ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション 自分磨き

男嫌いな女性の特徴と治す方法 男嫌いでも結婚できる!

更新日:


世の中には、恋愛対象は「男性」だけれども、男性が苦手という女性も多くいます。

中には、婚活をしていく中で、「私、男性が苦手かも」と感じる女性もいるのではないでしょうか。
今回は、男嫌いになってしまった女性の心理と特徴について深く掘り下げていきます。

・男嫌いになってしまう原因
・男嫌いな女性の特徴
・男嫌いを治す方法は?

以上のテーマでお話させていただきます。

男嫌いになってしまう原因

女性が男嫌いになってしまうのは、必ず何かしらの原因があります。特にこれらの原因が特徴的と言えます。

① 男性と触れ合う機会がなかった


男性と触れ合う機会がなかった女性は、男性嫌いになってしまうことがあります。女子校に通っていた女性、女性が多い職場で働いている女性に多く見られます。

普段から男性と触れ合う機会が極めて少なかった為、男性がどんな考え方を持っていて、どんな行動が見られるのか全く分からず、苦手意識を持ってしまうのです。

② トラウマ


過去に男性から受けた嫌がらせで、男性が苦手になってしまう女性も非常に多いです。

幼少期の頃に、父親から虐待を受けたり、男性から嫌がらせを受けたり等、理由は様々ですが、過去に男性によって負った傷が癒えきれぬまま、男嫌いになってしまうことがあります。

③ 失恋


過去に付き合っていた男性からひどい振られ方をした場合も、男嫌いになってしまいます。

お付き合いしていた彼氏が、自分の友達と浮気をしたなどひどい失恋を体験した時に、男性不信になってしまい、そのまま男嫌いになってしまう傾向もあります。

④ リアルな男性への幻滅


最近では、二次元ものにハマる女性も少なくありません。

BLなども流行っていますが、二次元の世界の男性は、「完璧」な男性です。その同じ完璧さをリアルな男性に求めてしまい、リアルな男性に幻滅してしまい、男嫌いになってしまう女性もいます。リアルな男性への理想がとても高い為、なかなか好きになれる男性が見つけられません。

⑤ シャイな性格


とてもシャイな性格を持った女性にも、男嫌いの傾向が見られます。特に男性と話すと、とても緊張してしまい、それがストレスとなってしまうのです。

ストレスを感じない女友達とばかり時間を過ごしてしまい、男嫌いはどんどんエスカレートし、なかなか彼氏ができないというパターンもあります。

男嫌いな女性の特徴

男性で、気になる女性をなかなか落とせない、というかた、、、もしかするとその気になる女性は男嫌いな方なのかもしれません。

男嫌いの女性にはこのような特徴が見受けられます。

① 女性だけで行動している


男嫌いの女性は、常に女性と一緒に行動しています。

確かに、女性は「群れたがる」生き物ですが、男嫌いの女性は、プライベートだけでなく職場でも女性とだけ行動します。会社の飲み会でも、男性の近くには座らなかったり、自ら男性に話しかけなかったりといった、特徴的な行動が見受けられます。

男性がいない空間に安心感を感じ、無意識に男性には近寄りません。

② 男性と二人きりにならない


男嫌いの女性は、男性と二人きりになることをとても拒みます。男性と二人きりだと何を話せばいいのか分からない、どんな振る舞いをすれば良いのか分からないという状況に、頭を抱えてしまうのです。

もしかすると、あなたを避けている理由は、あなたのことが嫌いなのではなく、男性全体に対して苦手意識を持っているのかもしれません。

③ アイドル好き


男嫌いの女性は、アイドル好きという特徴もあります。先ほどお話した二次元にハマってしまう女性と同じで、「アイドル=完璧な男性」として見ています。

アイドルにハマりすぎている女性は、リアルな男性を恋愛対象として見られず、気持ち悪いと敬遠してしまう事があります。

④ 女性差別に敏感


男嫌いの女性は、女性差別にとても敏感です。「女性は家を守る」「女性が家事をすべき」といった古い考えに対してとても嫌悪感を抱いています。

そんな考えから男嫌いになってしまっている女性も多くいます。
男性が「女性は○○だよね。」と軽く発した言葉に対して、顔を真っ赤にして怒ってしまう女性は、もしかすると男性嫌いな可能性もあります。

⑤ 男性は全員ダメ男だと思っている


過去に男性から嫌がらせを受け、男性嫌いになってしまっている女性がいますが、男性全員が嫌がらせをするような酷い生き物だと思い込んでいる女性も多いです。

全ての男性が、暴言を吐く、手を上げる、見下している、などと一方的な思い込みをしているケースです。

⑥ 恋愛主義でない


婚活をしている女性にこの悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?

