ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション 自分磨き

必ず出会える!出会いの多い趣味を大解剖

投稿日:


婚活パーティーに参加しても、会話に困る。
お見合いパーティーに参加しても、条件で外されてしまう。

こんな悩みをお持ちの方がいらっしゃるのでは?一番良いのは、自然な出会いなのですが、年齢を重ねれば重ねるほど、出会いの数は減っていきますよね。

ただ、趣味を通した出会いであれば、年齢関係なく出会いを期待できます。

今回は、出会いの多い趣味を大解剖していきます。

・婚活の前に趣味を持とう!
・趣味を通した出会いのメリット
・出会いに繋がる趣味の注意点
・出会いの多い趣味 大解剖

以上のテーマでお話させていただきます。

婚活の前に趣味を持とう!


学生の時とは違い、社会人になると、家と会社の往復のみで出会いはめっきり減ります。
そして、気づいたら結婚適齢期。
こんな生活のままだと出会いなんてない!と焦って婚活パーティーなどに参加される方も多いはずです。

ただ、焦って婚活パーティーに参加しても、そう簡単には結婚相手も見つからず、気づかぬうちに「婚活疲れ」に陥ってしまうことも無きにしも非ず。

そうならないためにも、先ずは「趣味」を持ちましょう。夢中になれる趣味があるだけで、人生が豊かになると言っても過言ではありません。

趣味を持っている大人はとてもキラキラと魅力的に映ります。
日々変わらない毎日にもメリハリがつき、スキルアップだけでなく仕事のストレスもリフレッシュできます。

趣味の世界はとても広いので、必ずあなたにぴったりの趣味が見つかるはずです。

何か新しいことを始めるときは、億劫に感じてしまうかもしれませんが、その先には今よりも満足のいく充実した毎日が待っているので、趣味を見つけてみましょう。

そして、趣味を通して出会いも十二分に期待できます。

実際に、共通の趣味で恋人ができた経験がある人は、100人中70人もいるという調査結果も出ています。

もしかすると、婚活パーティーに参加するよりも、趣味を見つける方が結婚までの近道なのかもしれません。

趣味を通した出会いのメリット

趣味を通した出会いには、たくさんのメリットがあります。

① 自然に仲良くなれる


婚活パーティーやお見合いの場合、緊張でうまく話せない方も多いでしょう。
限られた時間内とは言えども、初対面の人たちと話すのは非常に疲れますし、結局何を話したかも、どんな異性だったのかも覚えていない、なんて事もざらにありますよね。

趣味を通した出会いの場合、共通の会話のネタがあるので、会話に困る事もなく、自然と仲良くなれます。
趣味の大前提として、「出会い」よりも「趣味を楽しむ」という目的があるので、とても自然な出会いを期待できます。

特に人見知りの激しい人は、趣味を通した出会いであれば、自分の好きなことについて語ればOKなので、距離を縮めやすいでしょう。

② 定期的に会える


婚活パーティーやお見合いの場合は、一度限りの出会いになってしまいます。うまくマッチングしても、デートの約束を取り付けるという大きな壁に挑まなくてはいけません。
さらには、初デートの後には2回目のデートの約束を取り付けるというさらに大きな壁が待っています。

その為、お相手のことを深く知る前に、うまくいかなかくなってしまう事も多々あります。

反面、趣味を通した出会いの場合は、定期的に同じ人に会えます。
レッスンやイベントを通して、同じ人に会い、どんな性格なのかな?とゆっくりと見極めることができます。

また、周囲にも自分がどんな人なのかをじっくりと知ってもらえます。

③ 同じ目標を持てる


お互い励まし合いながら、同じ目標に向かって趣味に励みます。

「彼女が僕の趣味に理解がない。」なんて話をよく聞きますが、同じ趣味を持っている場合は、そんな心配もありません。
同じ趣味で同じ意識を持つことで、さらに絆は深まるでしょう。

