ヒモ男の共通点 こんな女性はヒモ男に狙われやすい!

婚活の場で、「僕、ヒモ男になりたいんです。」なんて面と向かって言われることなんて、なかなかありませんが、心の奥底ではあわよくば「ヒモ男」になれたら、、なんて思っている男性もいないわけではありません。

ヒモ男は甘え上手で、女性の母性本能をくすぐるのが大得意。
彼のかわいらしい言動で、気づかぬうちに女性が男性に貢いでしまい、ヒモ男に仕立て上げてしまっていることだってあり得ます。

今回は、そんな「ヒモ男」にフォーカスしてお話させていただきます。

・専業主夫とヒモ男は違う!
・ヒモ男の共通点
・ヒモ男との付き合い方
・こんな女性はヒモ男に狙われやすい

専業主夫とヒモ男は違う!


女性が社会に進出するようになり、「専業主婦」という概念がなくなりつつあります。
出産後も、社会で活躍する女性は多く、社会的地位も確立されるようになってきました。

反面、「専業主夫」という言葉をよく目にするようになりました。
「男性は仕事で、女性は家を守る」といった風潮がなくなり、「女性が仕事で、男性が家を守る」という新しいスタイルが生まれました。

女性がお金を稼いで、男性が家を守るということは「ヒモ男」ってことでしょ?と思われている方も多いかもしれませんが、専業主夫とヒモ男は全く違います。

簡単に言うと、ヒモ男は、仕事も家事も何もせず女性の収入のみでのらりくらりと生活をする男性のことを指します。

一方、専業主夫は、本来女性がこなしていた家事・子育てを完璧にやります。家事は、掃除、料理、買い物はもちろんのこと、子育てに関して言えば、子供のお世話だけでなく授業参観やPTA会など、母親が行うタスクを全てこなします。

つまり、女性の代わりに完璧に家を守る事が専業主夫の仕事なのです。立派な仕事です。

女性側の立場になって考えてみましょう。
ヒモ男は、女性にとって何もメリットはありません。ヒモ男がいることにより、女性は稼ぎ続けなくてはなりません。仕事から疲れて帰宅しても、ヒモ男のために料理、洗濯をしなくてはなりません。

ただ、専業主夫は逆です。女性は、専業主夫のおかげで仕事を続けられ、幸せな人生を送る事ができます。

ヒモ男の共通点

それでは、ヒモ男の共通点を見ていきましょう。

もしかすると、あなたが気になっているあの男性は、ヒモ男の要素があるかも!?

① 主導権を握りたがらない


ヒモ男の特徴として、「主導権を握りたがらない」といったものがあります。

「君がやりたいようにやってくれたらいいよ。」
「君に任せるよ」

こんなセリフに女性は、「私の意見を聞いてくれるなんて、優しい!」と嬉しくなってしまうかもしれませんが、単純にあなたに主導権を委ねているだけかもしれません。

常に、あなたに意見を聞いたり、判断を委ねる場合は、要注意です。
自分で物事を決断する勇気がない、責任を負いたくないなどといったヒモ男の隠された心理かもしれません。

② 夢見がち


夢を持つ男性はとても素敵です。大きな夢であればあるほど、女性には魅力的に映ります。

ただ、現実を見ていない夢見がちな男性は、ヒモ男の可能性が大きいので気をつけましょう。

一般的な男性は、夢を目標に貯蓄をし、行動に移しますが、ヒモ男は夢だけ語り、一向に仕事をしようとしません。

「夢を実現するために、仕事なんかできないんだよ。だから、金銭面で少しばかり力を貸して欲しい。」なんて言われたらアウトです。

夢に向かう男性の背中はかっこよく見えますが、夢だけを求めて仕事もせず、お金はあなたにどうにかしてもらおうとするのは、間違っています。

③ 甘え上手


ヒモ男は、とにかく甘え上手。女性の母性本能をくすぐるのが大得意なので、男性からの要求にも思わず「いいよ」と女性は承諾してしまいます。

あなたに甘えて何か買ってもらおうとしたり、何かをしてもらおうとする男性は、ヒモ男要素があります。

男性が弱音を言ってきた時に、「私がどうにかしてあげなくちゃ!」と思ってしまう姉御さんタイプの女性は特に注意した方が良いでしょう。

④ 財布を持ち歩かない


たまにいますよね。
「あ!財布忘れちゃった。ごめん、ちょっと出しといてくれない?」と言ってくる男性。

一回は見逃してOKですが、財布を忘れる事が二回以上ある場合は、確信犯かもしれません。

大好きな彼女、もしくは好意を寄せている女性と出かけるのに、お財布を忘れるなんて到底あり得ません。こちらがお金を出しても、後日返してくれない、もしくはお礼もない場合は、ヒモ男の可能性が十二分にあると思って良いです。