婚活をしているときは「結婚しなくてはいけない」「○○歳までに子供を産まなくてはいけない」と思い込み、相手を探します。
ただ、とある節目で「なぜ結婚しなくてはいけないの?」「子供を産まなくてはいけないなんて誰が決めたの?」と、昔からの女性に対する風潮に疑問を抱き始めるのです。

そんな風潮に嫌気がさしてしまい、「結婚なんてしたくない」と思い、男性嫌いになってしまう女性もいます。

男嫌いを治す方法は?

一度男嫌いになってしまうと、一生男性のことを好きになれないまま?と不安に思ってしまう方もいるかと思いますが、決してそんなことはありません。

男嫌いを治す方法がいくつかあるので、ご紹介します。

① 大人な男性と触れ合う


今まであなたが男性に対して抱いていたイメージを払拭ためには、大人な紳士的な男性と会話をしてみましょう。
世の中の男性全員が悪い人ではない事がわかるはずです。

決して、その男性と恋愛しなくてはいけないわけではありません。会話をして、全ての男性が悪い人ではないという事実を知る事が男嫌いを克服する大きな一歩です。

② 心を許せる男性を一人だけ見つける


男嫌いを無理やり克服しようとするのではなく、まずは一人で良いので心を許せる男性を見つけて見ましょう。

男嫌いを克服したからといって、全男性を好きになれるわけがありません。男嫌いでない女性でさえも、苦手なタイプの男性はいるものなので、そこは安心してください。一人、心を許せる男性がいるだけで十分なのです。

特に結婚を望んでいる女性は、本当に心を開いて話せる男性を一人見つけることができれば、それ以上は何も必要ありません。

③ 草食系男子と会話をしてみる


最近では、女性の方が強い!と言われるほど、草食系男子が世に溢れかえっています。一般の男性に比べ、草食系男子はガツガツしておらず、女性に近いパーソナリティを持っています。まずは、そんな草食系男子と会話をして、友達から始めてみるのも良いでしょう。

男性に対する恐怖心が少しずつ軽減されるはずです。

④ ネット上で会話


男性嫌いの女性は、男性と同じ空間にいるのも嫌だ!という方が多くいます。そんな時は、インターネットを使って男性と触れ合うのもアリでしょう。

チャットなどを使って、男性と会話をすることにより、「男性はこんな考えを持っているんだ。」といった発見も期待できます。直接顔を合わせる必要もないので、緊張も恐怖心もなく、男性とやり取りができるはずです。

男嫌いだけれども、恋人が欲しい!結婚したい!と思っている女性は、婚活アプリを使って男性とコミュニケーションを取ってみることも良いです。

⑤ 一人の人間として見る


男性を「男性」として見るのではなく「一人の人間」として見てみるのはいかがでしょう?

男嫌いの女性は、再び男性に嫌なことをされるのではないか?という不安を抱えているはずです。ただ、目の前の男性を「男性」としてではなく「一人の人間」として見ることにより、徐々にあなたが抱いていた男性のイメージとは全く違うタイプの男性に見えてくるはずです。

⑥ 自分に自信を持つ


過去に男性から傷つく一言を言われて、男嫌いになってしまった女性は、自分に自信をつけることにより男嫌いを克服できます。

例えば、容姿について言われた経験のある女性は、イメチェンしたり、エステに行ったり、ジムに通ったりなど、自分磨きをすることにより、徐々に自信が湧いてきます。自信を取り戻すことにより、男性によって失われた自信を取り戻す事ができます。

⑦ 周りの恋人・旦那さんと仲良しな女性の話を聞く


あなたの周りに、恋人や旦那さんと仲良しな女性がいる場合は、色々と話を聞いてみましょう。

あなたが抱いている男性とは全く異なった男性像の話が聞けるはずです。男性から得られる幸福感や安心感などを知り、全ての男性があなたが苦手とするタイプの人間ではないことが分かります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男嫌いな女性は、それぞれ原因があって男性との関わりを避けてしまっています。
ただ、男嫌いだからといって恋愛や結婚を諦めてしまうのはとても勿体無いです。男性全員があなたを傷つける男性ではありません。

まずは、気の許せそうな男性を見つけ、彼を一人の人間として見ていきましょう。男性と接する際、何も物怖じする必要はありません。あなたは十分魅了的な女性なので、自信を持って男性に歩み寄ってみましょう。小さな一歩が大きな幸せに繋がることは間違いありません。

関連記事:女はめんどくさい!女嫌いな男性の特徴とアプローチの仕方
関連記事:女性に大人気!絶唱系男子が急増中!

-コミュニケーション, 自分磨き

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.