好きな女性への正しいアプローチ法 10選


好きな人ができた時、あなたはどんなアプローチをしていますか?果たしてそのアプローチ方法は、本当に正しい行動でしょうか?

今回は、好意を寄せている女性へのアプローチ方法について深く掘り下げていきます。

・好きな女性へのアプローチ法
・間違ったアプローチ法

以上のテーマでお話させていただきます。

好きな女性へのアプローチ方法

好きな女性へのアプローチ方法には、幾つもの手段があります。まだトライしたことのないアプローチ法があれば、即活用してみてましょう。

① 褒める


褒められて嫌な気分になる人はいません。特に女性の場合は、意識していなかった男性から褒められると、突然男性として見てしまうなんてこともありますので、褒めることは効果抜群です。

褒める際は、より具体的に褒めてあげることをオススメします。「かわいいね。」の一言ではなく、「髪型かわいいね。」「そのカバン、とても似合っているね。○○ちゃんらしいよ。」と何がかわいいのか、どうかわいいのか具体的に伝えることが大事です。

好きな女性のことを十分観察しているので、褒めてあげられるポイントは分かっているはず。そのポイントをきちんと伝えてあげましょう。

また内面的なことも褒めてあげることも効果的なアプローチ法です。例えば、女性の気配りであったり、親切な部分であったり、さりげない彼女の行動を褒めてあげることにより、あなたの印象はアップします。

良い例

「○○さんっていつも良い香りがするよね。」
「みんな○○さんのことを褒めているよ。こんなに気配りできるなんて素敵だね。」

悪い例

「○○ちゃんってかわいいね。」

② 行動が伴う気配り


優しい男性はモテます。ただし、言葉だけの優しさは不要です。

行動が伴う気配りをすることにより、好きな女性へ効果的なアピールができます。
例えば、女性が体調が悪そうな場合、「大丈夫?」と声をかけてあげると共に、のど飴をさりげなく渡してあげたり、グループで遊びに行った時に、さりげなく重たい荷物を持ってあげたり、などさりげない行動がポイントです。

特に女性は、毎月生理があるため、体調が悪いことが多いです。体調面を気にしてあげるとより効果的かもしれません。

③ 目線


目線でのアプローチ法も効果が期待できます。好きな人と目があったら、ニコッと笑顔を見せながら視線を合わせましょう。すぐに目線をそらしてしまうと、相手に気まずい思いをさせてしまったり、「私と関わりたくないのかな?」と誤解を招いてしまいます。

好きな人を振り向かせるためにも、目があったら3秒以上は見つめるようにしてみましょう。日常会話で人を見つめる時間は、1〜2秒と言われており、3秒以上見つめることにより、相手に違和感を与えることになります。この違和感が「あれ?もしかしたら私に気があるのかな?」と思わせるのです。

真顔で3秒見つめるとただ怖い人だけなので、笑顔は忘れずに!

関連記事:目線で確実に好きな人の心理が読み取れる!男女別 脈あり目線の特徴

④ 悩みを聞く


好きな人が何かに悩んでいる様子の時は、大きなチャンスです。悩みを聞いてあげましょう。悩みを聞いてあげることにより、女性は居心地の良く感じます。

ただ、悩みを聞く時は、あまりアドバイスはしないようくれぐれもご注意を。
「うん、うん。」と聞いてあげるだけで十分なのです。逆にアドバイスをしてしまうと、女性はあなたとの会話をつまらなく感じてしまいます。

女性が求めるのは、「アドバイスしてくれる人」ではなく「話を聞いてくれる人」なのです。

良い例

「うんうん。それは辛いね。そんなの納得いかないよね。」

悪い例

「そうなんだ。でも、あなたも○○すればいいじゃん。」

⑤ 自分のプライベートの話をする


自分のプライベートの話をすることにより、相手に特別感を感じてもらうことができます。普段は仕事の話かしないのに、プライベートの話を打ち明けることにより、距離感は一気に縮まります。

普段あまり見せない部分をさらけ出すことがポイントです。ただし、自分の話ばかりしてしまうと、相手を退屈させてしまうので要注意です。

⑥ 変化に気づく


好きな人の些細な変化にすぐ気づき、指摘することにより、相手は「私のことをちゃんと見てくれているんだ。」と思ってくれます。

心の中では、「髪型変えたんだ。」と思っていても、恥ずかしくて口に出せないことがあるかもしれませんが、女性はそんな変化に気づいてくれる人を意識するようになります。

髪型や服装だけでなく、ちょっと顔色の変化(体調が悪そうな時)も、声をかけてあげることがポイントです。

⑦ 堂々と話しかける


1番効果的なアプローチ法がこれです。好きな人にはどんどん話しかけましょう。会話の回数を増やせば、親密度は増します。
話しかける勇気がないという方は、挨拶から始めてみましょう。

