ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション 結婚の条件

「マザコン」と「母親思い」の違いは?マザコン男性の特徴

投稿日:


家族思いの男性は、とても魅力的ですよね。
但し、彼の母親に対する言動は単なる「母親思い」なのか、もしくは「マザコン」なのか?判断が難しいですよね。

「男性なんてみんなマザコン!」とも言われていますが、彼との結婚を考えている場合は、マザコンか否かの見極めが非常に重要になってきます。

今回は、マザコンについて深く掘り下げていきます。

・マザコンと母親思いの違いは?
・マザコン男性の13の特徴
・マザコンになってしまう原因
・マザコン男性の恋愛
・マザコン男性と結婚する際の注意点
・彼がマザコンか判断するポイント

以上のテーマでお話させていただきます。

マザコンと母親思いの違いは?


マザコンな人は、母親を最優先にします。

大人になっても、何かを決断する時、何かに困った時などに母親の意見を真っ先に聞き、最優先にするのです。
つまり、母親思いの人は「自立」できない人のことを指します。

母親思いの人は、母親を大事にしますが、自分のことは自分で決めます。また何かにつまづいたとしても、母親ではなくその都度、その状況に相談すべき人に相談します。

結論を言うと、マザコンの人は自立できておらず、母親に依存しきってしまっている人のことを指します。

マザコン男性の特徴

それでは、マザコン男性にはどの様な特徴があるでしょうか?

1) 母親の意見を重視


先ほども述べたとおり、マザコン男性は母親に依存しているため、何かあるとすぐに母親に相談し、母親の意見を最優先します。

自分で考えて決断することなく、妻やパートナーに相談することもなく、真っ先に母親の意見を聞きます。その様な意味でも、母親と頻繁に連絡を取っている男性は要注意です。

2) 母親とパートナーを比較する


マザコン男性にとって、一番の女性は「母親」です。その為、彼女を母親と見比べてしまう傾向があります。

但し、母親が素晴らしいというわけでなく、何でも自分の言うことを聞いてくれる母親のことを「都合の良い女性」として見ているのです。

マザコン男性の母親は、息子を甘やかしている事が殆どなので、息子のワガママも喜んで聞いてしまうのです。その為、パートナーが些細な指摘をすると、「母親はそんな事で怒ったりしなかったのに。」など、直ぐに母と比較する発言をしがちです。

さらには、食べ物の味付けまで母親と比較されることもあるでしょう。

3) 自信がない


マザコン男性は、幼少期から母親の強いプレッシャーの中で育ってきました。
そんなプレッシャーが原因で、子供の自立心、創造性が失われてしまい、自信のないまま大人になってしまっている事があります。

困ったときは直ぐに母親に頼ってしまい、自分一人で力を発揮して問題解決をした経験がない為、人よりも著しく自信を持っていません。

4) 母親の肩を持つ


マザコン男性は、彼女よりも母親の肩を持ちます。つまり、マザコン男性と結婚した場合、結婚後の生活がなかなか厳しいものになると想像できるでしょう。

本来ならば、母親とパートナーの間で中立な立場を貫く事が正しいのですが、マザコン男性は、母親が一番正しいと思っている為、母親の肩を持ちます。

5) 男友達が少ない


マザコン男性は幼少期から母親に依存している為、やや男性的な事が苦手な人が多いです。
その為、男友達よりも女友達の方が多いという傾向も見られます。

6) 穏やかな性格


マザコン男性は、母親から十分な愛情を感じて育った為、穏やかな性格の人が多いです。

穏やかな性格のため、周囲からのウケが良いという評価もあります。

7) マメ


マザコン男性は、子供の頃から1日の出来事を話をする癖があるため、大人になってもマメに母親に連絡を取っている傾向にあります。

一般的に男性は、マメな連絡を苦手としますが、マザコン男性はマメな連絡に慣れている為、友人や恋人にも何の苦もなく、マメな連絡をします。

8) 決断力がない


マザコン男性は、決断力がありません。

小さい頃から、ありとあらゆる選択を母親に委ねていた為、自分で考えて決断する力が欠けています。
決断力がない為、何か決断を攻められる場面では、明確な回答を出す事が出来ず周囲をイライラさせてしまうこともあります。

9) オシャレに興味がない


マザコン男性は、母親に洋服や下着を選んでもらっている事が多いので、オシャレに興味を持っていません。
ただただ、母親に選んでもらった洋服を身につけているだけ。

オシャレに興味がないという男性には、どの様に洋服を選んでいるのか聞いてみた方が良いかもしれません。「母親に選んでもらっている」なんて回答が返ってきたら要注意です。

10) 甘えん坊


マザコン男性は、甘えん坊です。

幼少期から母親に甘えていたので、とても甘え上手とも言えるでしょう。
そんな甘え上手な彼のことを、女性は可愛い、放っておけない、と魅力を感じてしまうかもしれません。

