ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

デートコース

何回目のデートでおうちに誘ってOK?おうちデートプラン10選

投稿日:

好きな人と過ごす時間は、何をしていても楽しいもの。と思いきや、意外と困るのが「おうちデート」。

一緒にいても何をすればいいのか分からず、おうちデートが苦手という人も多いのではないのでしょうか?

でも、おうちデートだからこそ、一緒にできることは沢山あり、二人の絆を深めるには最高の時間です。
今回は、失敗しないおうちデートの紹介をさせていただきます。

・何回目のデートで家に呼んでOK?
・おうちデートプラン 10選
・おうちに招く前に準備しておくべきこと 5つ
・おうちにお邪魔するときに注意すべきポイント

 

何回目のデートで家に呼んでOK?


おうちデートは、自分のプライベートの空間に相手を招待することなので、二人の関係においては、とても大きな一歩になります。

特に男性の場合、何回目のデートで女性を家に呼んでいいのか、考え込んでしまう人も多いでしょう。

マイナビウーマンが、女性を対象に行なった調査を見てみましょう。

何回目のデートでおうちデートをしたいですか?

1位 5回〜10回未満
2位 3回以上〜5回未満
3位 10回以上〜20回未満

1番回答が多かったのは、5回〜10回未満でした。
つまり、付き合って2〜3ヶ月ぐらいで、おうちデートOKということです。

まだデートを3回もしていない場合は、まだおうちデートに誘うのはやめといた方が良いでしょう。
少なくとも、5回は外デートをしてから、おうちデートに誘うぐらいの基準で考えて良いです。

おうちデートプラン 10選

おうちデートで何をすればいいのか困っている方たちに、オススメのデートプランはこちら!

① 定番だけど映画鑑賞


定番中の定番ですが、映画鑑賞はおうちデートならではの贅沢な時間の過ごし方です。
映画館とは違って、周りのお客さんを気にせず思う存分映画を楽しむことができます。

二人で寝転がって見るのもよし、好きなだけお菓子を用意して見るのもよし、とにかく映画館とは違ってくつろぎながら楽しめるので、二人の距離もぐっと縮まります。

最近では、Netflix、Hulu、Amazonプライムビデオなど、定額制動画配信サイトでの映画も充実しているので、家に招く側は、事前に登録しておくことをオススメします。

映画のジャンルは、相手の好みに合わせるのがベストです。ただ、それでもなかなか見る映画が決まらない場合は、ラブコメディがオススメです。映画を見終わった後に、二人の愛を確認できるはずです。

ラブコメディは、ちょっと照れくさい、、という方は、ディズニー映画など名作を選ぶのも良いでしょう。

② 懐かしのドラマを見る


定額制動画配信サイトには、過去のドラマも沢山入っています。映画ではなく、懐かしのドラマを一緒に見るのも良いでしょう。

「このドラマ懐かしいよね。」「この時のキムタク、若いね!」など、会話に困ることもないでしょう。

また、映画とは違い、ドラマはキリが良いところで見るのをやめることもできるので、「続きは、次回のおうちデートで見ようよ!」と、自然と次のおうちデートの約束もこぎつけられます。

③ YouTubeを見る


YouTubeは、一個の動画を見始めると、関連動画から次の動画を見てしまい、気づいたら何時間もYouTubeを見ていた、なんてこともありますよね。

映画、ドラマだけでなく、YouTubeを見ることも、おうちデートの楽しみ方の1つです。

特に人気なYouTuberの動画は、お笑い芸人顔負けの笑えるコンテンツがとても多いです。二人で思いっきり笑いたい場合は、YouTubeもオススメです。

④ 好きなアーティストのライブDVDを見る


お互い共通の好きなアーティストがいるならば、ライブDVDを見るのもアリです。
会話のネタには困りませんし、気分が盛り上がることも間違いありません。

⑤ ネットショッピング


中には、人混みが苦手!という人も多いでしょう。デートで買い物に行っても、人混みのせいで、無駄に疲れてしまうなんてことも。

そんな時は、おうちデートで、一緒にネットショッピングを楽しみましょう。

時間・人混みを気にすることなく、買い物を楽しめます。
普段のショッピングでは、疲れている彼に気遣い、ゆっくり洋服を見たり、彼の意見を聞くことがなかなかできない女性も、ネットショッピングであれば、「この洋服、どう思う?似合うかな?」と彼の声も聞けます。

またこれを機に、一緒にペアグッズを探してみるのも良いでしょう。

ペアアクセサリー、ペアパジャマ、など、普段のショッピングでは何軒もお店を廻って探し回らないといけないものも、ネットショッピングであれば、パソコンさえあれば、素敵なペアグッズを見つけることができます。

カップルで一緒につけたいペアアクセサリーを探すには、もってこいのタイミングです。

⑥ ゲームをする


こちらも定番ですが、一緒にゲームをするのも、おうちデートの楽しみ方の1つです。

意外と女性も、ゲーム好きが多いので、2人プレイヤー用のゲームを用意しておくと良いです。女性には、やはり定番のスーパーマリオシリーズが人気です。スーパーマリオブラザーズ、マリオカート、などは女性も楽しんでくれます。

たまに、一人でドラクエなどRPGを楽しんでしまう男性がいますが、おうちデートでは絶対それはダメです。一人の時に、RPGを楽しみましょう。あくまでも二人で一緒に遊べるゲームに絞ることです。

⑦ 次のデートを決める


彼女・彼氏が家に来る前に、部屋にシレッと観光本などを置いておくと良いでしょう。

家に来た時に、「最近、○○に行きたくて、ガイドブックだけは買って調べているんだよね。今度一緒に行かない?」と自然と旅行のデートの約束をこぎつけることができます。

もし、そこでOKをもらえたら、一緒に具体的に旅行プランを考えて、さらに二人の関係を進めましょう。

⑧ 一緒に料理を作る


おうちデートでは、新婚気分を味わうことができます。
そこで一緒に料理を作ってみるのはいかがでしょうか?

