ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション

もう騙されない!思わせぶり男の特徴的な5つの行動と対処法

更新日:


過去に、思わせぶりの男性の言動に振り回されてしまった経験のある女性、きっと沢山いるでしょう。若しくは、現に今、気になる男性があなたに思わせぶりな行動を取り、頭を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

特に婚活中の女性にとって、思わせぶり男は天敵。なかなか交際に発展せず、大切な婚活期間の時間がどんどん削られる一方です。

そんな貴重な時間を無駄にしないよう、今回は、思わせぶり男について深く掘り下げていきたいと思います。

・なぜ思わせぶりな行動を取るの?
・思わせぶり男の特徴的な5つの行動と心理
・思わせぶり男の3つの対処法

以上のテーマでお話させていただきます。

なぜ思わせぶりな行動を取るの?


思わせぶり男は、女性に優しい言葉をかけたり、二人きりのご飯に誘ったりと、気がある素振りを見せてきますが、いざ女性側からアプローチすると距離を置きます。

そんな男性の「好意がないのに好意があるような言動」に、女性はついついイライラしまったり、悲しい気持ちになったりと振り回されてしまうのです。

では、なぜ思わせぶり男は、勘違いを招くような言動を取るのでしょうか?

やはり、大きな理由は「女性にモテたい」から。
特に、誰でも良いから多くの女性にモテたいという気持ちが強い男性は、思わせぶりな行動を取ってしまいがちです。さらには、「女性に良く思われたい」という気持ちも強いため、自然と「女たらし」な振る舞いをしてしまっているのでしょう。

思わせぶり男の行動をよく観察してみると、あなただけでなく全ての女性に同じような扱いをしていることが見受けられるかもしれません。

思わせぶり男の特徴的な5つの行動と心理

それでは、思わせぶり男の行動の特徴を1つ1つ見ていきましょう。

① マメな連絡


思わせぶり男の代表的な行動が、「マメな連絡」でしょう。
マメに連絡を取ってくる男性に、女性は「もしかして私のこと好きなのかな?」と思ってしまうのは仕方ないことです。

基本的に男性は、マメな連絡を苦手としている中、思わせぶり男はとてもマメに連絡を取ります。そんな時は、他の女性にも同じようにマメに連絡を取っているのか確認して見ることが良いでしょう。可能であれば、彼の周囲の人間に聞いてみてください。

また、男性側から連絡がマメに来るにも関わらず、こちらから連絡をすると反応がない場合は、思わせぶり男の可能性が大きいです。本当にあなたに好意を寄せている男性の場合、あなたからの連絡にもマメに返信してくれるはずです。

② 2人だけのご飯に誘ってくる


度々、2人だけのご飯や飲み、そしてお出かけに誘ってくる場合、女性は勘違いしてしまうのは当たり前。これも思わせぶり男の典型的な特徴と言えます。

さらには、クリスマスなどのイベントの時に2人きりのご飯に誘ってくる場合は、もちろん脈もありますが、残念ながら思わせぶり男もそのような大事なイベントにも声をかけてしまいます。寂しいのが嫌で、手当たり次第、女性に声をかけている可能性が非常に高いです。

これは、思わせぶりか否かを見極めるのはとても難しいのですが、強いて言うならば、思わせぶり男は、約束の日程だけサッと決めて、その後の連絡は頻繁に来なくなってしまうという傾向が見られます。

一番良いのは、食事の場で彼の気持ちを探って見ることでしょう。

③ 褒めてくれる


思わせぶり男は、褒め上手!
ネイルや髪型など、普通の男性ではなかなか気づかない変化をすかさず褒めてくれます。

もちろんあなたのことが好きで褒めてくれている可能性もありますが、見極めるには、他の女性へも同じように褒めているかチェックすることでしょう。

④ ボディタッチが多い


頭を撫でられたり、腰に手を回されると、「好意」と捉えてしまう女性も少なくはないです。
ただ、これは下心の可能性がとても高いです。

誠実な男性は、きちんと段階を踏んでからボディタッチしてきます。
交際前にも関わらず、頻繁にボディタッチをしてくるのは、「この子を落とせる」という男性の自信の表れでもありますので、要注意です。

