ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション 婚活コラム

告白をするならば成功率の高い「秋」がオススメ!理想の告白シチュエーション

投稿日:


「読書の秋」「食欲の秋」と秋は魅力がたっぷりの季節です。
そして、人肌恋しくなる季節でもあります。
そんな人肌恋しくなる体の感覚は、とても的確で、秋は恋の季節でもあるのです。

今回は、秋の恋愛と理想の告白について深く掘り下げていきます。

・告白をするならば成功率の高い秋!
・理想の告白のシチュエーション
・理想の告白の場所
・ダメな告白場所
・理想の告白のタイミング

以上のテーマでお話させていただきます。

告白をするならば、成功率の高い秋!


秋になると、日が沈むのが一気に早くなり、夜の時間が長くなりますよね。
気温もグンと下がり、会社の帰り道に、何となく人肌恋しくなります。

さらには、クリスマスももうすぐ。
一人でクリスマスを過ごすのが嫌だな、という気持ちも日に日に強くなってくるでしょう。
そんな中、「恋したいな」と感じる人が多くいるのです。

実際に、カップルが誕生しやすい季節1位が、「秋」という統計結果も出ています。
さらには、脳科学的にも、秋が一番女性ホルモンが活発化する季節と言われています。

秋は誰もが恋愛をしたくなる季節。告白するタイミングは、この秋が狙い目です。

理想の告白のシチュエーション

女性は、誰もが「こんなシチュエーションで告白されたい」という憧れを持っています。
どんなに素敵な場所でも、シチュエーションが悪いと、告白は台無しになってしまいます。ここは、女性の憧れのシチュエーションを参考にしてみる事が良いでしょう。

① デートの帰り際


デートの帰り際の告白は効果があります。
良いデートをした際、どうしても別れが名残惜しくなります。

女性がふと寂しそうな顔をしたり、帰りたくなさそうな素振りを見せた時は、告白のチャンスです。

基本的に女性は、男性からの告白を待っているので、女性の名残惜しそうな素振りが伺えたら迷わず告白しましょう。

② 恋愛映画を見た後


恋愛映画を見た後は、誰もが「恋愛したい!」という気持ちが高まります。
そんな気持ちになっているときに、告白されると成功率はグンと上がります。

女性は、恋愛映画を見ると、映画の主人公になった気分になります。
そんな余韻に浸っている時に、告白されると女性はとても嬉しいです。

逆に恋愛映画を見た後に告白しても、女性がうん、と頷いてくれなかった場合は、お付き合いできる可能性は極めて低いです。

③ 観覧車


王道かもしれませんが、女性は何歳になっても観覧車内の告白には憧れがあります。
特に観覧車の一番上での告白は、ベタすぎて恥ずかしいかもしれませんが、嬉しくない女性はいません。

照れを捨てて思い切って告白することをオススメします。

遊園地で言うならば、ジェットコースターに乗った後の告白も良いです。
「吊り橋効果」で非日常な経験を体験し、興奮が冷めやらぬ状態の時に、手をつなぐなどして告白すると、成功率は上がります。

④ 夜景スポット


夜景スポットでの告白は、ダントツで人気なシチュエーションではないでしょうか。

夜景スポットで見る男性は、とても魅力的に見えるという理由もあるため、成功率は高いと言われています。

さらには、綺麗な夕暮れが見えるスポットも人気です。普段から、夕暮れスポットをリサーチしておく事と、会話のネタにもなり、女性も喜ぶでしょう。

日頃から女性が好みそうな場所を調べておくことをオススメします。

理想の告白の場所

どんなに素敵なシチュエーションでも、場所が悪いと告白もうまくいきません。
女性全体の6割が、「告白の場所を重要視している」という意見があります。

それでは、女性が求める理想の告白場所はどこでしょうか?

① 初めてデートした場所


女性は、初デートの場所、会話をしっかりと覚えています。

初めてデートした場所で、告白をすることにより、きちんと初めてデートした場所を覚えてくれているんだ、と女性は喜んでくれます。

皆さんは、初めてデートした場所をきちんと覚えていますか?

