ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション 自分磨き

メンヘラ女性の特徴【性格・容姿・言動】 あなたの努力次第で最高の結婚相手になる!

投稿日:

念願の彼女。
付き合う前はサバサバしていて明るくて、一緒に時間過ごすは楽しくて仕方なかったのに、いざ付き合い始めると、とてもマイナス思考!
付き合う前の印象とは180度違い、苦い経験をされたことありませんか?

今回は、そんなメンヘラ女性について深く掘り下げていきます。

・メンヘラってなに?
・メンヘラ女性の特徴 【性格】
・メンヘラ女性の特徴 【容姿】
・メンヘラ女性の特徴 【言動】
・メンヘラ女性との付き合い方

メンヘラってなに?


最近ではよく耳にすることが増えた「メンヘラ」。
メンヘラは、「メンタルヘルス(精神衛生)」から派生した言葉で、メンタルが病んでいる人のことを指す言葉です。

見た目はとても可愛い女性なのに、いざ付き合ってみると、ドロドロとした関係の沼にハマってしまい、頭を抱えている男性が急増しています。

メンヘラ女性の特徴【性格】

それでは、そもそもメンヘラ女性にはどのような特徴があるのでしょうか?先ずは、性格から見てみましょう。

① マイナス思考


メンヘラ女性は、とにかくマイナス思考です。全てをマイナスに捉えてしまいます。
他人からの些細な言葉で、一気に落ち込み悲しみのどん底に落ちてしまいます。

考え方も後ろ向きなので、彼氏からLINEの返事がないだけで「もう浮気されたんだ。私は捨てられたんだ。」と極端にネガティブな方に考えてしまう癖があります。

② 依存症・嫉妬心が強い


メンヘラ女性は、依存体質。
例えば、彼氏がいるメンヘラ女性は、彼氏に必要以上に連絡を取ってしまったり、連絡が取れないときはSNSなどで彼の行動を監視したり、などといった行動に出ます。

友人に対しても同じような行動が見られ、自分以外の人と遊びに行くことを好まず、友人を独り占めしたいという独占欲もとても強いです。

③ ヒステリック


メンヘラ女性は、とてもヒステリックです。
ただ、常にヒステリックなわけではなく、ふとしたポイントで突然ヒステリックになるのが特徴的です。

相手からの愛情を感じ取れない時、かまってもらえない時に、いきなり爆発してヒステリックを起こすのです。理性が働く前に、感情を表に出してしまう人は、ヒステリック女性の可能性があります。

④ 尽くし過ぎる


メンヘラ女性は、愛情を受けるために必要以上に、人に尽くします。
「自分でないと助けてあげられない」という過信もあり、惜しみなく尽くします。

また人に尽くすことにより、自分が抱える不安や心配を解消させている面もあります。

⑤ 男友達が多い


メンヘラ女性は、意外にも男友達が多いです。
メンヘラ女性は顔が整っている人が多いので、必然と男性が寄ってくるというのもあります。
ただ、性格的に、メンヘラ女性は男性にちやほやされることにより、寂しさを紛らわせられ、安心感を得られるという理由で、男友達が多いです。

もっと男性からちやほやされたいという気持ちがあり、男性に媚を売り、男性を勘違いさせてしまうこともあります。

⑥ 女友達が少ない


男友達が多くて、女友達が少ない女性も、メンヘラ女性の可能性大です。

男性に媚を売る癖がある為、女性から反感を買いやすいのも原因ですし、女性よりも男性にちやほやされている方が、「自分が必要とされている」という安心感が得られるから、というのももう1つの理由です。

⑦ 体調不良


メンヘラ女性は、精神だけでなく体も常に体調不良です。

ちょっと嫌なことがあると、体調を崩して会社を休んでしまう、寝不足が理由で頭痛を訴えるなどの癖がある女性は、要注意です。

ただ、メンヘラ女性は、本当に体調が悪いわけではなく、人にかまってもらいたいから、体調不良をアピールするという傾向も見られます。

⑧ 人間関係をすぐ切る


メンヘラ女性は、いとも簡単に人間関係を切ります。
些細なことで、「もうあの人と関わりたくない」「あの人と関わると心が病む」などと言って、一方的に関係を遮断してしまう癖があるのです。