⑤ 「彼女欲しい」アピール


思わせぶり男の特徴の1つに「彼女欲しい」アピールもあります。

彼女が欲しいから、知人や他の女性を紹介してほしい、という意味が含まれている可能性があるのです。若しくは、特に深い意味はなく、ただ「彼女が欲しい」と思っていることを口に出してしまっていることもあります。

ただ、最近ではストレートに告白できない草食系男子が増えているため、遠回しに「君と付き合いたい」と言っていることもあると思います。

見極めはとても難しいのですが、普段からよく知っている男性であるならば、その人の性格や言動をよく観察すれば何となく答えは見えてくるはずです。

思わせぶり男の5つの対処法

思わせぶり男に振り回されてしまっては、時間の無駄になりますし、何よりもあなたの心が疲れてしまいます。
そうなってしまう前に、以下の対処法を抑えときましょう。

① 気づかないフリ!


思わせぶり男が、何かしらのアクションを起こしてきても、気づかないフリをしましょう。

気づかないフリをすることにより、男性側の本音が見えてきます。
思わせぶりの男の場合、気づかないフリをすることにより、あなたから離れていきます。

本当にあなたに好意を寄せている男性の場合だと、さらにもっと分かりやすくあなたにアプローチしてくるはずです。男性側のアプローチに、毎回「YES」と答えるのではなく、簡単に手に入らない女性を装うこともとても重要です。

② はっきりと伝える


直接、「思わせぶりな言動をする男性って苦手!」と男性に伝えることも良いです。
そうすることにより思わせぶり男の場合、自然と離れていきます。

ただあなたのことを本当に好きな男性の場合は、「思わせぶりではなく本気なんだ。」と訴えてくるでしょう。

③ 他の女性への態度を観察


思わせぶり男は、平然と複数の女性に思わせぶりな言動をとります。
自分以外の女性にも、デートに誘ったり甘い言葉をかけていないか確認してみましょう。

彼の周辺の人たちに、聞いて判断してみることをオススメします。

④ デートの目的で判断


実際に二人で出かけてみましょう。
そこで、必要以上にスキンシップが多かったり、泊りに持ち込もうとしている場合など、下心が丸見えの場合は、思わせぶり男と判断しても良いでしょう。

誠実な男性の場合は、二人で出かけても、あなたをきちんと家に帰してくれます。

ただ、この見極め方はとても難しいです。何故ならば、あなたが少しでも彼に好意を寄せている場合、まんまと彼のホテルへの誘いに乗ってしまう可能性があるからです。

彼の本心を確認するには、ホテルには行くことをグッと我慢すること。自分の身は自分で守れる自信がある場合のみ、実行してみましょう。

⑤「付き合っています」宣言


もし、あなたがその思わせぶり男のことが好きならば、周囲に「付き合っています!」と宣言しちゃいましょう。
もしかすると、裏で「なんか彼女、俺のこと本気にしちゃってるんだよね。」と言われるかもしれませんが、そこは気にせずに付き合っている前提で言いふらしてしまいましょう。

ただ、宣言せずにズルズルと彼の約束に乗るだけだと、ただの「都合の良い女」になってしまうので、必ず周囲に「付き合っています」宣言し、認知させましょう。

まとめ

いかがでしょうか?
思わせぶり男の言動に振り回されてしまうと、あなたの大切な婚活の時間も削り取られてしまいます。
そうなる前に、思わせぶり男かどうかを見極め、冷静な判断を下しましょう。

万が一、思わせぶり男のことを本気で好きになってしまった場合は、いかに冷静にこちらが対応できるかが勝負となります。お分かりいただいたように、思わせぶり男は、連絡がマメだったり、女性慣れしていたりと、女性にモテる要素を兼ね備えています。

そんな男性を彼氏にするには、忍耐と努力が必要となるので、今一度、そんな彼と本当に交際したいのか考え直すこともオススメしたいです。

-コミュニケーション

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.