年上男性にモテる女性の5つの特徴 年上男性が年下女性に求めること

女性にとって、年上の男性は、精神的にも収入面でも頼れる存在として魅力的に映りますよね。ただ、大人な年上の男性にどのようにアプローチすれば良いのか分からないという女性も多いでしょう。

今回は、年上男性は恋愛に対してどんな考えを持っているのか、またどんな恋愛傾向が見られるのか深く掘り下げていきます。

・9割の女性が年上男性アリ!
・年上男性が女性に求めること
・年上男性にモテる女性の5つの特徴
・年上男性へのアプローチの仕方 7選
・年上男性の脈ありサイン

9割の女性が年上男性アリ!


年上男性好きの女性は非常に多いですが、実際にどれだけの女性が年上男性が良いと答えているのでしょうか?

年上男性は恋愛対象としてアリ?ナシ?(マイナビ調査)

アリ 91%
ナシ 9%

なんと、9割以上の女性が「年上男性」はアリ!と答えています。「精神的に安定感がある」「甘えられる」と年上だからこその大人の魅力が、理由に上がっています。

さらに、結婚相手として考えた場合はどうでしょうか?

結婚するなら「年上男性」?それとも「年下男性」?(マイナビウーマン調査)

年上男性 80%
年下男性 20%

こちらも、年上男性がダントツで人気です。「経済的に安心」「結婚後も大事にしてくれそう」と年上男性だからこそ与えられる「安心感」が人気の理由に上がっています。

年上男性が女性に求めること

そんな女性に大人気の年上男性が、女性に求めることは一体何でしょうか?

① 頼ってほしい


ご存知の通り、男性はプライドがとても高いです。特に年上男性は、女性にとって「頼りになる存在でありたい」という気持ちがとても強いです。

最近は、草食系男子が増え、女性の方が男性をリードする関係も多く見るようになりましたが、年上男性の場合は、「俺についてこい!」精神がとても強く、女性はありのままの姿で無邪気に年上男性に甘えられるのです。

年上男性が人気な理由もわかりますよね。女性が頼れば頼るほど、年上男性は「この子を守ってあげたい」という気持ちが強まるのです。

② 癒されたい


年上男性は、年下女性に「癒し」を求めます。

年上男性は年齢的にも、職場では上の立ち位置におり、なかなか弱音を吐くことができません。家庭内でも、普段は「頼ってほしい」という気持ちがありつつも、あなたに甘えて癒しを求めています。

もちろん美味しいご飯を作ってあげたりすることも「癒し」にはなりますが、実際に年上男性が女性に求めているのは「無邪気」です。年下女性の無邪気な姿を見て、年上男性はとても癒されるのです。

「お仕事お疲れさまー!」と無邪気に笑顔で伝えるだけで、年上男性は癒されます。

③ 女性をリードしたい


「頼ってほしい」という心理から読み取れるように、年上男性は、女性をリードしたい気持ちがあります。

女性にとってはとても嬉しいことですが、中には、男性に指図してしまう女性、男性をリードしてしまう女性がいます。
そんなタイプの女性に対し、年上男性はあまり良くは思いません。

言い方を変えると、年上男性は、女性よりも優位な立ち位置に立っておきたい気持ちが強いため、この立場が逆転してしまうと、関係はギクシャクしてしまいます。

④ 常識を持ってほしい


年上男性は、いざ交際が始まると「結婚」を意識します。
そのため、相手の女性にはある程度の「常識」を求めます。自分の家族、職場の人たちに紹介しても恥ずかしくない相手か?きちんと自分のことを考えてくる女性か?と、考えます。

