ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション

奥手男子の8つの特徴 奥手男子の脈ありサインは?

投稿日:

最近では、恋愛にとても奥手な男性がとても多いです。

婚活パーティーを見ていても、男性よりも女性の方が積極的にアプローチしている光景をよく見かけます。
グループトークでも、女性が会話をリードし、自発的に連絡先交換をしている光景は、とても頼もしいです。

ただ、奥手の男性は恋愛に不器用な為、恋愛表現も乏しいのが特徴。そんな男性に女性は、どんなアプローチで接すれば良いのか、お話させていただきます。

・奥手男子の特徴
・奥手男子の落とし方
・奥手男子の脈ありサイン

奥手男子の特徴

気になる男性と、仲良くはしているけれども、彼からの「好き」という気持ちが感じとれないと悩んでいる女性の皆さん、もしかして彼は奥手男性なのでは?

もしかすると、彼は恋愛表現が苦手で、気持ちを上手に伝えられていないだけかもしれません。

では、奥手男子にはどんな特徴があるのでしょうか?
特徴を見てみると、恋愛表現が苦手な理由も見えてきます。

① 恋愛コンプレックス


奥手男性は、恋愛に対してコンプレックスを持っています。

特に奥手の男性は恋愛経験が少ない傾向にあるため、恋愛の成功談が少なく、自信を持って女性にアプローチできないのです。

恋愛に対して、「やや怖い」、さらには女性に対して「どうしたら好かれるのか分からない」という思いから、コンプレックスが生まれてしまうのです。

② 受け身の姿勢


先ほどもお話した通り、恋愛に対してコンプレックスを抱えているため、積極的にアプローチする行動にはなかなか出ません。

基本的に受け身の姿勢のため、女性が動かないと、恋愛には発展しづらいです。

③ 注意深い


奥手男子は、恋愛に対してとても注意深いです。

例えば、女性からアプローチされても、「単純に友達として親しくしてくれているだけかも。」「自分の勘違いかも。」と素直に女性の気持ちを受け取るのではなく、必要以上に注意深く捉えてしまいます。

その為、奥手男性との恋愛は成就するまでにとても時間を要し、途中で女性が根を上げてしまうこともあります。

④ プライドが高い


ここまで読んでいただくとわかるように、恋愛に奥手な男性は、自分が傷つくことをとても恐れています。つまり、失敗を恐れている為、プライドが高いとも言えます。

普通の男性ならば、好きな女性ができると、傷つくことを恐れず積極的にアプローチしますが、奥手の男性は、第一にプライドが傷つくことを避けたがります。

⑤ 女性に対するイメージが幻想的


奥手男子は、女性に対して幻想的なイメージを持っています。

「女性は、イケメンが好き。」「女性は、仕事ができる男性が好き」「女性は、自分みたいなイケていない男性は嫌い」と、勝手に女性に対するイメージを作り上げてしまっています。

女性と接する機会が少ない為、間違ったイメージを持ってしまっているのでしょう。
その為、女性に対して少女漫画に出てくるような「超」が付くピュアさ、そして可愛らしさを求めてしまう傾向にもあります。

実際に、少女漫画に出てくるような女性は滅多におらず、現実世界の女性を見て幻滅し、ますます恋愛に消極的になってしまうこともあります。

⑥ シャイ


奥手な男性は、女性を目の前にすると緊張してしまい目を合わせるどころか、会話をすることさえもできなくなってしまいます。

そんな様子を見て、女性は「私、もしかして嫌われているのかな?」と勘違いしてしまうかもしれませんが、決して嫌っているわけではなく、むしろ好きだから避けてしまう「好き避け」をされてしまっている可能性もあります。

⑦ とてもマイペース


恋愛に奥手の男性は、自発的に女性にアプローチしないので、女性の方から積極的にアプローチすれば良いの?と思ってしまうかもしれませんが、実はそうでもないのです。

女性がグイグイとアプローチしてしまうと、奥手男子は後ずさりしてしまうのです。

「本当に僕のことを好きなのかな?」「僕をからかっているのでは?」と疑い深く見てしまう為、女性がデートに誘っても、女性の真意がわかるまで断ってしまうなんてこともよくあります。

つまり、とってもマイペースです。奥手の男性との恋愛は、信頼を得るまではそう簡単にトントン拍子では進まないのが、特徴的です。

⑧ 真面目


恋愛下手な奥手男子ですが、彼氏・旦那さんにするには、バッチリなタイプの男性です。何故ならば、とても真面目で誠実だからです。

普通の男性は、女性の外見的要素で「かわいいから付き合いたいな」と思うのが一般的です。ただ、奥手の男性は、どんなにかわいい女性でも、自分が傷つくことを恐れているので、その女性を信頼できるまでは付き合うことはありません。

つまり、時間をかけて、女性の中身をしっかりと見て判断してくれるのです。
衝動的に軽いノリで交際を始めるなんてことはないので、奥手の男性はとても誠実と言えるのです。

奥手男子の落とし方

もし、奥手男子を好きになってしまったとしたら、どのようにアプローチすればいいのでしょうか?

