「誰にでも優しい男性」の脈ありサインは?

2018/10/29


女性はみんな「優しい男性」が大好きです。
特に「誰にでも優しい男性」は魅力的に映ります。

ただ、誰にでも優しい男性だからこそ、自分に好意があるのか確信を持てなかったり、もしかしたら付き合えるかも!と期待したら、ただの勘違いだったり、と優しい男性の心意が読み解けないこともあるのではないでしょうか?

今回は、「誰にでも優しい男性」について深く掘り下げていきます。

・誰にでも優しい男性の「優しさ」とは?
・本当に優しいのか見抜くことも大事
・誰にでも優しい男性の本音
・誰にでも優しい男性の脈あり・脈なしサイン 5例

以上のテーマでお話させていただきます。

誰にでも優しい男性の「優しさ」とは?


誰にでも優しい男性は、生まれつき優しいわけではなく、生活していく上で優しさを身につけています。

つまり、誰でも簡単に優しい男性にはなれます。

見た目や才能に自信がない男性は、「優しさ」を身につければ、女性には好かれます。
逆に、見た目や才能などモテる要素を既に持っているのにも関わらず、それでも優しい人は、本物の優しい人とも言えるでしょう。

本当に優しいのか見抜くことも大事

誰にでも優しい男性の優しさは本物か確認するには何個かポイントがあります。

① 女性だけではなく、男性にも優しいか?


女性にだけでなく、男性にも優しい場合は、本当に優しい人でしょう。
たまに、女性だけであったり、女性がいる前だけで同性に優しく接する男性もいます。

彼の周りの友人たちも「優しい人だ」と評価してくれているならば問題ないでしょう。
人によって、優しさに差をつけていたら、要注意です。

② どんな状況でも優しい?


仕事が忙しい時、気分が落ち込んでいる時にでも優しい人は、本物の優しい人でしょう。
普段は優しいのに、あまり良い状況でなくなると突然態度が豹変する人は、本物の優しい人ではありません。

③犠牲と責任のある優しさか?


犠牲や責任を伴わない優しさを見せることは誰にでもできます。

ボランティアに参加したり、迷子犬を保護したり、そういった行動は犠牲と責任を持った優しさです。
つまり、本物の優しさということです。自己犠牲こそが本当の優しさとも言いますよね。

誰にでも優しい男性の本音

それでは、誰にでも優しい男性は、何か意味を持って優しく接しているのでしょうか?

① いい人に思われたい


誰にでも優しい男性は、八方美人とも言えます。
「みんなからいい人と思われたい」という本音が隠されています。とは言っても、それが悪いわけではありません。

むしろ、みんなにいい人に思われるには、相当な努力が必要です。影の努力家と言っても間違いないでしょう。

ただ、いい人に思われたいが故に、自分の意見を言わずに他人の意見にばかり同意する特徴もあります。

② 争いごとが苦手


平和主義者ですね。
周囲の平和を保つために、「誰にでも優しい男性」になるわけです。

幼少期に両親が頻繁に喧嘩していた、といった経験を持つ男性は、特に争いごとが嫌がるので、この傾向にあります。
他人と争うことが苦手であるという心理から、過剰なまで人に気を遣ってしまうのでしょう。

③ 深い人間関係が苦手


人との深い関係を望まない男性は、誰にでも優しい傾向にあります。
あまり人に干渉されたくないが故に、当たり障りない言動を取るのです。

このタイプの男性は、なかなか感情を表に出さないので、心の中を読み取るのはなかなか難しいです。

④ 優しい自分が大好き


意外と男性に多いのがこれでしょう。優しい自分が大好きな男性は、誰にでも優しい傾向にあります。
誰にでも優しく接する自分に酔いしれているのです。優しくした後に、良いことしたな!と良い気分になるのも、これに当てはまるでしょう。

誰にでも優しい男性の脈あり・脈なしサイン 5例

好意を寄せている優しい男性には、ついつい「お付き合いできるかも!?」と期待してしまいますよね。

でもいざ告白したら、がっかりなお返事をもらった、なんて経験もあるかと思います。あれだけ優しく接してくれてたから、てっきり・・・・なんて勘違いがないよう、誰にでも優しい男性の脈あり・脈なしサインは見ていきましょう。

