しつこい男性は空気が読めない!しつこい男性の7つの特徴


素っ気ない態度を取っても、何度もデートに誘ってきたり、連絡をしてくるしつこい男性、いませんか?

確かに、強気なアプローチ、マメな連絡はが恋愛を成就させる方法としてよく紹介されていますが、度を超えるアプローチは女性から嫌われ、ストーカー一歩手前になってしまうこともあります。

今回は、しつこい男性について深く掘り下げていきます。

・「しつこい男性」と「マメな男性」の6つの違い
・しつこい男性の7つの特徴
・しつこい男への対処法

以上のテーマでお話させていただきます。

「しつこい」と「マメ」の違い

マメな男性は、女性にモテます。
マメな連絡、マメな気遣い、どれも女性が求める男性像です。ただ、マメな行動と思っていても、女性からは「しつこい」と煙たがられてしまうこともあるので気をつけなくてはいけません。

① しつこい男性は自分本位。マメな男性は相手優先。


しつこい男性は、自分本位です。

例えばデートに誘う際、
「今度、映画見に行こうよ。」
と一方的な誘い方をするのが、「しつこい男性」。

逆にマメな男性は、
「今度、映画でも見に行かない?」
と相手の気持ちを優先させた誘い方をします。

マメな男性は、常に相手のペースに合わせ、相手の様子を見ながらアプローチしています。

② しつこい男性は不愉快。マメな男性は安心感。


しつこい男性は、女性を不愉快な気分にさせることが大の得意。
女性がどんなに忙しい時でも構わず何度も連絡をしてきます。

逆にマメな男性は、女性を安心させることが大得意です。女性への連絡も、女性の体調や仕事を気遣うものであったり、女性からの連絡に対しては直ぐに返事したり、と女性を安心させることに徹底しています。

③ しつこい男性は気遣い下手。マメな男性は気遣い屋さん。


しつこい男性は、自分本位で行動するので、気遣いもできず女性に不快感を与えます。

逆にマメな男性は、常に女性の都合を伺い、女性が必要としているものにすかさず気づいてくれます、気配り屋さんです。

④ しつこい男性は余裕がない。マメな男性は常に余裕。


しつこい男性は余裕がなく、女性からするとガツガツした男性と見られがちです。デートの誘い方も、一方的に話を進めてしまったりと女性に気遣うことなく自分のペースで動いてしまいます。

逆にマメな男性は、余裕を持っているので、デートを誘う際も女性のペースを崩さずにどっしり構えた行動を取ります。マメな男性は、女性からの連絡もきちんと待つことができる余裕を持っています。

⑤ しつこい男性は話を聞かない。マメな男性は聞き上手。


しつこい男性は、話を聞かずに自分の話をベラベラ喋ってしまう傾向にあります。自分本位なタイプなので、話したいことをお構いなしに一方的に口に出してしまうのでしょう。

マメな男性は、どちらかというと自分の話はしません。常に相手の話に耳を向け、最後まで相手の話をきちんと聞いてくれます。

⑥ しつこい男性は空気が読めない。マメな男性は空気が読める


しつこい男性は、自分しか見えていないので、空気が読めません。目の前の人の顔色の様子、声のトーンなど、相手の気持ちを一切気にすることがありません。

マメな男性は、一緒にいる人がきちんと楽しめているか、嫌がっていないかなど、表情を観察し、気持ちを読み取ろうとしてくれます。

しつこい男性の7つの特徴

しつこい男性は、自分中心のため、相手の気持ちを読み取ることをとても不得意とすることが分かりましたが、そのほかにも特徴があります。あなたはこれらの特徴に当てはまっていませんか?

① 自信満々


しつこい男性の特徴の1つに「自信満々」といったものも挙げられます。

例えば、デートに誘って、女性に断られたとしても、しつこい男性は「僕のことを嫌っているわけがない」という自信があるせいか、幾度となくまたデートにしつこく誘ってしまいます。
また、女性から振られたとしても、しつこくまた連絡してくる行動も、しつこい男性には見られます。

② 束縛したがる


しつこい男性には、女性の行動を全て把握したがる特徴もあります。いつ、どこで何をしているのか、と細かく聞いてきます。交際前から、スケジュールをこと細かく聞かれると、女性はとても嫌がります。