11) 母親の自慢話をする


マザコン男性は、母親の自慢話をする傾向があります。

基本的に、人は身内の話は謙遜して話す傾向にあるはずですが、何の躊躇もなく母親の自慢話をする人は、要注意です。

12) 長年愛用しているものがある


マザコン男性が母親に対して強い愛情を持ち続けるのは、情に厚いタイプだからとも言えます。

それは、人だけではなく物に対してもそうです。
お気に入りのものは長年愛用していると言う人は、マザコン男性の可能性もあります。

13) 母親に対する絶大なる信頼


マザコン男性の母親に寄せる信頼は計り知れないものです。
「何か困ったらお母さんに聞けばOK!」というのが、マザコン男性の基本的な考えです。

つまり、母親が否定するものは本人にとっても全て悪になるのです。
母親が彼女のことを「あの子、あなたには合ってないわよ。」と言えば、マザコン男性は母親の言葉を信じ、何の迷いもなく彼女との別れを選ぶでしょう。

マザコンになってしまう原因

薄々とお気づきかもしれませんが、マザコンになってしまう原因は、幼少期からの母親の過保護はお大きく影響しています。

① 過保護


自分の子供が一番可愛いのは理解できますが、自分の子供に自分に投影し育ててしまうのです。

子供と親は、全くの別人格だ、という認識を理解しないまま、息子を過保護に育ててしまうと、マザコン男性に育ってしまうのです。

② 父親の存在が薄い家庭


父親の存在が薄い家庭で生まれ育った男性は、マザコン男性になる可能性がとても高いです。

家庭内で、父親の存在感が薄いと、男性性を学習できないまま育ってしまいます。

母親も、夫の存在が薄い家庭だと、夫への不満も溜め込んだまま生活するので、必然的に「子供が命!」となってしまうのです。子供を必要以上に可愛がり、夫への不満を解消しているとも言えます。

マザコン男性の特徴

そんなマザコン男性は、恋愛はできるのでしょうか?正直なことを言うと、一般の男性に比べると彼女は出来づらいでしょう。

母親と女性を比較してしまう癖がある為、ついつい女性の欠点に目がいってしまいます。さらには、過保護に育てられてきた影響で、女性へアタックする勇気がないこともとても多いです。

また、女性からすると、マザコン男性と結婚することにより「嫁姑問題」を懸念し、距離を置かれてしまうこともとても多いです。

マザコン男性と結婚する際の注意点

もし今真剣に交際しているパートナーが、マザコン男性の場合、以下のことを踏まえて交際してください。

① 本当にマザコンを受け入れられますか?


彼のマザコンは簡単には変えられません。
そんな彼のマザコンをあなたは受け入れられるかを再度確認しましょう。

総合的に彼を見て、マザコンであっても他に良い部分が沢山あり、そんな彼を受け入れられるならば、交際を続けてOKです。

逆に、良い部分は沢山あるけれどもマザコンの部分だけは許せないという場合は、今一度結婚を考え直しましょう。

何度も言うように、彼のマザコンはそう簡単には変えられません。

② マザコン男性を教育できますか?


マザコン男性と結婚する場合、一から彼を再教育する必要があります。
しかも、彼の母親と良い関係を保ちつつ、彼を再教育しなくてはなりません。

特に家事など、母親が手取り足取りしてあげていた部分を、あなたが一から教えなくてはなりません。若しくは、「家事なんてしたくない!」と反発するマザコン男性も多いです。そんな彼を教育する覚悟があるか再度確認しましょう。

彼がマザコンか判断するポイント

マザコン男性か否か確認するために、以下の見分け方をお勧めします。

① 母親の話題を振ってみましょう


さりげなく母親の話題を振ってみましょう。
本来ならば、母親の話は照れ臭いトピックなので、進んで話をしませんが、マザコン男性は嬉しそうに母親の話をします。

② 身につけているものの確認


男性が身につけているものに対して「それどこで買ったの?」と聞いてみましょう。

マザコン男性の場合、母親に買ってきてもらっている事が殆どなので、質問に答えられないです。
若しくは、「母親が買ってきてくれたんだよね!」と自慢げに返答するでしょう。

③ マザコンを容認してみる


マザコン男性は、マザコンらしい行動を控えていることもあります。
なので、こちらから敢えてマザコンを容認する発言をして、相手の反応を見てみましょう。

マザコン男性の場合、あなたのマザコンを容認する発言にとても嬉しそうに同調します。

まとめ

いかがでしょうか?
「マザコン」と「母親思い」の線引きは難しいですが、ポイントは彼が自立できているか否か。
マザコン男性だからといって、すぐに結婚を諦めるのではなく、あなたの存在が彼をマザコンから脱却させる良いきっかけになるかもしれないという事も忘れないでくださいね。

-コミュニケーション, 結婚の条件

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.