①行動


【脈なしサイン】
食事に誘っても、笑顔で曖昧な返事をします。
あなたが体調が悪い時、「大丈夫?」と心配の言葉をかけてくれますが、行動には一切出ません。

【脈ありサイン】
食事に誘ったら、一緒に行ってくれます。
あなたが体調が悪い時、「大丈夫?」と気にかけてくれ、何か飲み物を買ってきてくれたり、治療法を検索してくれたり等、行動にうつします。

優しいが故に、なかなか気づきにくいのですが、脈ありの場合は、「優しい言葉」と「優しい行動」がセットになっています。
「優しい言葉」のみの場合は、期待できません。

② 連絡


一般的には、脈なしの人にはLINEの返信を怠ったり、放置したりしていまいますよね。

ただ、誰にでも優しい男性の場合、相手が誰であろうとLINEの返事が必ず返してきます。返事をしないことによって可哀相な思いをさせてしまうかも、という優しさが働いてしまうのです。

なので、連絡のみで脈あり・なしを判断するのは非常に難しいのですが、強いていうならば、返信のスピードでしょう。
脈ありの場合、レスポンスがとても早いです。

③ 告白した時


【脈なしサイン】
お付き合いを申し出た時、誰にでも優しい男性は、返事がNGであろうが曖昧な返事をしてしまうことが多々あります。

「僕には君は勿体無いよ。」
「君ならもっと良い男性がいるよ。」
「今はまだ恋愛はいいと思っているんだ。」

などなど、とても曖昧で丸く収めるような返事をして、決定的な「ごめんなさい。」を言ってきません。
はっきりとした返事はなく、優しい言葉で返されてしまうので、女性もズルズルと引きずってしまうんですよね・・・。

ただ、曖昧な返事をしときながら、あっさり別の女性とのお付き合いを始める、なんてこともよくあります。
この様な曖昧な返事は、脈なしと判断して良いです。

【脈ありサイン】
説明するまでもないですが、お付き合いOKの場合は、きちんとその旨を伝えてくれます。

④ 優しさの中の厳しさ


【脈なしサイン】
普段の会話の中でも、ただただ優しいだけの場合「脈なし」と判断しやすいです。

例えば、翌日も仕事があるにも関わらず、飲み会が盛り上がり「今日は朝まで飲むぞー!」となった時、彼は「そうだね!楽しもうー!」と一緒になって盛り上がるだけでしょう。

あなたが何か悩んでいる時も、「ウンウン」と優しく同感するだけで、厳しい言葉も何1つないでしょう。

【脈ありサイン】
上の例で言うならば、脈ありの場合、「今日は朝まで飲むぞー!」となっても、あなたの体調を気遣い「明日も仕事なんだから、身体のためにももう帰りなさい。」と言ってきてくれます。

あなたが悩みを抱えている時も、ただ同意するだけではなく、厳しい意見もしっかりと言ってくれます。

注意の様な厳しい言葉は、あなたのことを思って言ってくれている言葉。
ましてやいつもは優しい彼が、厳しいことを言うのは、本当にあなたのことを大切に思っているからです。

⑤ 会話


【脈なしサイン】
誰にでも優しい男性は、気を遣うタイプなので基本的に聞き役に回ります。女性は、自分の話を聞いてくれる男性を好みます。
ただ、誰にでも優しい男性は、相手が誰であろうと聞き手に回るので、勘違いしない様気をつけてください。

【脈ありサイン】
基本的に聞き役に徹する男性が、積極的に自分の話をしてきていたら脈ありの可能性が非常に高いです。
自分のことを知って欲しい!という欲求が出ているのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
誰にでも優しい男性を恋愛対象とすると「脈ありサイン」を見極めるのが難しいため、悪戦苦闘してしまうでしょう。

しっかりと脈ありサインを見極め、アプローチしていきましょう。
誰にでも優しい男性の場合、女性からグイグイと攻めて行くのもアリですよ。