ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション

ただの優男はモテない!モテる優男とモテない優男を徹底調査

投稿日:


最近、よく聞く言葉「優男(やさお)」は、その名の通り、「性格が優しい」「雰囲気が優しい」男性のことを指しますが、モテる優男とモテない優男がいるのはご存知でしたか?

ただただ優しいだけではモテないのです。今回は、今女性の間で大人気の「優男」について深く掘り下げていきます。

・強引な男性よりも「優男」の支持率がダントツ!
・優男の10個の特徴
・モテない優男の特徴

以上のテーマでお話します。

強引な男性よりも「優男」の支持率がダントツ!


女性が好きな男性のタイプの首位に入るのが「優しい男性」ではないでしょうか。少し前までは、男らしくて頼れる男性が人気でしたが、最近では「優しくて包み込んでくれる人」といった癒しを与えてくれる男性がとても人気です。

マイナビウーマンが、「オレ様男子」と「優男」ではどちらがタイプ?といったアンケートを行ったところ、このような結果が出ました。

「オレ様男子」27%
「優男」 72%

7割を超える女性が「優男」が好みと答えており、いかに女性が男性に「優しさ」を求めているのかが伺えしれます。

優男の特徴

それでは、優男の分かりやすい特徴をいくつかご紹介します。

① 気配りができる


優男の特徴は、気配りができること。気配りは、優しさがあるからこそできる行為です。一緒にいる相手をきちんと見て、助けが必要そうな時にはすぐに手を差し伸べることができる優男が女性にモテるのは理解できますよね。

② 相手を最優先


優男は自分よりも、他人を最優先します。いつだって、自分は後回しにし、相手に譲ります。そんな優男と一緒にいると、女性は特別に扱われている気分になり、好印象を抱きます。

③ 人を見下さない


優男は、決して人を見下すことはしません。相手がどんな人であろうと、尊重し、受け入れるのです。先ほどもお話した通り、自分は後回しで良いという考えを持っているので、例えどんな人であろうと、きちんと相手を立ててあげることができます。

④ 聞き上手


優男は、人の話を聞くのがとても上手です。自分の話を押し付けることもなく、きちんと相手の話を最後まで聞くことができます。また、相談を持ちかけられた時も、適切なアドバイスができるのが優男です。

ただ、相手の相談を聞いてあげるだけでなく、相手が嫌な気持ちにならないよう汲み取りながらきちんとアドバイスができます。それは自分の意見を押し付けたアドバイスではなく、あくまでも相手の立場になって考えたアドバイスであることが、優男の特徴です。

⑤ 常に穏やか


優男は、仏のようにいつも穏やかで平常心です。この穏やかな性格が、周囲に癒しを与えるのでしょう。そんな優男は女性に安心感と癒しを与えます。良い意味で、女性がご機嫌を伺ったりする必要がないので、優男には女性が近寄りやすいという特徴もあります。

⑥ 決して怒らない


お話しした通り、優男は常に穏やかです。その為、人前で声を荒げたりと怒ったりすることがありません。人前で怒ってしまうことにより、周りの空気を乱してしまうという気配りもできるということでしょう。

⑦ 頼りになる


優男は、ただ優しいだけでなく、困ったときにはきちんと助けてくれるのが特徴です。いざという時に、男らしく助けてくれる優男の姿に女性がメロメロになってしまうのも分かりますよね。常に周囲を観察し、行動しているので、助ける時も正しい判断を元に動いてくれるのです。

⑧ 自分を持っている


優しいからといって、人に合わせてばかりだと「自分を持っていない人」と思われてしまいがちですが、優男はきちんと自分を持っています。
常に人を最優先した言動を取るので、自分を持っていないのでは?と勘違いされがちですが、優男は自分をしっかりと持っているので、何か意見を聞いた時も、芯の通った意見を述べてくれます。

⑨ 褒め上手


優男は、褒め上手です。周囲を観察しているだけでなく、その人たちの良いところを見つけ出すのがとても得意です。

あまり人が気づかないような褒めポイントを見つけることもでき、それをきちんと相手に伝えてあげるので、褒められた人は嬉しいだけでなく自信もつきます。

⑩ ありがとうの気持ちを忘れていない


優男は、ありがとうの気持ちで出来ていると言っても過言ではありません。他人に対して、常に感謝の気持ちを持っており、どんな些細なことでも「ありがとう」と感謝の気持ちを言えることができます。

この感謝の気持ちがあるからこそ、怒ることもなく穏やかな平常心を保つことができるのでしょう。

モテない優男の特徴

優男といっても、実はモテない優男も沢山います。そんなモテない優男は、女性からもあまり好まれない傾向にあるので、注意しておきましょう。

① モテない優男は八方美人!


