ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション

LINE未読スルー急増中!?男女別未読スルーに隠れた心理

投稿日:


連絡手段のメインツールがLINEになってきた昨今、LINEにまつわる悩みってつきものですよね。既読スルーで心がモヤモヤしてしまう事もある中、最近では、「未読スルー」に頭を抱えている方も増えました。

今回は、この「未読スルー」について深く掘り下げていきます。

・ 未読スルーになってしまう物理的な原因
・ あえて未読スルーしてしまう心理的な原因【男性編】
・ あえて未読スルーしてしまう心理的な原因【女性編】
・ 未読スルーされがちなLINEの特徴
・ 未読スルーされたときの対処法
・ 既読スルー vs 未読スルー

以上のテーマでお話させていただきます。

未読スルーになってしまう物理的な原因

未読スルーしてしまう行為の心理を深く掘り下げる前に、物理的な原因についてご紹介します。

① LINEを読めない状況


単純に相手がLINEを読めない状況の場合、未読スルーになります。
仕事が立て込んでいる、電話が悪い場所にいる、急用ができた、等、理由は様々です。また、友達が多い場合は、あなたのメッセージが他の人に埋もれてしまっている可能性もあります。とはいえ、気になる相手が忙しかろうと、未読スルーのままだと気分も落ちてしまいますよね。

② あなたをブロックしている


LINEでは、相手があなたをブロックすると、いくらあなたがメッセージを送っても、相手のLINEにはあなたからのメッセージが表示されなくなるため、既読にならないまま未読スルーになってしまいます。

③ 意図的に未読スルーしている


相手が意図的に未読スルーしている可能性もあります。なぜ、意図的に未読スルーしているのかについては、後ほどお話させていただきます。

④ 相手がLINEをアンインストールした


相手がLINEをアンインストールした場合、メッセージを送ったとしても未読のままです。

以上が未読スルーになってしまう物理的な原因ですが、相手が気になる相手だった場合、どれも安心できない原因ばかりですよね。

あえて未読スルーしてしまう心理的な原因【男性編】

それでは、 LINEを未読スルーしてしまう原因を心理面から見ていきましょう。

① 返信の義務感


来たメッセージに対して既読をつけてしまうと「返信しなくてはいけない」という義務感が生まれ、負担に感じてしまう男性がいます。また、ポップアップで見えたメッセージが、返信しづらそうな内容であったり、落ち着いて返信したいような内容の場合、あえて未読のままにします。

どちらにしろ、返信がやや面倒だなと思っている場合に未読スルーの行為が見られます。

② 興味がない


興味のない相手からのLINEに対して、男性は未読スルーしがちです。元々、マメな連絡を好まない男性は、興味のない相手となるとそっけない返事でもなく、既読スルーでもなく、未読スルーしてしまうのです。

言うまでもなくこのパターンは脈なしと考えたほうが良いでしょう。

③ 会話は終わったと思っている・返信の必要がないと考えている


男性で意外と多いのがこれではないでしょうか。用件が済んだと思ったら、未読のままで放置しておくことがあります。女性からしたら、やや物足りく感じてしまいますが、本人は特に悪気はなく時間ができたときに、LINEを開いてみようと思っている程度です。

④ LINEを頻繁に使わない


連絡手段としてLINEを使っている人は「そんなことありえる!?」と思われるかもしれませんが、意外とLINEを開かない男性もいます。メッセージが来てようが、LINEを開くことが殆どないのです。

⑤ 彼女・好きな人ができた


彼女ができた場合、男性は他の女性からのLINEを未読スルーしてしまうことがあります。彼女でなくとも、好きな人ができた場合も、興味のない女性からのLINEは無視してしまう一途な男性もいるのです。

あえて未読スルーしてしまう心理的な原因【女性編】

それでは、女性側の心理面を掘り下げていきましょう。

① 面倒くさがり


女性もマメでない人はたくさんいるのです。男性同様、連絡が面倒と思ってしまう女性がいることも理解しましょう。特に長文のLINEが来ると返信が面倒に思えてしまったり、毎日LINEが来ると疲れてしまう女性も多くいるのです。

② 気づいていない


単純にあなたからのLINEに気づいていない女性もいます。男性に比べ、女性は交友関係が広く、複数のトークグループがあったり、それぞれの友達グループでの頻繁なやり取りがあったりと、常にLINEはメッセージでいっぱいでチェックしきれていない可能性があります。

また女性は、公式アカウントにも複数登録していることが多く見られるので、メッセージは埋もれがちです。

③ 忙しい


仕事のない週末にLINEを送っても未読スルーのままなんてこともあるでしょう。遊び、趣味などで忙しい女性は、未読スルーのままにしがちです。ただ、残念なことに、あなたのLINEを後回しにしてしまっているのは事実。

この場合は、脈なしと考えても良いでしょう。

④ 返信に困っている


女性の多くに見られるのがこれです。男性から立て続けにLINEが届いたり、通知で見えたメッセージの内容が返信しづらいものであると、既読をつけない状態で放置してしまうケースがあります。

