ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

婚活コラム

女性に大人気 絶食系男子急増中!婚活で絶食系男子はオススメできない?

更新日:

肉食系男子は、男らしく仕事にも恋愛にもガツガツと積極的なタイプを指します。

草食系男子は、真逆で仕事・恋愛への欲はあるけれども自らはガツガツと行かない消極的なタイプを指します。

ロールキャベツ系男子は、見た目は草食系だけれども、中身は肉食系男子のタイプを指します。
ここまでの言葉は全て聞いたことがあるでしょう。

ただ最近では新たなジャンルとして「絶食系男子」が加わったのをご存知でしょうか?

女性のあなた、婚活がなかなか進まないのは、「絶食系男子」に悩まされているからかもしれません。男性のあなた、もしかしてあなたは「絶食系男子」かもしれませんよ?

・絶食系男子って何?
・絶食系男子と草食系男子の違いは?
・絶食系男子の特徴
・なぜ絶食系男子が増えている?
・絶食系男子へのアプローチの仕方
・絶食系男子は婚活にはオススメできない?

 

以上のテーマでお話させていただきます。

絶食系男子って何?


絶食系男子とは、恋愛には全く興味がなく女性を口説いたりすることもしない男性を指します。

絶食系男子とデートに行っても、お泊まりをしても、何も起きません。
性欲がないわけではないのですが、異性の体への興味が非常に薄いのは事実です。

草食系男子よりもさらに消極的な男性のタイプのことを絶食系男子と呼びます。

絶食系男子と草食系男子の違いは?


絶食系男子も草食系男子も恋愛に対して、消極的です。ただ、大きな違いが1つあります。

草食系男子は、自ら女性を追わないだけで、恋愛や結婚に興味がないわけではありません。

現に、婚活の場面でも草食系男子は沢山見かけますよね。彼らも、恋愛に対して億劫なだけで女性には興味があり、結婚したいという欲もあるのです。
草食系男子は、婚活で失敗したときに受ける心的ダメージを避けたいがために、消極的な行動を取ってしまいます

反面、絶食系男子は、例え目の前の素敵な女性が自分に好意があると分かっていても自らは行動しません。恋愛、結婚が幸せなものだという考えを持っていないため、何も行動に移さないのです。

つまり、草食系男子よりも、消極的かつ淡白です。

絶食系男子の特徴

それでは、絶食系男子の具体的な特徴を掘り下げてみましょう。

① 趣味・仕事が大事


女性への興味が薄い分、趣味、仕事への熱量が高いです。
女性や友人たちとワイワイするよりも、自分の時間をしっかりと設けて趣味や仕事に没頭したいという欲がとても強いです。

② 女性に興味がない


絶食系男子は、女性に興味がありません。
だからといって、ホモというわけではないのですが、女性を落としたい!女性とエッチしたい!という欲が無いに等しいです。その為、自ら女性にアプローチすることはありません。

女性と連絡先を交換する場面があったとしても、自らはデートに誘うことはありません。
例え、デートに行ったとしても、出かける場所に興味があっただけで、女性には興味があるわけではないということが多々あります。デート後お決まりのお礼LINEなどは、勿論ありません。

③ 恋愛させようとすると敬遠する


絶食系男子は、自分の時間とペースを一番大事にしているので、自分のペースをかき乱すものを毛嫌いします。
特に女性への興味が薄い為、一方的に恋愛感情を持たれたり、第三者から紹介などで無理やり誰かに恋愛させられようとすると、距離を置きます。

④ 「好き」のサインに気づかない


恋愛には興味のない絶食系男子は、どんなに女性が「好き」アピールを出しても全く気付きません。
ボディタッチなどの分かりやすい恋愛サインにも全く気づくことなくスルーしてしまいます。

特に自分に恋愛感情がある人に対しては、心を開かないので「好き」アピールに気づいても無視してしまう傾向があります。

⑤ 下心がない


女性への興味が薄い為、どちらかというと性欲も強い方ではありません。

ただ、下心がない分、女性の友達は多い絶食系男子もいます。
そんな絶食系男子にヤキモチを焼いてしまう女性もいますが、絶食系男子には下心は一切ないので、何も心配する必要はありません。

⑥ 浮気はしない


女性に絶食系男子が大人気な理由はこれでしょう。
基本的に女性への興味が薄い為、浮気や不倫の心配は一切いりません

他の女性に目移りすることもなく、ちょっかいをかけることも到底ないので、女性には大人気です。

なぜ絶食系男子が増えている?