見た目が整った女性であっても、常識がなければ年上男性は、NGを出すこともあるので気をつけましょう。

年上男性にモテる女性の特徴

それでは、大人の男性に好かれるにはどうしたらいいのでしょうか?
年上男性にモテる女性にはこれらの特徴があります。

① 男性を立ててくれる女性


年上・年下関係なくですが、男性をきちんと立ててあげられる女性は、とても好まれます。ただ、特に年上男性の場合、女性よりも優位な立ち位置に立ちたいという気持ちが強いため、常日頃男性に従事し、立ててあげることが重要になってきます。

だからといって、女性側が主張できないわけではありません。年上男性は大人なので、きちんと女性の考え・ワガママも聞いてくれます。

② 甘え上手


甘え上手な女性は、年上男性にとてもモテます。
同年代の男性には響かない、かわいい素ぶり、甘えん坊な姿は、年上男性にはキュンキュン響きます。可愛く甘えられる女性は、年上男性の気持ちをぐっと引き寄せることができます。

とは言え、ただただ甘えることしかできない女性はNGです。
甘え上手でありつつも、きちんと常識を持ち、家事・仕事などもこなせる、しっかりした面も持ち合わせた女性でなくては、年上男性の心を揺れ動かすことはできません。

③ しっかりした女性


先ほどもお話した通り、年上男性に好かれる女性は「甘え上手」な部分と「しっかりした」部分を持ち合わせています。
年齢の割には綺麗な言葉遣いを使える、自分よりも肝が座っているなど、意外としっかりしている一面を持っている女性が、年上男性にはモテます。

④ 教養のある女性


ただかわいいだけでは、年上男性は振り向いてくれません。年上男性にモテる女性は、教養のある女性がとても多いです。

知識・教養を持ち、対等に話せる相手を年上男性は求めます。可愛くて甘え上手でも、話が通じないと、男性はフラストレーションが溜まる一方です。

⑤ 感謝の気持ちをしっかりと伝えられる女性


「ありがとうございます。」「感謝しています」と感謝の気持ちを言葉できちんと伝えられる女性は、年上男性にモテます。

年上だからといって、やってもらって当たり前という女性の態度に、男性は嫌悪感を感じます。例え相手が年上であろうと、些細なことに、お礼の気持ちを伝えらえる女性は、年上男性の心をぐっと掴むことができます。

年上男性へのアプローチの仕方

年上男性へのアプローチの仕方ですが、やはり気をつけなくてはいけない点がいくつかあります。年上男性だからこそ気配りをしなくてはいけない部分もあるので、しっかり押さえておきましょう。

① 敬語を使う


まだ関係が浅い場合、必ず「敬語」を使うようにしましょう。
敬語を使うことにより、あなたに対する印象はぐんと上がります。距離が縮まってきてから、タメ語で話すようにしてください。

② 「さしす」作戦


「さ」→さすが!
「し」→知らなかった!
「す」→すごい!

この3つのワードを使える女性に、年上男性は好意を寄せます。
男性は褒められることをとても好み、特に年上男性は、職場では「できて当たり前」と思われているので、敢えて女性が男性の褒めポイントを見つけて、言葉にして伝えることにより、年上男性はとても喜んでくれます。

③ LINEのスタンプ乱用は要注意


LINEで連絡を取る際、スタンプを使うのは当たり前ですが、年上男性とLINEのやり取りをするときは、スタンプの使用は控えた方が良いかもしれません。

「子供っぽい」「見ていて疲れる」とネガティブに捉えられてしまう可能性があります。
スタンプよりも、言葉のメッセージの方が、年上男性は好みます。

④ 甘える


適度に甘えましょう!甘えることによって、「あなたに頼っている」という気持ちをアピールすることができます。

年上男性は女性に頼られると、嬉しくなり、「もっとこの子を守ってあげたい」と自然に思います。相手を立てながら甘えるというテクニックを今のうちに身につけておきましょう。

⑤ 一歩下がる


年上男性と接する際は、一歩下がることを忘れずに。
一歩下がって、男性を立ててあげることにより、あなたに好感を持ってくれます。そして、一歩下がりつつも、きちんと自分の考えを主張できる賢い女性に、年上男性はメロメロになってしまうのです。