関係修復を試みようとはせず、自分が関わりたくないから、という一方的な主張でスパッと切ってしまいます。

メンヘラ女性の特徴【容姿】

では、メンヘラ女性の特徴を一個一個見ていきましょう。まずは、容姿からです。

① 色白


メンヘラ女性は、インドア派です。
アウトドアのアクティビティを好まないので、日に当たる時間も少なく色白なことが多いです。

② 重めの前髪ぱっつん


メンヘラ女性の多くが、重めの前髪ぱっつんを好みます。
自分に自信がないため、顔を隠したい、もしくは美容院に行きたいくないという理由で、前髪ぱっつんにする傾向があるのです。

③ 幸が薄そう


メンヘラ女性は、幸が薄く見えます。顔は色白、もしくは青白で、目に元気がないのが特徴です。

常にうつむき加減なのも、メンヘラ女性の特徴でしょう。

④ かわいい


メンヘラ女性には、かわいい女性がとても多いです。
ただ、幼少時期に「かわいい」という理由で、同性にいじめられた経験があり、メンヘラ女性になってしまうことも多くあります。

④ チョーカーをつけている


メンヘラ女性は、チョーカーを好みます。
これは、誰かに束縛されたい、誰かのものになりたいという心理の表れです。

ただ、オシャレでチョーカーをつけている女性も多くいるので、アクセサリーだけで判断するのは難しいかもしれません。

メンヘラ女性の特徴【言動】

それでは、メンヘラ女性にはどのような行動・発言が特徴的でしょうか?

① ネガティブ発言


基本的に、メンヘラ女性はネガティブ思考の持ち主なので、発する言葉もネガティブ発言が非常に多いです。

特徴的なのが、「もう嫌だ。心が病んだ」「こんなダメな私だから」と、病み発言が目立ちます。

② 自傷癖がある・自傷アピールをする


メンヘラ女性には、リストカットが癖になってしまっている女性もいます。
彼氏と口論になった際、「もういい!今からリスカして死ぬから!」なんて言葉も言いがちです。
男性としては、本当に死なれたら困るので、メンヘラ女性から離れられなくなってしまいます。

③ すぐ別れを切り出す


メンヘラ女性は、かまってほしい、愛してほしいという気持ちが普通の女性よりも大きいです。常に愛されていると感じないと不安になるメンヘラ女性は、愛情を確認するために、「好きじゃないならもう別れる!」と簡単に別れを切り出してしまいます。

ただ、本当に別れたいとは思っておらず、「別れる!」と言って、相手に引き止めてもらうのを待っているだけなのです。

④ ひとりごとLINE


メンヘラ女性は、一方的なメッセージを送りがちです。
「寂しい」「具合が悪い」「なんで返事してくれないの?」と相手が返事していないのに、一方的にひとりごとのLINEを送り続けます。

⑤ SNSの投稿が、常に誰かに向けたメッセージ


通常のSNSの楽しみ方は、自分が食べたもの、行った場所などを投稿して、いろんな人から「いいね!」をもらうことでしょう。

ただ、メンヘラ女性のSNSの投稿は全く異なり、誰かに向けたメッセージを遠回しに投稿する癖があります。
「何で私の気持ちはいつも一方通行なんだろう?」「自分勝手な人に振り回される生活は嫌だ」など、誰が見ても誰かに向けたメッセージを投稿します。