草食系男子に負けじと、絶食系男子が増えている昨今、どんな理由で増え続けているのでしょうか?

①思春期時代のトラウマ


思春期時代に味わったトラウマは、なかなか離れないもの。特に、恋愛にまつわるトラウマは強烈なものです。

以前、付き合っていた彼女が過剰な嫉妬心を持っていた、束縛がきつかった、浮気されたという経験が、絶食系男子を生み出します。

中には、思春期に女性に告白したけれどもフラれたという経験だけで、女性とはもう関わりたくないという考えを持ってしまう男性もいます。

そんなトラウマが、婚活世代の女性を自ら避けてしまっている要因でもあります。

② セックスは自慰行為で充分


絶食系男子には、一度も女性と性行為を持ったことのない男性も多いです。

セックスに全く興味がないわけではありませんが(一般の男性に比べたら性欲はありません)、女性と性行為を持つことによって出てくる交際の面倒臭さを懸念して、交際にまで至らないのです。

面倒なことになるぐらいならば、性行為を持たずに、自慰行為で満足してしまう男性が増えています。

③ 女性化


最近では、メンズエステやメンズネイルが流行っていますよね。
男性もムダ毛の処理をしたりなど、女性に負けじと美意識を高く持つ男性が増えています。これは、男性ホルモンの分泌量が減っているから、という理由があります。男性ホルモンが減ると、自然と性欲も減退します。

絶食系男子へのアプローチの仕方

ここ数年で、草食系男子は爆発的な人気を見せましたが、絶食系男子の人気もジワジワと来ているのは事実。やはり大きな理由は「浮気をしない」「真面目そう」というメリットでしょう。

それでは、絶食系男子へはどの様にアプローチすれば良いのでしょう?

① ゆっくりと


絶食系男子へのアプローチは、ゆっくりと何度も攻めることが大事です。

一般的な男性に比べて、絶食系男子は女性からのアプローチを気づきにくいです。
むしろ全く気づかないことの方が多いでしょう。

また恋愛に対してトラウマを持っている人も多いので、何度もアプローチしながら「遊び」ではなく「本気」であることを伝えることも大事です。

ただし、アグレッシブに攻めてしまうと拒絶反応を示してしまうので注意してください。
絶食系男子は、自分のペースを乱されることを一番苦手とします。
あまり攻めモードになりすぎず、相手のペースに合わせながら距離を縮めてください。

② 感情を出しすぎない


ゆっくりと相手のペースに合わせながらアプローチしつつ、「好き」という感情は悟られない様にしましょう。

そもそも絶食系男子は恋愛に興味がありません。
こちらが恋愛感情を持っていることを知られてしまうと、相手は一気に距離を置いてしまうこともあります。

「かまってほしい」「メールの返事をしてほしい」「彼から連絡をしてほしい」等の希望は、相手が絶食系男子の場合は、グッと我慢しなくてはなりません。

③ 彼が興味あるものに興味を持つ


とにかく警戒心の強い絶食系男子。
仲良くなるには、この警戒心を解かなくてはいけません。そこでやるべきことは彼が興味あるものに興味を持つ、ということです。

そもそも女性には興味が薄い絶食系男子は、女性と二人きりになっても話す事がありません。
でも、そんな時に彼が好きなものの話題をすることにより、警戒心は解き放たれ、あなたに徐々に心を開き始めます。

絶食系男子は婚活にはオススメできない?


絶食系男子と恋人関係になるまでには、非常に時間がかかります

という事は、結婚まで持って行くにも多大な時間がかかるでしょう。
いざお付き合いが始まったとしても、何年経ってもプロポーズしてくれない、なんて事もあります。

ご存知の通り婚活は時間が限られていますので、絶食系男子に執着するのはオススメできません。

3ヶ月、半年など期間を決めてアプローチし、脈がない場合はすぐ諦めましょう。時間の無駄です。

決めた期間内に彼が振り向いてくれなかったにしても、それはあなたが原因ではなく、彼が絶食系男子だったから、というだけです。あまり落ち込まず、次に行く事が賢明です。

-婚活コラム

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.