話をしていて楽しくない男性、あまり興味のない話題など、「返信に困っている」状態なので、脈なしの可能性が高いです。

⑤ 駆け引きをしている


気になる男性だからこそ、あえて未読スルーにする女性もいます。「すぐ既読つけたら暇人と思われるかな?」「すぐに返信してしまうと重く思われてしまうかな?」と、相手に嫌われることを恐れ、あえて未読スルーにしてしまうのです。

見極めはとても難しいですが、男性の方から「大丈夫?」「元気している?」など、気にしている意思を伝えてみて、そこで彼女の反応を見てみましょう。

⑥ あなたに興味がない


連絡がマメな女性であっても、相手が興味のない男性の場合は、連絡のやり取りは長続きはせず、未読スルーに終わってしまうことがあります。

未読スルーされたの対処法

それでは、未読スルーされた時の対処法について考えてみましょう。

① スタンプを送ってみる


しつこく文字のメッセージを送ってしまうと、逆効果になってしまうので、スタンプを一個だけ送ってお相手の様子を見てみましょう。
スタンプを送っても未読スルー、もしくは既読スルーの場合は、もう連絡は控えたほうが良いでしょう。

② 電話をする


思い切って電話してみるのもありです。
特に男性は、メールやLINEよりも電話の方が嬉しいという声が多いです。電話をして相手の声を聞いて様子を伺いましょう。

電話に出てくれず、未読スルーのままの場合は、すんなり諦めるのが一番です。

③ 別のトピックを振る


答えづらいLINEを送ったから相手が未読スルーしてしまっている可能性もあります。そんなときは思いっきり方向転換して、別の話題を振ってみましょう。重いトピックではなく、軽い内容のもののほうが相手も返信しやすいです。

④ 1ヶ月冷却期間を置く


未読スルーされてから、1ヶ月ほど時間を置いてみましょう。未読スルーされたことは触れずに、「元気?」といった軽い内容のものを送ってください。それでも相手が煮え切らない返事をしてきたり、未読スルーのままの場合は、諦めたほうが良いです。

未読スルーされがちなLINEの特徴

未読スルーされた時の対処法もありますが、出来るならば最初から未読スルーされないことを望みますよね。
もしかすると、あなたが送るメッセージは未読スルーしたくなってしまうようなこの様なメッセージではありませんか?

① 長文


好きな相手には色々と伝えたく、長文になってしまいがちです。
ただ、あまりにも長い文章は、相手に親切ではありません。長文を見るだけでプレッシャーに感じてしまう人が殆どです。
長文に対して、「スタンプで返したら失礼だよな。」「一言だけで返信したら申し訳ないよな。」と相手にプレッシャーを与えてしまうのです。

そんな長文LINEは未読スルーしてしまう気持ちもわかりますよね。

② 日記


たまに返事に困るLINEを送る人もいます。その典型的なのが「日記LINE」です。

「今日は打ち合わせが沢山あって神経使った日でした。仕事後は上司との飲み会もあって。でも、明日も仕事がんばります!」といった日記のようなLINE・・・。

「で、なに?」と正直返事に困ってしまいますよね。

一方的なメッセージを送るのではなく、「あなたも明日仕事だよね?風邪などひいてない?」と相手に気を使う質問を入れられたらOKです!

③ 退屈な質問攻め


円滑なコミュニケーションを取るためには「質問」することです!なんて文言をよく見かけます。

確かに質問することは大事ですが、そのルールに則って質問攻めしてしまうのは逆効果です。質問ばかりして、コロコロ話題を変えるのはコミュニケーションとは言えません。質問される側も、つまらないと感じてしまいます。

既読スルー vs 未読スルー


では「既読スルー」と「未読スルー」、どちらの方が脈なしなのでしょうか?

残念ながら、「未読スルー」の方が脈なしと言えます。

「既読スルー」は、まだ相手があなたのメッセージを読む気があることが伺えます。ただ、「未読スルー」の場合は、あなたからのメッセージを読む気がない、もしくは後回しにされているので、どちらが脈なしかというと「未読スルー」になるのではないでしょうか。

また、歌手の清水翔太さんがこんなことをツイートしていました。

「既読スルーよりも既読せずにスルーの方が悪だよね絶対。だってスルーしておきながら「気付いてないですよ」という振り、要するにいい人では在りたいと思ってるんだから。僕は既読にしてガッツリ無視です????」

ただ、急病や急用などでLINEを開ける状況でないこともあります。相手がどのような状況なのか見えない中での断言は難しいですが、相手の都合も踏まえ、あまり返事を催促せず、気にしすぎないことがベストなのかもしれません。

どうしても諦めがつかない場合は、「今月いっぱい未読のままであれば諦める!」と期間を設け見切りをつけることをオススメします。

関連記事:最強LINEテクニック7選 プロフィール画像に大きな落とし穴!?
関連記事:長文LINEの落とし穴。3行以上のLINEに男性はうんざり!?

-コミュニケーション

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.