ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

ファッション

ぶっちゃけ「黒マスク」ってどうなの!?黒マスクが人気な4つの理由

投稿日:

本格的に花粉症の季節に突入し、街中にはマスクを着用している人をたくさん見かけます。
マスクと言えば、白いマスクが主流ですが、去年あたりから「黒いマスク」を着用する人も激増しました。

ただ、黒マスクには賛否両論の声が上がっています。

今回は、今大流行の「黒マスク」について深く掘り下げていきます。

・黒マスクの発祥
・黒マスクはなぜ黒い?
・黒マスクが人気な4つの理由
・黒マスクに対する声
・黒マスクに合うコーディネート

以上のテーマでお話させていただきます。

黒マスクの売り上げは25倍


2018年辺りから、若者の間でじわじわと火がつき始めた黒マスクですが、火付け役は韓国のアーティスト、ジャニーズのアイドルなんて言われています。もっと遡れば、今は亡き大スター、マイケルジャクソンが発祥とも言われています。

とにかく、爆発的ヒットを遂げている黒マスクですが、この3年間での売り上げは約25倍に伸びていると言われています。

黒マスクはなぜ黒い?


そもそも何故、黒マスクは黒いのか?
黒マスクは、ただのファッションアイテムだけでなく、活性炭が入っている実用的なマスクなのです。

「炭」と言えば、脱臭・除菌効果があるため、お部屋の消臭剤などでよく見かけると思います。
黒マスクも同様の効果があり、マスクを長時間着用するときに気になる息の臭いを抑えられると言われています。

黒マスクが人気な4つの理由

では、脱臭効果があるから黒マスクが人気なのか?
いいえ、黒マスクが人気な理由にはそのほかにも沢山あるのです。

① 小顔に見える


「黒」は引き締め効果のある色です。
真っ黒な洋服を着ると、普段よりも細く見えるのと同じで、黒マスクであれば、白マスクよりも小顔に見えるようです。

お洒落以外に「小顔効果」を期待して着用している人がとても多いです。

② 汚れが目立たない


白いマスクは、口紅、ファンデーション、チークなど化粧がついてしまい、汚れが気になってしまいますが、黒マスクであれば、汚れは一切目立たないのも人気な理由の1つです。

思いっきりくしゃみをした時に、白マスクだとヨダレ、鼻水で湿ってしまっているのがバレバレですが、黒マスクであればあまり目立ちません。

③ お洒落・洋服に合わせやすい


韓流アーティスト、ジャニーズのアイドルが着用していることから、黒マスクはお洒落だ!という認識で、愛用している人も多いです。

白いマスクだと「病人」のイメージがついてしまうけれども、黒マスクであれば洋服や帽子にも合わせやすく、おしゃれに見えるという事から、人気に火がついているようです。

つまり、黒マスクはファッションアイテムの1つという認識になっているのです。

④ 人が寄りつかない


迷惑なキャッチやナンパに悩まされることがないという、黒マスクを着用する意外な理由もあります。
黒マスクは、表情が読みづらく、赤の他人は声をかけづらいという心理を利用している人も多くいます。

黒マスクに対する声

黒いマスクを実際に着用したことがある人はどれぐらいいるのでしょうか?
TOKYO FMが行った調査によると、着用したことがある人は全体の3%しかいませんでした。大流行とは言えども、実際に黒マスクをつけている人はほんのごく僅かなことが分かります。

黒いマスクを着用したことがありますか?
はい 3%
いいえ 97%

それでは、本題です。
実際に黒マスクに対する世間の声はどうなのでしょう?今回は、主に女性からの意見を主に調査してみました。

① 怖い


「黒マスクをつけている人には声をかけづらい。」(30代・女性)

やはり、黒マスクは人を寄り付かせない効果があるようです。
ただ、黒マスクをしている人は「威圧感」がある、黒マスクをしている人は「怖そう」など、ネガティブなイメージを持たれてしまうようです。

② かっこ悪い


「黒マスク、なんかダサい」(30代・女性)

単純に黒マスクはかっこ悪いと感じている人も多くいます。
「かっこつけているようでかっこ悪い」「ナルシストっぽくて嫌だ」など、こちらもまた批判的な声が多いです。

長年、白マスクが主流だった日本では、黒マスクに対して抵抗がまだまだあるようです。

ただ、肯定的な声があるのも事実です。

① おしゃれ


「黒マスクでうまく全体コーディネートが出来ている人は、シュッとして見えてかっこいい。芸能人みたい!」(30代・女性)

黒マスクがおしゃれという意見もあります。
ただ、黒マスクでおしゃれに見えるためには、全身のコーディネートがキーのようです。

黒マスクに合うコーディネート


それでは、黒マスクが映えるコーディネートとは、いったいどのようなコーディネートなのでしょうか?

それは全身黒コーデ!
黒マスクで決めたい時は、全身を黒コーディネートにすると、オシャレに見えるようです。

「黒マスク」で期待できる効果は「細く見える」こと。
なので、全身黒かつ、パンツはスキニータイプを履くことにより、オシャレ度がアップします。

黒以外の色を入れたいならば、「白」が良いでしょう。複数の色を使ったコーデをするのではなく、モノトーンな服装で黒マスクであれば、ファッション性もアップします。

ただ、先ほどもお話しした通り、女性からは不評の黒マスクなので、本当にオシャレに自信がある人だけがトライしてみるべきでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

黒マスクに対する世間の目は厳しいところ。そして、黒マスクをオシャレにつけこなすには、高度なファッション性を問われることが分かりました。

今まで通り、白マスクを愛用することが1番良いのでしょう。

-ファッション

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.