奥手男性の特徴を読んでいただいて分かるように、彼からの信頼を得るまでは恋愛に発展させることはとても難しいです。

普通の恋愛よりも時間が要することを、事前に覚悟しておくべきでしょう。

① 好きという気持ちを伝えましょう


奥手男子に対しては、はっきりと「好き」という気持ちを伝えましょう。

先ず、女性側から気持ちを伝えないと、奥手の男性からのアプローチは期待できません。

② 「デート」という言葉は使わない


奥手男子からデートに誘われることはあまり期待できないので、女性の方からデートに誘い出してみてください。

ただ、「デート」という言葉を使わずに、うまく誘い出すことが大事です。

「今度、デートしてくれない?」と誘ってしまうと、奥手の男性は身構えてしまい、断ってしまう可能性もあります。
そうではなく、「今度、○○の買い物、付き合ってくれない?」と、「デート」という単語を使わずに誘い出しましょう。

そうすることにより、奥手の男性は尻込みせず、一緒に出かけてくれます。

ポイントは、「デート」という単語を使わず「お願い形式」で誘い出すことです。

「○○してくれないかな?」「○○に一緒に行ってくれないかな?」とお願い形式で誘うことにより、男性側は「この子に頼りにされているんだ!」とポジティブに捉えてくれます。

③ 積極的にボディタッチ


いくら「デート」という単語を使わなくても、女性としては「デート」です。
なので、デート中は、積極的にボディタッチをして好意を伝えましょう。

腕を持つ、手を繋ぐ、など「好き」という気持ちが伝わるボディランゲージは、積極的に行ってOKです。

④ 連絡は電話よりLINE


奥手男子は、自分のペースを乱されることを嫌がるので、連絡をする際は、電話よりもLINEやメールのほうが好ましいです。

また、女性慣れしていないこともある為、電話をしてしまうと男性は「何を話せばいいのだろう。」と緊張してしまいストレスに感じてしまう可能性があります。

自分のペースで、ゆっくりと文章を考えられるLINEやメールといった連絡手段がベストです。

男性側に好意があることを分かってもらうために、マメにLINEを送って連絡を取り合うことがとても大事です。

⑤ とにかくスローペースで


何度もお話しているように、奥手男性は、恋愛に対してとても慎重です。

女性からの好意が本物か?そもそも信頼できる女性なのか?を判断するのに、とても時間がかかります。
その為、奥手男性にアプローチする女性は、気長に彼からの気持ちを待たなくてはいけません。

決して、彼のペースは乱さないようにしましょう。あくまでも彼のペースに合わせ、ゆっくりゆっくりと時間をかけて、信頼を得るようにしてください。

奥手男子の脈ありサイン

恋愛表現が苦手な奥手男子ですが、きちんと脈ありサインを見せてくれることもあるので、しっかりと彼の気持ちを見逃さないようにしましょう。

① 目が合う


どんなに女性慣れしていない奥手な男性でも、好意を寄せている女性のことはつい見てしまいます。

基本的に、そもそも女性と目を合わせることが苦手なので、興味のない女性のことをぼんやり眺めることはありません。好意を寄せている女性のことをチラチラ見ます。

もし、やたらと目が合うな、と思ったら、それは彼からの脈ありサインです。

② 質問をしてくる


奥手男子が、質問をしてくるのは脈ありサインの1つです。

奥手な男性は必要以上に女性とコミュニケーションをとろうとしない中、あなたに質問をしてくるという事は、あなたに興味があるという証です。

時には、「何でそんな質問をしてくるんだろう?」と謎めいた質問をしてくるかもしれませんが、それは緊張のせい。あなたとコミュニケーションを頑張って取ろうとしている努力の表れです。

③ プライベートを話す


奥手男子が、自分のプライベートの話をしてきたら、あなたのことを信頼し始めている証拠なので、脈ありです。
基本的に、奥手な男性は女性不信な部分があるため、自発的にプライベートを明かす話はしません。

些細なことでも、プライベートの話をしてきたら、彼はあなたのことを信頼している証拠。自分のことをもっと知ってもらいたいという気持ちで、好意のアピールなのです。

④ LINEの返事をくれる


LINEの返事なんて当たり前じゃない!と思う女性もいるかと思いますが、意外と男性は、来たLINEに対して返事をしないことも多々あります。

ただ、奥手の男性は好意を寄せている女性には必ず返信をしてくれます。また、あなたのメッセージに対して、きちんと答えてくれます。

多くの男性は、自分のことばかり書き綴ってしまう傾向にありますが、奥手の男性は、きちんと女性の話を聞き、自分の主張も話してくれます。

そんなマメな性格をした奥手な男性は、返事のスピードはやや遅いかもしれません。何故ならば、女性からのメッセージをしっかりと読み取り、言葉を選んで返信を返すからです。

ただ、返信は必ずしてくれるので、LINEのやり取りがある場合は、脈ありと考えてOKです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どんなにアプローチしても、煮え切らない態度で返されて諦めてしまっては勿体無いです。

奥手な男性は、とても解りづらい小さな脈ありサインを出しています。
そんな脈ありサインを見逃さずキャッチし、彼のペースに合わせてゆっくりとアプローチし続けてください。

時間はかかってしまいますが、いざ恋人になれば、奥手な男性は誠実なのであなたのことをとても大事にしてくれるはずですよ。

-コミュニケーション

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.