ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション

忘れられない人を、無理に忘れる必要はない

投稿日:


いつまでも忘れられない人、あなたにはいますか?婚活中のあなた、若しくはパートナーがいるあなた、心のどこかでまだ忘れられない人がいませんか?

何と結婚後、若くは新しいパートナーとの交際中も、忘れられない人がいると答えた人は、20人に8人と4割の人「いる」と回答しています。もう終わった恋で、今からどうにかできるわけではないのに、忘れられない人・・・。無理をしてでも忘れるべきなのでしょうか?

今回は、忘れられない人についてお話させていただきます。

・忘れられない人の特徴
・どうしても忘れられない人を忘れる方法
・無理に忘れる必要はない
・経験談

以上のテーマでお話させていただきます。

忘れられない人の特徴

① 個性的だった人


忘れられない人の特徴に、個性的で独特な世界観を持った人というものがあります。
そんな人は、あなたに常に新しい世界を見せてくれ、刺激を与えてくれたのでしょう。

自分を持っていない異性を見ると、どうしてもそんな忘れられない人と比較してしまう癖がついてしまっているのではないでしょうか?

② 包容力を持っていた人


どんなあなたも受け入れてくれた人。
あなたが何を言っても、優しく頷いて肯定してくれた人は、忘れられない人としてあなたの心の中に残るでしょう。

別の人とデートしても、ちょっとしたことで器の小ささを感じてしまったりするかもしれません。

③ 友達以上恋人未満だった人


忘れられない人の多くが、これではないでしょうか。

白黒はっきりしないグレーゾーンの恋は、いつまでたっても忘れられないものです。
「あの時、こうしてたら付き合えてたのかな。」と後悔の気持ちも引きずってしまい、結婚してもなかなか忘れられないという人が多くいます。

④ おっちょこちょいだった人


おっちょこちょいだった人は、自分がいなくなって大丈夫かな?と心配したくなってしまうもの。

料理で塩と砂糖を間違えてしまう彼女、いつもネクタイがずれている彼、「自分がいなくてもちゃんとやっていけてるかな?」と思い出してしまうのです。

交際中は、手がかかるなと嫌気がさしていたものの、別れた後は楽しい思い出として寂しく感じてしまうこともあるでしょう。

⑤ すれ違いによって疎遠になってしまった人


自然消滅や、決定的な理由もなく消滅してしまった相手のことは、なかなか忘れられません。

これも「あの時、もっとこうしとけば。。。」と後悔が心に残ったままになってしまいます。
嫌いになって別れたわけではなく、ちょっとしたすれ違いによって疎遠になった相手のことを忘れるのはなかなか難しいことです。

⑥ お付き合いが長かった人


お付き合いの期間が長かった人は、いつまでたっても忘れらない人でしょう。

交際期間が長かった分、思い出もたくさんあります。交際期間が長かった場合は、結婚も視野に入れていたでしょう。
破局の理由は何にせよ、交際期間が長かった人は、忘れられない人として長い間、心の中に残ります。

どうしても忘れられない人を忘れる方法

それでは、忘れられない相手を忘れるにはいくつかの方法があります。

① 忘れられない人の悪いところを書き出す


忘れられない人との思い出は、美化されています。美化されてしまっているからこそ、忘れられない人。

なので、その人の欠点を書き出し、客観的に見てみるのもアリです。必ず欠点は見つかるはずです。

② 何かに夢中になる


何かに没頭して、忘れられない人のことを考える時間を無理やり減らすことも大事です。

これを機に習い事を始めるのもアリです。毎週末、友達との約束を入れるなどして、他のことに夢中になる時間を増やしていきましょう。

忘れられない人のことを考え続けてしまうから、忘れられないのかもしれませんよ。

③ 時間が解決すると信じる


時間が必ず解決してくれます。無理に忘れようとせずに、時間の経過に身を委ねてみるのもアリかもしれません。

但し、自ら忘れられない人のSNSをのぞいたり、思い出の品を見返したりすることは避けましょう。

無理に忘れる必要はない


どうしても忘れられない人がいる場合、無理に忘れる必要はありません。
多くの人が、忘れられない人が1人はいます。それは決して悪いことではないのです。

ただ、その忘れられない人との思い出は、美化されてしまっているという事実も受け止めましょう。

忘れられない気持ちは、美しい思い出として心の中にそっとしてまっておくことがベストかもしれません。

シングルの方は、再度忘れられない人にコンタクトを取ってみるのもアリですが、結婚されている方やパートナーがいる方は、忘れられない人に会うことによって失うものは何か?を考え直してみる必要があります。

失うものは多く取り返しのつかないことになる可能性も理解しておきましょう。

経験談

それでは、忘れられない人がいるみなさんの声を聞いてみましょう。

50代・男性


結婚して20年経ちました。今でも20代の頃に付き合っていた女性のことを忘れられません。
再会できないか、と真剣に考えたこともあります。

結婚生活に不満はありませんが、死ぬまで忘れられないあの彼女のことは、心の中に残り続けると思います。

40代・女性


同棲していた彼氏がいました。同棲していたので、結婚も考えていました。ただ、ちょっとしたことで、彼と別れ、今では別の男性と結婚し、子供もいます。

結婚直後は、元カレのことがやはり忘れられず辛い日を送っていましたが、子供ができてからは、それどころではなくなり、自然と元カレのことを考える日が減っていきました。

40代・男性


忘れられない人がいます。
今では、その人は結婚し、子供もできて幸せな結婚生活を送っているようです。

最初は、その人のことを無理矢理忘れようとしましたが、そう簡単には忘れることはできず・・・。結果、忘れる必要はないんだ!という結論に至りました。

思い出しては、悲しい気持ちになりますが、それよりも彼女との思い出を良い思い出として笑顔で思い返せるように少しずつなってきました。

-コミュニケーション

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.