大事なことは、女性に料理を任せっきりにするのではなく、男性も一緒に料理をすることです。

共同作業することにより、二人の絆はさらに深まり、また「夫婦になったら私たちこんな感じなのかな?」と結婚生活の疑似体験を楽しめます。

明るいうちから、お酒を飲みながら一緒に料理を作るのは、おうちデートならではの贅沢です。

⑨ 近所におつかい


おうちデートだからこそ、一緒に近くの商店街におつかいも行けます。
デートスポットや街中ばかりのデートよりも、近所のデートの方が、より現実味があり、夫婦生活を疑似体験できます。

のんびり近所の喫茶店でコーヒーを飲むのもよし、スーパーに買い出しに行くのもよし、部屋にこもってばかりでなく、一度外の空気を一緒に吸いに行くことにより、自宅に戻った後も一緒の時間をより楽しめます。

いつものデートは、お別れをした後は、それぞれの家に帰宅するものの、おうちデートの場合は、一緒に同じ自宅に帰るので、それだけでお互いの幸福度はアップします。

⑩ 思いっきりイチャイチャする


おうちデートでは、思いっきりイチャイチャしましょう。

普段の外デートでは、なかなかスキンシップは取れないもの。おうちデートの場合は、周囲の目を気にすることなく、イチャイチャできます。

膝枕してみたり、マッサージをし合ったり、一緒にお風呂に入ったり、たくさんスキンシップをとって愛情を深めましょう。

おうちに招く前に準備しておくべきこと 5つ

恋人を家に招く際、準備しておくことが何点かあります。

せっかく、良い関係であっても、あなたの家に行ったら、あなたに対してマイナスな印象を持ってしまうこともあります。

そんな最悪な事態を防ぐためにも、事前準備はとても大事です。

① トイレを綺麗にしておく!


しっかりとトイレは綺麗にしておきましょう。トイレが汚いと相手に不快感を与えるだけでなく、「この人の生活能力って低いのかな」とマイナスな印象を持たれてしまいます。

入念にトイレは綺麗にし、相手の居心地良く過ごしてもらいましょう。

② 毛は落ちていない?


床に落ちている毛を見ると、一瞬で「汚い!」という印象を相手に残してしまいます。

掃除機をかけていたとしても、彼氏・彼女が来る直前にもう一度クイックルワイパーなどをして、床を綺麗にしておきましょう。

また、男性の場合、長い毛には要注意です。

床に落ちている長い髪の毛を見て「この髪の毛、誰の?」と女性に突っ込まれてしまっては終わりです。例え、やましいことをしていなかったにしても、自分以外の髪の毛に女性はとても敏感なので、きちんと床のゴミはチェックするようにしましょう。

③ 玄関はすっきりと!


玄関はあなたの部屋の顔です。

玄関が汚いと、あなたの部屋の第一印象が一気に悪くなってしまいます。
靴が必要以上に玄関に出てしまてっいる場合、靴棚に入れる、もしくは靴箱に入れて収納しておくなどして、玄関はスッキリとさせておきましょう。

④ 洗濯物


部屋は綺麗にしていても、脱衣所の洗濯物が山積み、洗濯機の中に洗濯物がぎっしり、なんて光景はよくありません。
恋人を招く前に、洗濯物は済ませておき、きちんとクローゼットに収納しておきましょう。

ほんの少しの洗濯物でも、相手に「だらしない」と思われてしまう可能性が大きいので、洗濯機は空の状態、脱衣所も綺麗な状態、すべての洋服は綺麗にクローゼットに収納されている状態にしておきましょう。

⑤ 水回りは入念に


トイレ同様、水周りも徹底的に綺麗にしておきましょう。

水回りが汚いと、どうしても「不潔」と思われてしまいます。
普段の生活では見慣れてしまった水垢なども、恋人が来る前に一度見直して、徹底的に綺麗にしておくことが必要です。

おうちにお邪魔するときに注意すべきポイント

それでは、おうちにお邪魔するときの注意点を見てみましょう。

① お土産は忘れずに


おうちにお邪魔する際、手土産は忘れないようにしましょう。

ケーキ、お菓子、何でも構いません。手ぶらで遊びに行くのはNGです。

② 決めすぎた洋服はNG


いつもの外デートとは違い、おうちデートはくつろぎデートです。なので、あまりにも頑張りすぎた服装、化粧をしてしまうと、自分だけでなく相手がくつろげなくなってしまうこともあります。

女性の場合、お風呂後のすっぴんとのギャップで男性を驚かせてしまわぬよう、初めから薄めの化粧の方が良いかもしれません。

③ 靴は揃える


意外と多いのが、靴を揃えない人。自分の家ではまだ良いとして、人の家にお邪魔する際は、必ず靴を揃えるようにしましょう。

恋人は、そんな些細なところもしっかりと見ています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

おうちデートと、外のデートは全く違った楽しみ方を満喫できます。
おうちデートの場合、二人だけの空間でのデートなので、思いっきり素の姿を出して、愛情表現することがベストです。

普通のデートのように、デートプランを詰め込みすぎるのではなく、リラックした空間で、素の自分たちで、くつろぐことが、二人の関係を前進させます。

そろそろ外のデートも飽きたな〜と思っているあなた、勇気を出しておうちデートに誘ってみてはいかがですか?

-デートコース

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.