⑤ 浪費ぐせがある


ヒモ男の金遣いはとても荒いです。

「お金がない」と言う割には、金遣いが荒い男性、いますよね。
そりゃそんだけお金使っているんだから、ないに決まっているでしょ!と思ってしまいますよね。

良い年をした大人ならば、計画を持ってお金を使うはず。何故ならば、お金の価値をきちんと理解しているからです。
ヒモ男は、お金に対する価値観が著しく低く、持っているお金を使えるだけ使ってしまう傾向にあります。

手元にお金がなくなったら、また誰かにお金を借りたらいいや、と軽く思ってしまっていることもあります。

お金がないと言う割に、高級志向の男性には警戒しましょう。

⑥逃げグセがある


嫌なことに直面すると、すぐ逃げてしまう癖があるのも、ヒモ男の特徴です。

問題が発生した時に、きちんと対処していく事が大人の対応ですが、ヒモ男は問題を解決する前に、ストレスを感じてしまいすぐ投げ出してしまいます。

彼に何かを指摘したり、お願いした時に、すぐキレてしまうタイプの場合、ヒモ男の可能性が大きいです。

⑦ 部屋が汚い


ヒモ男の部屋は、物が散らかり放題で汚いです。
それは、母親に甘やかされている証拠。いい年をした成人男性ならば、ピカピカの部屋でないにしても、ゴミはきちんと捨てられ、物も整理整頓されているはずです。

ヒモ男の部屋は、ゴミは床に散らかり放題、飲みかけのペットボトルが転がっている、洋服も脱ぎっぱなしなど、とにかく部屋が汚いです。

幼少時代から、母親が手取り足とりお世話をしてあげていた為、自分で片付ける事が出来ないのでしょう。さらには、「女性に片付けてもらえばいいや」と、人にやってもらえばいいや、と言うヒモ男のダメな精神が全面に出てしまっているのでしょう。

ヒモ男との付き合い方


もし、ヒモ男と付き合っている場合、彼のために何かをしてあげることをすぐ辞めましょう。

彼の身の回りのお世話、また金銭面のサポートもいますぐ辞めるべきです。
あなた自身が、そのような彼を手助けする行動をやめないと、彼のヒモ男度が日に日に増す一方です。

ただ、ヒモ男は甘え上手で女性のツボを押さえている男性が多く、女性の方からなかなか別れを告げられないこともあるでしょう。

別れたくなはいけれども、彼をどうにか改心させられないか?と悩んでいるあなた、残念ながら彼をヒモ男から脱出させられる可能性は極めて低いです。

ヒモ男を変えることは、とても難しいです。
唯一、彼を変えられる方法、それは先ほどもお話した通り、あなた自身が変わることです。

彼へのサポートを一切やめ、「自分でどうにかして!」と少し突き放すしかありません。
あなたが彼に優しく接すれば接するほど、どんどんダメ男になっていくだけです。

彼を突き放して、あなたの元から離れてしまった場合、それはもう仕方ないことです。そんなレベルの男性だっただけです。そんな彼は、決してあなたを幸せに出来ません。

ヒモ男を改心させるには、あなた自身が変わる事が最善の策です。

こんな女性はヒモ男に狙われやすい

ヒモ男のターゲットになりやすい女性もいます。

ヒモ男とは無縁!と思っていても、気づかぬうちに貢いでしまっている事があるので気をつけましょう。

① 仕事でストレスを抱えている


仕事でストレスを抱えている女性は、男性に貢いでしまいがちです。何故ならば、男性に癒しを求めているからです。

ホストクラブにハマってしまう女性と同じで、男性にお金を貢ぐ事で、男性にもてはやされ、気分が良くなるのです。お金で男性から癒しを得るなんてことをしないよう、気をつけましょう。

② 失恋後


辛い失恋の後に、男性から優しくしてもらうとつい心が揺れ動いてしまいますよね。

特に男性からお願い事をされてしまうと、「私、この男性から求められているんだ!」と勘違いしてしまい、とことん尽くしてしまいます。

そうなってしまうと、ヒモ男の沼にどっぷり浸かってしまうことになるので、要注意です。

失恋後に近寄ってくる男性の全てが悪い人ではありませんが、そのタイミングを見計らって、あなたの財布を開かせようとする男性には、決して心も財布も開かないように気をつけましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヒモ男は、甘え上手で女性がキュンとしてしまうツボを押さえているため、つい心を許してしまいがちです。
そして、そんな甘え上手なヒモ男にお金で癒しを得ようとしてしまっては、もう終わりです。

ヒモ男と交際しても何も良いことはありません。はたまた、ヒモ男との結婚なんて、あなたが幸せになれるわけがありません。

甘い男性の言葉には、くれぐれも気をつけて、ヒモ男でないかきちんと見極めましょう。