② まったりとした二人だけの空間


フラッシュモブなどの派手な演出のプロポーズが流行っていますが、中には派手な演出を苦手とする女性も多くいます。
周囲の目を気にする必要のない、二人だけの空間で告白することが無難でしょう。

また街中や居酒屋さんなど、落ち着かない場所での告白は避けましょう。
まったりとした場所での告白の方が、雰囲気も出て効果抜群です。

③ 車の中


ドライブデートの後や、花火大会の後などのでドライブデートの後の車の中での告白は成功率が高いです。

先ほどお話した、二人だけの空間と同じで、車の中はさらにプライベートな空間になってします。
密室空間の中で告白されることにより、男性側の緊張がとても伝わり、真剣さが感じられると言う意見が多くあります。

④ 男性の家で


男性の家での告白も、女性には人気です。

家に呼んでもらって、告白されたことにより、信頼してもらえているという安心感を女性は得られます。

また、自宅という落ち着いた雰囲気の中、自然な感じで告白できるというのも大きなポイントです。

ダメな告白場所

実際に、付き合ってみても良いかなとは思っていたものの、告白場所が良くなかったせいで、交際をお断りしている女性も多くいるのが現実です。

それでは、告白の成功率がグンと下がる場所はどこでしょうか?

① 人前での告白


「人混みの中で告白されました。あんなの恥ずかしいだけ。あれを喜ぶのは映画の中だけでしょ。もちろん、お付き合いはお断りました。」(30代・女性)

② 居酒屋


「居酒屋で告白ましたが、もちろん断りました。だって、周りはうるさくて雰囲気も何もないし、お酒も入っているので、相手が本気かも分からないので。告白するならばお酒に頼らないでほしいです。」(30代・女性)

③ LINEでの告白


「大事な告白。面とむかって言ってよ!交際はお断りし、連絡も取っていません。LINEでの告白なんて本気じゃないでしょ。」(40代・女性)

デートをしてもいいかなと思えるぐらい、アリな相手であっても、告白する場所によって、女性は交際をお断りしてしまうことが明確に分かりますよね。

また、告白はメールやLINEではなく直接伝えてほしいという意見も多数。
せっかくの今までの努力が無駄にならぬよう、告白の場所にも注意を払うのがベストです。

理想の告白のタイミング

場所、シチュエーションはバッチリでも、タイミングが悪いと、交際を断られることもあります。それでは、告白に最適なタイミングとは?

① 夜


告白するタイミングは、朝よりも昼よりも「夜」がベストです。
日中は、仕事などでバタバタと忙しく、プライベートのことを考える余裕がない人が多いです。

相手に余裕があり、リラックスしているよるに告白するようにしましょう。
夜勤などがある場合は、お相手の生活リズムをきちんとチェックし、お相手がリラックスモードになれる時間帯を狙って告白しましょう。

② 秋


冒頭にもお話した通り、秋は告白が成功しやすい季節です。
恋人の最大イベント「クリスマス」も目前。人肌恋しくなる季節なので、告白するならばまさに今の季節をオススメします。

③ 区切りの良いところ


食事中にいきなり告白。
何かを一緒にしているときにいきなり告白。
そんな中途半端なタイミングは避けましょう。

食後のコーヒーの時や、何かの作業が終わった時など、一区切りついたときに告白をしてください。

万が一、振られてしまっても、区切りの良いタイミングであれば、その場を立ち去ることができるので、お互い気まずい思いをしなくて済みます。

④ 精神的に弱っているとき


お相手が、仕事で悩んでいる時、失恋した時など、精神的に弱っているタイミングで告白すると成功率が上がるとも言われています。
弱っている時に、優しくされると思わず好意を抱いていしまう気持ちも理解できますよね。

いかがでしょうか?
告白には「シチュエーショ」「場所」「タイミング」が重要になってきます。
この3つのどれかを失敗してしまうと、うまくいくはずだった告白も残念な結果になってしまう可能性が高いです。
大事な告白は、準備万端で臨むことを強くオススメします。ちょっとした工夫で、成功率は何倍も上がりますよ。

-コミュニケーション, 婚活コラム

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.