ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション

不倫相手と出会った場所の一位は「職場」 職場不倫する男女の特徴 

更新日:


今、この記事を読んでくださっている方の中で、職場不倫を経験されている方は意外と多いのではないでしょうか?

実際に、不倫相手と出会った場所の第一位が「職場」という調査結果が出ているほど、職場不倫はとても多いです。
今回は、不倫の中でも「職場不倫」にフォーカスしてお話させていただきます。

  • 浮気相手は職場にいる
  • 職場不倫のきっかけ
  • 職場不倫する男性の特徴
  • 職場不倫する女性の特徴
  • 職場不倫のメリット
  • 職場不倫のデメリット

以上のテーマでお話させていただきます。

 

 

 

浮気相手は職場にいる


先ほどもお話した通り、不倫が始まるきっかけの中でも、ダントツ1位が「職場での不倫」です。
会社の飲み会、残業、出張など様々な要因が職場不倫を引き起こしやすいと言われています。

一日の大半は、職場で過ごすわけなので、家族よりも共に過ごす時間が多いのも、関係あるのでしょう。

職場不倫のきっかけ

それでは、具体的に職場でのどのようなシーンで、不倫関係に陥るのでしょうか?

① 残業・出張


繁忙期に入ると、残業も増えるでしょう。
連日続く残業で、一緒に過ごす時間が家族よりも増える事により、が生まれてくるのです。

出張も同じです。出張の場合、二人きりの時間が多く、旅行感覚になってしまう人も少なくないです。

② 飲み会


会社には、歓迎会、送別会、忘年会など様々な飲み会が定期的に開催されます。

実際に、職場で不倫をしている女性の半数以上が「飲み会」がきっかけで不倫関係になったと答えています。

社内では、緊張感を持って仕事をしているものの、お酒が入ることにより普段見れない一面が見られたり、普段話せないようなプライベートな話をしたり、など一気に二人の関係が縮まります。

お酒が入ってしまい、勢いでホテルに、、、なんて事も少なくはありません。

③ 仕事の相談


仕事の相談をしているうちに、相手に対する好意が生まれ、不倫関係に陥るパターンも多いです。

仕事上のトラブルなど、家族にはなかなか打ち明けて話せないことを相談することにより、相手に対する尊敬の気持ちと頼り甲斐を感じ、仕事仲間以上の感情が湧き出てくる事もあります。

職場不倫する男性の特徴

それでは、職場不倫をする男性にはどのような特徴があるのでしょうか?

① 家庭に不満


家庭に不満がある男性は、職場不倫に陥りやすいです。
社内の女性が見せるほんのちょっとした気遣いや優しい言葉に、ドキドキしてしまうのです。

② ジェントルマンなおじさま


実際に、アラフォー、アラフィフ年代の男性は、年下女性から見ると恋愛対象になります。

特にある程度の地位があり、ジェントルマンなおじさまに女性は色気を感じるのです。
若い男性にはない色気と魅力が理由で、部下の女性と職場不倫になってしまうことが多いです。

③ 仕事のできる男性


仕事ができる男性は、社内でも一目置かれているはず。特にそんなデキる男性の働く姿に、女性はときめいてしまうのです。

男性自らが行動に移さなくても、女性の方から寄ってくることが多いでしょう。
仕事のできる男性は、要領も良いので、周囲にバレないよう女性を誘い、職場不倫のきっかけを作る事もとても上手です。

④ 若い奥さんがいる男性


若い奥さんがいる男性は、基本的に若い女性が好きなので社内の部下と不倫関係に陥りやすいと言われています。

⑤ 金銭面で余裕がある


食事に行った時に、スマートにご馳走してくれる男性に、女性はときめいてしまいます。例え、その男性が既婚者であろうと・・・。

金銭面で余裕がある男性は、不倫をしてプレゼントや飲食代がかかっても、金銭的には負担にはならないので、不倫関係に陥りやすいです。
裕福なので、女性からも魅力的に見え、どんどん女性の方から近寄ってきます。

⑥ マメな男性


家庭と不倫関係を続けるには、多大な労力がかかります。
こまめな連絡だけでなく、妻にバレないようメールの消去や不倫のアリバイ作りなど、細かい作業がとても多いです。

家庭に良い顔をしつつ、不倫相手にも好意を持ってもらえるよう、マメな行動が必要不可欠です。このマメな行動が苦手な男性は、不倫関係に躊躇してしまう事がほとんどですが、マメな男性は、そつなく全てをこなしてしまいます。

