ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション 自分磨き

「つまらない男」と「いい男」の9つの違い つまらない男のデート

投稿日:

つまらない男性とのデートほど、女性にとって苦痛なものはありません。
気が利かない、話が面白くない、そもそも一緒にいて楽しくない!と女性に思わせてしまったらおしまいです。

あなたは、つまらない男性カテゴリーに当てはまっていませんか?
つまらない男の特徴を元に、今一度あなたの日頃の言動を振り返ってみましょう。

・つまらない男といい男の違い【行動編】
・つまらない男といい男の違い【会話編】
・つまらない男のデート

以上のテーマでお話させていただきます。

つまらない男といい男の違い【行動編】

つまらない男性は、自分勝手な行動が見られがちです。一緒にいる相手の気持ちを汲み取ることなく、「自分さえ楽しめていればいいのだ!」という考えを持っている人が多いです。

① 行動力

つまらない男

つまらない男は、全般的に行動力がありません。

口だけは大きなことを言って、一切行動に移さないことが多く、周囲を苛立たせてしまうことがよくあります。
新しいことにチャレンジする精神も持ち合わせていない為、いつまで経っても成長できません。

いい男

いい男は、行動力があるため、女性を魅了させます。
行動力があるがゆえに、沢山のチャンスが舞い込んで、さらにいい男度がアップするのです。

新しいことにも、積極的にどんどんチャレンジし、生き生きとした生活を送っています。

② 決断力

つまらない男

つまらない男は、決断力がなく非常に優柔不断な性格を持っています。
仕事・恋愛においても「君に任せるよ」という言葉をよく使い、一見優しい人に見られますが、ただ単に決断力がなく、責任を人に押し付けているだけなのです。

いい男

いい男は、決断力があります。
選択肢を与えてしまうことにより、人は困ってしまうという事を事前に理解しているので、いい男は、決断を人に投げてしまうような行動には一切出ません。
だからと言って、独断で決めてしまうのではなく、いくつか選択肢を用意して、相手から答えを導き出すテクニックも使います。

③ 知識

つまらない男

つまらない男は、知識が浅い為、人を魅力させる力に欠けています。
特に女性は男性に「自分の見たことのない世界」を求める傾向にありますが、つまらない男は、知識が浅いが故に、女性が喜ぶような話や世界を披露する事が出来ないのです。

行動力の無さから、自ら積極的に知識・教養を掘り下げようという欲もありません。

いい男

いい男は、知識が広いです。
話の引き出しが多く、知識が豊富で、女性を喜ばせる会話を繰り広げる事ができます。

そんな男性の話を聞いて「この人と一緒にいたら、自分の知らない世界をもっと見せてくれるかも。」と女性は期待で胸が膨らみます。

つまらない男といい男の違い【会話編】

つまらない男と思われてしまう要因には、会話の仕方にも表れています。

① 目線

つまらない男

つまらない男の会話は、上から目線です。会話の端々で、鼻につく発言が多い為、一緒にいて「つまらないな」と思わせてしまいます。

その他にも、勝手に決めつけた話し方をするのも特徴的です。
「あなたは知らないと思うけれども、」と、上から目線で決めつけるような発言は、周囲を不快な思いにさせるだけです。

いい男

いい男は、誰に対しても対等に接するので、会話においても上から目線で物を申す事が一切ありません。
また、共感能力がとても強く、相手の話を聞きながら「うんうん、そうだよね。自分もそう思うよ。」と共感しながら、会話を進めます。相手と同じ目線に立ち、相手の話にしっかり共感してあげることにより、相手は楽しく会話を進められます。

さらに言うと、「批判の共感」をしないところが、ワンランク上のいい男です。ワンランク上のいい男は、全てにおいて共感せず、批判の共感を絶対しないのです。

例えば、
「あの上司、性格悪くて、この前もこんなひどいことをされたんだ。」と言われた時に、「ええ。ひどいね。」と共感してしまうと、相手は「あなたはその上司をよく知らないくせに!」と思ってしまう事があります。

ワンランク上のいい男は、「そうなんだ。嫌な思いをしたんだね。でもその上司も君に色々教えてあげたい気持ちがあったんじゃないのかな?」と、返し、批判に対してほんの少しだけの共感をします。

共感の使い分けをきちんと理解しているのが、いい男の証拠です。

② 自慢

つまらない男

つまらない男は、自慢話が多いです。
そもそも男性は、プライドが高いので、人前では自分を大きく見せようと自慢話・武勇伝を語りがちですが、毎回の会話で自慢話を繰り広げられると、周囲はゲンナリです。

特に女性は、そんな自慢話を聞いて、心の中で「なんて、会話がつまらない男なんだ。」と思い、一緒に過ごす時間が苦痛で仕方なく感じるのです。

いい男

いい男は、自慢話はしません。
会話において、いい男は相手にどれだけ楽しんでもらえるかに重きを置いており、自慢話をすることにより相手を退屈にさせてしまう事も理解しています。

特に女性は、「自分の話を聞いてほしい」「自分の話に共感してほしい」という気持ちが強い為、いい男は女性を目の前にすると、自分の話は封印し、女性の話に耳を向けることに徹底します。