本人に面と向かって伝える勇気がない故に、SNSで発信してしまうのです。

中には、特定の人に嫉妬してもらいたいからという理由で、「今日は○○くんとご飯に行ってきました。」とめんどくさい投稿をしてしまうメンヘラ女性もいます。

⑥ ネット依存


メンヘラ女性は、ネットに依存してしまっている人が多いです。常にスマホを触り、SNSをチェックしたり、生配信を見てコメントをしたり、と孤独を紛らわすために、ネットにどっぷり浸かってしまうのです。

誰かと繋がっていないと、不安で仕方ないのです。

⑦ 夜行性


メンヘラ女性は、夜行性になりがちです。
先ほどもお話した通り、メンヘラ女性はネット依存している人が多く、夜に賑わうインターネットに滞在し続けてしまうのです。

その為、不規則な生活が余儀なくされ、体も心も不健康になってしまうという負のスパイラルに陥りがちです。

⑧ 夜中の連絡が多い


メンヘラ女性は、夜中の連絡が多いです。

普通は、夜中は相手に迷惑をかけてしまうと思い、連絡を控えます。ただ、メンヘラ女性は夜行性の人が多く、相手のことを考えずに「なかなか眠れない」「なんか元気が出ない」など、ネガティブなメッセージを送ってしまう傾向にあります。

メンヘラ女性との付き合い方

それでは、メンヘラ女性との上手に付き合うにはどうすれば良いのでしょうか?

① 一緒に悩みを解消する


メンヘラ女性は、一人で悩みを抱え込んでしまう癖があるので、常に男性側が寄り添って、悩みを聞いてあげることが重要です。

どんなに些細なことで悩んでいても、一人にさせず、一緒に悩んで一緒に解決してあげましょう。
一人にさせてしまうと、自傷行為に出てしまったり、他の男性に走ってしまうこともあります。

彼女の話に「ウンウン」と相槌を打つだけでも、彼女は安心感を得られます。

② ヒステリックになっても冷静に


メンヘラ女性は、ヒステリックになりがちです。ただその時にあなたも一緒にヒステリックになってしまうと、ことは収まりません。

相手がどんなに怒っても、泣きじゃくっても、男性側は常に冷静に対応してください。

ただ、彼女の要求をすべて飲み込んでしまうと、あなたがストレスを抱えてしまうだけなので、譲れない部分はきちんと伝え、お互い譲歩できる関係を築き上げましょう。

③ 愛の言葉を伝える


愛の言葉を伝えることは、恥ずかしいものです。「言葉にしなくても伝わるでしょ」と思う男性も多いでしょう。

ただ、メンヘラ女性との関係を続けたいのならば、常に愛の言葉を伝えてあげましょう。
「ありのままの君が僕は大好きなんだよ。」と伝えることにより、メンヘラ女性は自信がつき、自分自身を好きになれる女性になってくれます。

④ 一緒に体調管理


メンヘラ女性は、昼夜逆転で睡眠不足であったり、ネット依存が原因で運動不足で体調を崩しがちな人が多いです。
彼女たちは「寂しい」が故に、夜な夜なSNSを見たり、眠れなかったりするのです。「病は気から」という言葉があるように、まずは一緒に出かけて太陽の光をたっぷり浴びましょう。

昼間の散歩でも良いですし、一緒にジムに通うなど、外に連れ出してあげることがとても大事です。

「ちゃんとご飯食べてよ。」「少しは運動したら?」と、指摘だけするのではなく、必ず一緒に取り組むようにしましょう。

メンヘラ女性とうまく付き合うには、あなた自身の強いメンタルが必要になるので、簡単な気持ちでは付き合ってはいけません。

ただ、メンヘラ女性は、一見「めんどくさい女性」と思われてしまいますが、実際に付き合うと、あなたのためにとことん尽くしてくれます。
あなたのために、料理を頑張ってくれたり、帰りを待ってくれたり、労いの言葉をかけてくれたり、と結婚相手にはぴったりな要素をたくさん持っています。

彼女がメンヘラだからといって、別れをすぐ切り出すのではなく、一度彼女を更生させてみるのアリなのではないでしょうか?

-コミュニケーション, 自分磨き

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.