職場不倫する女性の特徴

職場不倫をする女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

① 社会的ステータスを求める


異性に社会的ステータスを求める女性は、不倫関係に陥りやすいです。
特に交際相手と職場の男性を比べ、職場の男性の方が社会的ステータスが上の場合、心が揺れ動いてしまいがちです。

② 押しに弱い


押しに弱い女性は、職場不倫に陥りやすいです。

例え、自分は好意がなかったとしても、上司や同僚が自分に好意を寄せている場合、「NO」とは言えず、不倫関係になってしまう事があります。

八方美人の女性も、アプローチに負けてしまう事が少なくありません。

③ 20代前半と30代前半


実は、職場不倫に陥りやすい女性は、20代前半30代前半と言われています。

20代前半の場合、大学を卒業して新社会人になり、慣れない仕事に一生懸命になっている時に、上司から「頑張っているね。」など声をかけられると、心が揺れてしまうのではないでしょうか。

30代前半の場合、ある程度仕事も慣れてきて、結婚を真剣に考え始める時期。
結婚相手には、仕事ができて自分の糧になる男性が良い、と考える女性は、相手が未婚であろうが既婚であろうが、社内の男性との交際に発展しやすいです。

④ ちょいダサファッション


職場不倫に陥りやすい女性には、ちょいダサファッションという特徴も挙げられます。
少しダサめな服装の子は、自己主張がなく誘われると落ちやすい傾向があるようです。

⑤ 恋愛経験が少ない


社内不倫をしている女性には、恋愛経験が少ない女性が多いです。
恋愛経験が少ない女性は、男性から言い寄られた経験が少ない為、同僚や上司から口説かれると、コロッといってしまうケースが非常に多いのです。

職場不倫のメリット

果たして、職場不倫にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

① 仕事のモチベーションが上がる


職場に、自分にとっての強い味方や信頼できる人がいることにより、仕事のモチベーションも上がります。

また、愛人にはかっこいいところを見せたいという気持ちで仕事を今まで以上に頑張ろうと思う事もあるでしょう。

② 毎日恋人に会える


当たり前ですが、職場恋愛の場合、毎日恋人に会えます。
毎日出勤するだけで、顔を見る事ができるのは職場不倫の最大のメリットかもしれませんね。

③ 優越感


職場不倫をしている女性は、妻よりも一緒に時間を過ごす事が多いという優越感を感じる事ができます。
妻が知らない、彼の仕事を頑張っている姿を独り占めできる満足感があるでしょう。

④ 将来有望かわかる


相手の仕事ぶりを見ることにより、彼が将来有望なのか否か分かります。
ただ、将来有望かどうか分かったとしても、妻と別れて自身と再婚してくれるのかは分かりませんが・・・。

職場不倫のデメリット

ご存知かと思いますが、職場不倫のデメリットは取り返しのつかないものばかりなので、要注意です。

① 職を失う可能性


社内不倫がバレてしまったとき、二人揃って職を失う可能性があります。
もしくは、不倫相手かあなたかのいずれかが職を失う事もあります。

クビはないにしても、社内規定が厳しい会社は、左遷や降格などの厳しい処罰も下されるケースもあります。

② 会社に居づらい


不倫関係が良好な時は良いですが、そうではない時は、会社の居心地が非常に悪くなります。

もしくは、不倫相手が社内の異性と楽しそうに話している姿を見るだけで、フラストレーションが溜まってしまい、仕事に集中できない、なんて事もあるでしょう。

オフィスに「仕事」と「プライベート」の両方を持ち込むには強いメンタルを持っていないと到底無理です。

③ 慰謝料


職場不倫に限りませんが、「不貞行為」にあたり、慰謝料の請求を求めらえる可能性が大いにあります。離婚に至るケースも多いでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?
相手は既婚者だから恋に落ちたら絶対だめ!と頭では分かっていても、恋に落ちてしまうことは誰にでも起こりうることです。
一度きりの人生、色々な経験が必要ですが、職場不倫を続けることにより失うものが非常に大きいということだけは忘れないでくださいね。

-コミュニケーション

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.