モテない優男は、八方美人です。ただ単に断ることができずに、良い顔をして何でも「YES」と答えてしまっています。

そんな姿は、女性が見たらバレバレなのです。人に嫌われることを恐れる気持ちがあると、なかなか真の優男にはなれません。

② モテない優男は責任放棄しがち!


モテない優男は、口先だけ優しい言葉をかけて、実際は行動に移さないことが多く見受けられます。行動に移すと、責任が伴うからです。
また、行動したにしても、責任を取らなくていいように動く人もおり、ずるい人と見られがちです。

③ モテない優男は中途半端!


モテない優男は、中途半端な行動に出ます。

例えば、何か頼まれごとがあっても、断らずに最後までやらずに中途半端にやるだけ。もしくは、相談を持ちかけられても、話は聞くけれども中途半端なアドバイスをするだけ、と何においても中途半端な優しさで終わるのです。

本当にモテる優男は、相手の立場になって行動するので、優しさも中途半端に終わることなんて絶対ありえません。

自分が力になれないだろうなと思った時、本当にモテる優男は最初から手を差し伸べません。何故ならば、それが中途半端な優しさになってしまうからです。時に、中途半端な優しさが人を傷つけてしまうという事を、本当の優男は知っているのでしょう。

④ 甘やかす


モテない優男は、確かに優しく接してくれますが、一緒にいると何か物足りなさを感じることがあります。それは、人に対する厳しさでしょう。
人に嫌われたくないあまりに、モテない優男は厳しい事は言わずに、相手の要求を飲み込みます。つまり、相手を甘やかしてしまのです。

女性が「あなたは優しすぎる。」と言って別れを切り出すことがありますが、まさにこれに当てはまりますね。優しさは、相手のことを思って厳しく言うことも含まれるのです。

⑤ 聞き役に回りすぎ


モテない優男は、話の聞き役に回りすぎてしまうことがあります。確かに、モテる男性の特徴に「聞き上手」とありますが、ただただ聞いているだけではコミュニケーションとして成り立っていません。相手にばかり話をさせてしまうと、相手はただただ疲れるだけです。

相手に気を使わせないことができるのか否か、これがモテる優男とモテない優男の違いでしょう。

⑥ 損得


モテない優男は、損得で物事を考えている傾向にあります。人に嫌われたくないから手伝う、人に嫌われたくないから自分の意見は言わない、といった感じで、損得で物事を考えてしまうのです。

本当のモテる優男は、自分は後回しです。自分がどう思われようと関係なく、相手のためになることを率先して行動します。自分が得するよりも、相手が得することを考えらえる人が、モテる優男でしょう。

⑦ 決断力がない


モテない優男は、ただの優柔不断な人とも見られてしまいます。失敗を恐れるあまりに優柔不断になってしまうのでしょう。ただ、モテる優男は、失敗を恐れません。それは、自分がどう思われようが正しいことを全うしたいという強い信念があるからです。
その分、失敗も多いでしょうが、失敗で得られるものは大きいので、モテる優男はどんどん魅力的な男性になるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「優男」と一言で言っても、「モテる優男」と「モテない優男」には大きな違いがあります。優しい言葉をかけることなんて、誰だってできます。ただ、その言葉に責任を持って行動することは、そう簡単にはできないでしょうが、それこそが本当のモテる優男なので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。
あなたの恋愛だけでなく、仕事・人間関係でも大きな好転を期待できますよ。

関連記事:誰にでも優しい男性の脈ありサインは?

-コミュニケーション

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.