好きな女性の行動を一部始終知りたい!という気持ちも分かりますが、度を超えてしまうとストーカー気質と勘違いされてしまうので、くれぐれも気をつけましょう。

③ プライドが高い


しつこい男性は、プライドがとても高いです。女性に嫌われることを許せないという気持ちのもと、引き下がることなくしつこく女性にアプローチしてしまうのです。

④ 恋愛依存症


しつこい男性には、恋愛依存気質の人が多いです。常に恋人がいないと寂しい、と考えている男性は、女性がそっけない態度を取っても気にせずにしつこく誘ってきます。そんなタイプの男性に、女性が少しでも優しく接してしまうと、依存がどんどんエスカレートするので要注意です。

⑤ 趣味がない


しつこい男性は、趣味を持っていない特徴も見られます。趣味がないため、暇になると好意を持っている女性にしつこく連絡してしまったり、女性のSNSをチェックしてしまったり、と、女性に執着してしまいがちです。

⑥ 嫌われていることに気づいていない


しつこい男性は、女性から嫌われていることに一切気づいていません。意識が自分にしか向いておらず、相手の表情、言葉、様子を読み取ることができていないため、嫌われていることを知らずにしつこく誘ってしまうのです。

⑦ モテない


モテない男性は、しつこい男性になりやすいです。恋愛が成就した経験が少ないため、一人の女性に執着してしまいがちなのです。女性から「かっこいい!」と言われただけで、直ぐに恋に落ちてしまい、しつこくアプローチしてしまう傾向にあります。

しつこい男への対処法

しつこい男性には、素っ気ない態度を取るだけではなかなか気持ちを察してもらうことができません。以下の行動を取って、きちんとこちらの気持ちを理解してもらいましょう。

① SNSの位置情報には要注意


しつこい男性は、あなたの行動を把握したいが故に、常にSNSもチェックしています。最近では、SNSで位置情報を書き込む女性も多いですが、身近にしつこい男性がいる場合は、位置情報はオフにしておきましょう。

② ブロック機能を活用


あまりにもしつこい場合は、SNS、LINE等をブロックすることも有効的な対処法です。ブロックしても、相手に「ブロックされました」といった通知は行かないので安心してください。

③ 未読スルーもOK


ブロックするのはちょっと、、、という方は、LINEに来たメッセージを未読スルーすのもアリです。未読スルーにすることにより、間接的に相手に「興味がない」ということが伝わります。しつこい男性は、未読スルーをしてもなんどもLINEを送ってくるので、通知が気になってしまうかもしれませんが、絶対に開封してはいけません。

④ 思わせぶりな態度を取らない


ちょっとした言動で、男性を勘違いさせてしまうことがあります。女性は、どうしても八方美人なので、特に気の無い男性にも優しい言葉をかけてしまいがちですが、恋愛経験が少ない男性はその言葉を本気と捉えてしまう可能性もあります。
常に勘違いされぬような言動を取ることが未然の対策です。社交辞令もほどほどにです。

⑤ ハッキリと伝える


しつこい男性には、ハッキリと伝えることも大事です。「恋愛対象外」であることを気づいていない男性も多くいるので、きちんと伝えてみましょう。曖昧な断り方をしてしまうと、「まだチャンスがあるかも!」とさらに行動がエスカレートしてしまうこともあります。「あなたに恋愛感情はないから二人で出かけるのはもう無理」と伝え、諦めてもらいましょう。

例えば、職場の男性がしつこい場合は、必ず事前に根回しをしておきましょう。同僚や上司などに事前に状況を伝えておけば、断った後に相手が逆上しても周りが助けてくれます。

⑥ 他に好きな人がいることを伝える


他に好きな人がいることを伝えることも有効的です。例えそれが嘘でも構いません。しつこい男性は、あなたと会話をしただけで「もしかしたら自分のこと好きなのかも。」と勘違いしてしまう人もいます。そんな勘違いがさらに大きくなる前に、ビシッと「好きな人がいる」と伝えておきましょう。

⑦ 自宅の住所は絶対教えない


しつこい男性には、自宅の住所を絶対教えてはいけません。もしかすると、あなたの自宅にまで来てしまうこともあるかもしれません。度を超えると、ストーカーになってしまうこともあるので、個人情報は絶対に教えないようにしましょう。

⑧ 周囲に相談する


しつこい男性の行動がエスカレートして、迷惑と感じるようになったら、早急に周囲に相談しましょう。家族、友人でも良いですし、最悪の場合は警察でも良いです。直接的な被害がなければ警察も動けませんが、警察に状況を伝え、相談することにより、自宅周辺のパトロールは強化してくれます。手遅れになる前に相談は必ずしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
しつこい男性にならないためには、常に女性の様子を伺うことが大切です。女性が本当に楽しんでくれているのか、喜んでくれているのかを見てみましょう。
しつこい男性にアプローチされている女性は、自分の身を守るために、きちんと相手には諦めさせることを徹底しましょう。