

いつもと違って、女性の仕草がやや乱暴になっていたり、投げやりになっているときは、何かしらのストレスを抱えています。
そんな時は、女性の様子を伺いつつ、肯定の姿勢を見せてあげましょう。

② 女性の表情に注目


仕草だけでなく、表情にも女心は現れます。

「言葉にしなくても気持ちを察して欲しい」という女心がある反面、女性の気持ちは意外と表情に出てしまっています。

ふとした瞬間に、暗い表情をしていないか?いつもの笑顔とはどことなく違うのでは?そんな些細な表情の変化を察することのできる男性になりましょう。

③ 他の人との会話


残念ながら、女性は本人のいないところで全く違う話をしてしまうことがあります。

女性の様子がおかしいなと思ったら、本人ではなく人づて話を聞いてみるのもアリでしょう。
もしかすると、普段の会話では想像できない内容を聞いてしまうかもしれませんが、女性の気持ちを知りたい場合は、これもアリです。

ただし、人の話を信じすぎてしまうことには注意しましょう。

④ SNSへの書き込み


女心が分からないときは、女性のSNSの書き込みをチェックしてみましょう。

Twitter、FacebookなどのSNSで、女性は本性を露わにする傾向があります。
特にTwitterでは、本音をそのまま書き込むことがあるようです。

中には、敢えて男性に気づいて欲しいことを、SNSに書き込む女性も少なくはないです。
もしかすると、自分が知っている彼女ではない一面が見られるかもしれません。

女心を分かっていない男性NG行動

とても複雑な女心。
ただ、女心が分からない男性は次のようなNG行動を取ってしまいがちです。

① 追いかけすぎる


女心が分からない男性は、女性を必要以上に追いかけてしまう特徴があります。

意中のある女性に対して、自分に注意を向かせるために余計な行動を取ってしまいがちです。女性の気持ちを察することなく、追いかけてしまうとただただ気持ち悪い、と思われてしまうので注意しましょう。

② しびれをきらす


コロコロ変わる言動、本音を言ってくれない女性に対して、イライラしてしまう気持ちは理解できます。ただ、しびれを切らして女性に強く不満をぶつけることは絶対NGです。

そんな時は、女心とはそういうもんだ、と自分の中で整理し、スッと引くことをオススメします。女性に強い態度を取ってしまったり、必要以上に追いかけてしまうと逆効果です。

女心をつかむには?

では、女心をつかむにはどうすれば良いのでしょうか?女心をつかむためには、女性の心理を理解しておくことがとても大事です。

① 女性の好みを覚えておく


些細なことで構いません。女性の好きなキャラクターであったり、好きな色などを覚えておきましょう。さりげなく、好きなものをプレゼントすることにより、女心をつかむことができます。

「そんな事を覚えてくれていたんだ!」と女性に思われたもの勝ちです。

② 頼れる存在アピール


先ほどもお話した通り、どんな女性でも男性に頼りたい、守ってもらいたいという心理を持っています。

いざという時に頼れる存在である事をアピールしておくことがとても大事です。

③ 聞き上手になる


女性は、自分の話を聞いてもらい、共感してもらう事にとても幸福感を感じます。
その為には、男性は器を広げ、包容力と余裕を持って、女性の話を聞いてあげられる聞き上手になることが重要です。

④ 心遣い


さりげない心遣いで女心を鷲掴みすることができます。

例えば、段差がある場所で手を差し伸べたり、空調を気にしてあげたり、車道側を歩いたり、などといった心遣いに女性はキュンとします。

⑤ 会話の中に名前を入れる


女性は、特別な扱いを受けることがとても好きです。
会話の中で、名前を入れることにより、女性は自分が選ばれたという気持ちを持ちます。
「○○ちゃんは、映画見たりする?」「○○ちゃん、お腹空いてない?」と、会話の中に、名前を入れましょう。

いかがでしたでしょうか?
女心は非常に複雑です。
今からすぐ100%理解しようと思っても、なかなかできないことです。

ただ、日頃から女性を観察してみる事はオススメします。女心は分からない!といって何も手段を取らなかったら、あなたの婚活は止まってしまいます。

少しずつで良いので、女心を攻略していきましょう。

-コミュニケーション

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.