積極的に、そして堂々と話しかけることがポイントです。自信なさげに話しかけると、頼りないイメージを持たれてしまうので、自信を持って話しかけてください。

緊張で早口になってしまう人もいるので、なるべくゆっくりと落ち着いて話すように心がけましょう。

⑧ 好きな人の好きなものに興味を持つ


好きな人の好きなものには、興味を持つようにしましょう。例えば、好きな女性が行ってみたいレストランの話をしていたら、例え興味がなかったとしても、「へえ!僕も行ってみたい!」とアピールしましょう。
女性が好きなアーティストの話をしていたら、「へえ!僕もそのアーティストの曲聞いてみたい!」と主張しましょう。

女性側としては、共通のものに興味を持ってくれていると思い、親近感を持つようになります。

⑨ 好きな人と話すときの感情を伝える


素直に気持ちを伝えることも効果的なアプローチ法です。例えば、好きな女性と話すと気分が癒される時は、率直に本人に伝えましょう。「君と話すと、なんかとても癒されるよ。」と。
好きな女性と話すと元気が出る場合、「君と話すとなんか元気になってきた。明日も仕事頑張れそうだよ!」と伝えることにより、女性も喜んでくれます。

「好き」という言葉を言わなくても、感情を伝えることにより行為はきちんと相手にわかってもらえるはずです。

⑩ 特別扱いをする


好きな女性へ特別扱いすることも、伝わりやすいアプローチ法です。とはいっても、好きな女性にだけ笑顔を見せたりすると、周囲からの評価は下がってしまいます。
好きな女性にだけ「挨拶プラス一言」添えるなどして、周囲と少し違う変化をつけましょう。

また、特別扱いには、好きな女性にだけ好きな異性のタイプを聞くという事も含まれます。万が一好きなタイプの男性があなたと真逆だったとしても、そこはあまり気にしなくて大丈夫です。それよりも、好きなタイプの男性を聞いても、教えてくれなかったり、話をはぐらかした場合は、脈なしの可能性があります。

間違ったアプローチ法

積極的なアプローチは、恋の発展には必要不可欠ですが、間違ったやり方をしてしまうと取り返しのつかないことになってしまいます。

① メールでのアプローチのみでデートには誘わない


メールでのやり取りは積極的に行うのに、なかなかデートに誘わない男性が多くいます。メールの場合、文字一句一句をじっくり考えて相手に送ることができるので、間違いを起こしてしまう機会も少ないでしょう。実際にデートとなると緊張してしまい会話が持たない、何か失言してしまわないか、という不安で誘う勇気が出せないのかもしれません。

ただ、デートに誘わないと何も発展しません。女性からすると「デートに誘ってこないし、ただの暇つぶしで私に連絡してきているのかな?」と思ってしまいます。男らしさを見せるためにも、思い切ってデートに誘ってみましょう。

② 他の女性と比較して褒める


他の女性と比較して好きな女性を褒めることは絶対NGです。女性は誰かと比較されることをとても嫌がります。例え、比較対象が芸能人だったとしてもです。ごくたまに、「元カノよりも可愛いし、優しいよね。」と良かれと思って発言してしまう男性もいますが、これも逆効果です。

③ 態度の急変


好きな女性が、自分にも好意を持ってくれていると分かった瞬間に「上から目線」になってしまう男性もいます。それまでは、彼女を自分のものにしようと必死な姿勢を見せていたのにも関わらず、彼女の気持ちが分かった瞬間に、立場を逆転してしまう行為は、女性から嫌われるだけです。
例え、女性があなたに好意を持っていると分かったとしても、常に対等な立場を意識しましょう。

ボディタッチもそうです。好意を持っているとわかると、突然肩を触ったり腰に手を回す男性もいますが、そんなことをしてしまと台無しです。お互いのテンションが盛り上がっている時、また正式な交際が始まってから、ボディタッチしましょう。

女性の気の変化はとても早いです。好意を持っていたのに、ちょっとした間違い行為で、一気にあなたのことを嫌いになってしまう事も多々あります。

④ 過度な連絡


あまりにもマメすぎる連絡は避けたほうが良いかもしれません。確かに女性は、マメな連絡を好みます。でも、あなたとの会話を本当に女性は楽しんでいますか?あなたが一方的に連絡を取っていませんか?今一度振り返ってみてください。

相手の生活リズムを崩さない程度の連絡の頻度を心がけるようにしましょう。多くても、1日3回ぐらいがちょうど良いです。
メッセージの内容も、出来事を綴るだけの日記のようなものではなく、相手の興味を引くような楽しい話題にしてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今まで好きな人とうまくいかなかった理由は、あなたのアプローチの仕方が間違っていたのかもしれません。
とはいえ、アプローチしなくては、何にも発展しません。正しいアプローチ法で、意中の女性をゲットしてくださいね。

関連記事:恋の駆け引きが成功の鍵 駆け引きマニュアル4選

関連記事:女性が行為のある男性にだけ見せる仕草、行動、会話 15選