決して、相手を馬鹿にしたり、おじさん扱いしたりする言動を取らないようにしましょう。

⑥ 彼の話を聞く


年上男性は、年齢的にも職場では管理職についていることが多く、仕事に対する愚痴を吐ける相手もいません。
その為、仕事に対する愚痴、悩みを一人で抱え込んでしまっていることが多いです。そんな年上男性の話を聞いてあげましょう。

「お仕事大変そうですね。大丈夫ですか?」と聞いてあげることにより、年上男性は癒しを感じ、「この子にはありのままの自分を見せてもいいかな。」と思い、あなたへの気持ちが強くなっていきます。

⑦ 家庭的な部分をアピール


若い男性は「一緒にいて楽しい女性」を求めますが、年上男性は「一緒にいて安心できる相手」を求めます。

その為、女性の家庭的な姿勢はとても効果があるのです。
「この子なら美味しいご飯を毎晩作ってくれそうだな。」「この子ならば、親戚ともうまくやってくれそうだな。」と、あなたが家庭的な一面を見せる子により、年上男性は結婚を連想してくれます。

年上男性の脈ありサイン

あなたが気になる年上男性が、このようなサインを見せていたら、それは脈アリかも!?

① ワガママを聞いてくれる


男性は好きでもない女性のワガママは聞きません。
特に年上男性は、無駄な行動を惜しむ為、ちょっとやそっとでは、女性のワガママを聞いてあげることはありません。

ただ、もしあなたのちょっとしたワガママを聞いてくれる場合、それは脈ありの可能性があります。あなたを気にしているからこそ、あなたのワガママを叶えてあげたいという気持ちの表れです。

② 2人きりのデートに誘ってくれる


年上男性が、あなたを2人きりのデートに誘ってくれる場合、かなりの確率で脈ありです。
年上男性は、年下の女性と出かける場合、ご飯などを奢ってあげなくてはいけない為、好きでもない相手とは出かけたりしません。

もし、あなたを二人きりのデートに誘ってきてくれている場合、少なからずあなたのことが気になっている証拠です。自信を持って良いでしょう。

③ 下の名前で呼んでくる


あなたのことを下の名前で呼んでくる場合は、脈ありです。
下の名前で呼ぶことにより、距離の近さをあなたにアピールしているのかもしれません。

④ 連絡先交換で喜んでくれる


同年代同士であれば、異性同士で連絡先を交換することはよくあります。
ただ、年齢が離れている男女は、なかなか連絡先を交換する理由がない為、年上男性から連絡先を聞くことはなかなかハードルが高いのです。

そんな時にあなたが率先して連絡先交換をして、相手が少しでも喜んでいるそぶりをしたら、それは脈ありの可能性があります。

⑤ あなたの趣味に合わせてくれる


年上男性は、年下女性との年齢差を気にしています。ただ、気になる女性に何とか近づこうと、あなたの趣味を聞いてきたり、その趣味に合わせた行動を取ろうとします。

もし、気になる年上男性があなたの趣味に合わせようとしてきた場合、それは彼からのアプローチと捉えて良いでしょう。

⑥ 自分の年齢に対し、自虐的に話す


年上男性は、気になる女性に対して「僕はおじさんだから」であったり、「君よりだいぶ年上だから」と自虐的に話す傾向があります。
それは、あなたが彼との年齢差を気にしていないかの確認をするために、敢えて自虐的に言っているのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
女性に大人気の年上男性ですが、年上男性をゲットするには、ただ「かわいい」を売りにしていても通用しません。

男性のことをきちんと立ててあげられる、古き良き時代の慎ましさを持った女性が、年上男性には求められます。

今の時代では、なかなかそんな振る舞いができる女性は少ないかもしれませんが、年上男性をゲットするために、一個一個テクニックを磨いていってみてはいかがでしょうか?