③ 会話のネタ

つまらない男

つまらない男の会話は、ネタにバリエーションがありません。
いつも同じ話、いつも自分の話ばかりで、周囲を退屈させます。本人は同じ話をしている意識はないのが、痛いところです。

いい男

いい男は、会話のネタが豊富です。
常日頃、アンテナを立て、様々なネタに敏感でいる為、女性を飽きさせない会話をする事ができます。

探究心と行動力のあるいい男は、様々なことに興味があり、調査し、知識豊富になるのです。

④ 会話のキャッチボール

つまらない男

つまらない男は、会話のキャッチボールが成り立ちません。

「昨日、ライブに行ったんだ。」と言われても、「へえ、そうなんだ。」しか返さず、秒で会話が終わってしまうのです。
相手の話に対して、質問して深く掘り下げて、会話を盛り上げていく術を持ち合わせていないのが特徴的です。

いい男

いい男の会話のキャッチボールは無限に続きます。

「昨日ライブに行ったんだ。」と言われると「へえ、誰のライブに行ったの?」「人気なアーティストだよね。結構ライブとか行くの?」「自分が最後に行ったライブは〜」などと質問を投げつつ、自分の話を織り交ぜる事ができます。

たまに、相手の話に対して質問ばかりを投げかける男性もいますが、女性は立て続けにくる質問に疲れてしまいます。大事なことは、質問をしつつ、きちんと自分の話もすることです。

⑤ 感情

つまらない男

つまらない男の会話は、ネガティブなトピックが多いのも特徴的です。
不満、愚痴、怒りなど否定的な話題ばかりで、相手に悪印象を与えてしまいます。

いい男

いい男の会話の中には、ポジティブな言葉多く使われています。
プラスな話題が豊富なので、周囲もポジティブな気持ちになり、楽しい会話を繰り広げられるのです。

ポジティブな話題をすることで、女性は「もっとこの人のことを知りたい」「この人と一緒にいると楽しい」と思い、好感を持つようになります。

⑥ 忙しい

つまらない男

つまらない男の口癖は、「忙しい」です。
忙しいと言われてしまうと、周りは「もういいや。」と思ってしまうのは当然ですよね。

「忙しい」という言葉を軽々しく頻繁に使う人からは、人が離れてしまうので要注意です。

本当は忙しくないのに「忙しい」と言ってしまっている男性も多いです。

いい男

いい男は、忙しい時期でも「忙しい」とは言いません。
むしろ、「忙しい」ことを、恥ずかしいことと思っているのです。

「仕事が忙しい=仕事の効率が悪い」「仕事が忙しい=仕事がさばけていない」という考えを持っている為、「忙しい」という言葉は滅多に口に出しません。

つまらない男のデート

最後に、つまらない男のデートの例を見てみましょう。
こんなデートをしてしまうと、2回目のデートは期待できないので、要注意です。

① 女性任せのデート


つまらない男のデートは、女性任せ。「遊びに行く場所」「ご飯を食べるレストラン」を自分で考えず、女性に全て委ねてしまいます。

「君の好きなところでいいよ。」は、優しい言葉に聞こえますが、彼女が喜ぶデートプランを考える気がなく、女性に任せっぱなしなのです。

女性が喜ぶのは、男性がリードしてくれるデートです。次々に、いろんな場所に連れていってくれる男性に、女性はときめくのです。

いい男になりたいのなら、デートの主導権は自分が握るようにしましょう。

② 毎回同じ場所


毎回同じ場所のデートに、女性はつまらなさを感じてしまいます。

彼女を楽しませるために、きちんと工夫したデートプランを組む方が良いでしょう。毎回同じデートコースだと、彼女の気持ちが冷めるのも時間の問題です。

③ 自分の趣味を押し付けたデート


自分の趣味を押し付けたデートコースも厳禁です。
ゴルフが好きだからゴルフショップ巡り、工具が好きだから秋葉原デートなどは、絶対ダメです。それは、自分一人で出かけましょう。

デートは、必ず相手も興味のある内容でなくてはなりません。
たまには、自分が興味がない場所でも、彼女が楽しむ場所に連れて行ってあげることも大事です。

④ イベントデートをしない


クリスマス、ホワイトデー、誕生日などのイベントは必ず大事にしましょう。
イベントごとが嫌いな女性はいません。イベントを一緒にお祝いすることにより、女性はあなたの愛情を感じることができるのです。

イベントに興味のない男性でも、女性を喜ばせてあげる気持ちを忘れてはいけません。逆にイベントに何もしないと、女性はあなたの愛の深さを感じることができず、あなたへの気持ちも冷めていくでしょう。

⑤ デート中にゲーム


デート中にスマホばかり触るのは、つまらない男のデートの特徴です。
SNSやゲームが気になるのでしょうが、女性と一緒にいるときは、スマホを触ってはNG。

「私とのデート楽しんでないのかな?」「私との時間よりもスマホの方が大事なのかな?」と不安と不信感を煽らせてしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結論を言うと、つまらない男はモテません。
つまらない男から脱却するには、まずは相手のことを考えた行動を取ることが重要ポイントです。女性がどんな言葉と行動で喜んでくれるのかを、きちんと考えてみましょう。

関連記事:女性が恋愛に冷める6つの瞬間、その時に女性が取る6つの態度

-コミュニケーション, 自分磨き

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.