④ 恋人になっても長続きしやすい


趣味がきっかけでカップルになった二人は、交際がスタートしてからも、一緒に趣味を楽しみ続けることができる為、良好な関係が長続きしやすいです。

初デートでどこに行こうか、何を話そうか、なんて心配も一切ありません。
デート先を決める際の些細な喧嘩なども勃発しないでしょう。

共通の趣味を通して、共通の価値観も持っているので、すれ違いや喧嘩が他に比べて少ないことが特徴です。

⑤ 一緒に過ごせる時間が多い


共通の趣味を通してカップルになった場合、「休みの日は、彼の趣味に時間を取られ、全然構ってくれない!」なんて不満に感じることはありません。
むしろ、一緒に趣味を楽しむことができるので、共に過ごせる時間は、他のカップルよりもぐんと増えるでしょう。

出会いに繋がる趣味の注意点

ただ、趣味を選ぶ際には注意点がいくつかあります。

① 異性が多く参加している趣味を選ぶ


出会いに繋がる趣味を始める際、異性も多く参加している趣味を選びましょう。異性がいなければ出会いも何もありません。

例えば、女性の場合はフラワーアレンジメント、男性の場合はプラモデルだと、異性の参加はとても限られています。
出会いを求めたいならば、異性も多く参加している趣味を見つけることをオススメします。

② グループ型趣味を見つける


異性が多く参加している趣味でも、マンツーマン型のレッスンの場合は、他の生徒たちとの交流がない為、グループ型の趣味を見つけましょう。

例えば、英会話教室の場合は、マンツーマンクラスではなく、グループ型レッスンを選択してみるなど、より多くの人との交流があるものを選択しましょう。

③ 嫌いなことは趣味にしない


趣味は仕事ではありません。なので、無理して嫌いなことを趣味にする必要はありません。
いくら異性が多く参加している習い事であっても、自分が興味のあるものを選びましょう。

苦手意識が強いと、出会いどころか、趣味自体をさらに嫌いになってしまう可能性があります。

同じ趣味を持つ異性と付き合うメリットとして、同じ価値観を持っていること、とも先ほどお話ししましたが、自分の苦手とする趣味を始めてしまうと、共通の価値観を持っている異性とはなかなか出会えません。

先ずは、自分が興味のある趣味をリストアップしてみましょう。

出会いの多い趣味 大解剖

それでは、出会いを期待できる趣味にはどんなものがあるのでしょうか?

① フィットネスジム


最近では、男性だけでなく女性の間でも筋トレが大人気。24時間ジムなども増えており、多くの男女がジムに通っています。
シェイプアップ、さらには出会いも期待できる一石二鳥の趣味です。

ポイントとしては、ジムに行く際は、必ず同じ曜日の同じ時間に行くことです。いつも顔を合わせる人に挨拶することから始めてみましょう。

また女性の場合、汗をかくのでメイクは薄め、もしくはノーメイクで行きましょう。
出会いから、薄いメイクの顔を見てもらえることにも意味があります。

ジムによっては、スタジオレッスンも行っているところがありますので、積極的に参加してみましょう。

ジムは男女ともに30代~40代後半の方々が多く参加されています。

② ジョギングサークル


週末のみ開催される社会人ジョギングサークルもオススメです。
ジョギングは、さほど激しい運動ではなく、会話しながら走れるスピードなので、みなさん楽しくお話ししながら運動できます。

近所のジョギングサークルの場合、地域のマラソン大会に参加するなど同じ目標を持って楽しむことができるので、一気に親密度も高まります。
また、健康的な男女が多いのが特徴なので、結婚相手にもぴったりですよね。

ジョギングサークルは、男女ともに20代前半~30代後半の方々が多く参加されています。
独身限定のサークルもありますので、要チェックです。

③ テニス


テニスは、とても人気な趣味です。
やや年齢層が高めの方も多く参加されているのが特徴的です。何よりも、男女ペアでプレイすることが多いので、必然的に新しい出会いを期待できます。

テニスは、男女共に30代~50代前半の方々が多く参加されています。

④ ゴルフ


最近では、「ゴルフ女子」なんて言葉が流行っているぐらい、女子の間でもゴルフは大人気です。
レディースのゴルフウェアもとてもかわいいウェアが沢山出てきているので、とても人気です。

ゴルフの最大のメリットは、何よりも時間が長い!
ラウンドを回る時間も半日かかりますし、何よりもゴルフ場までも行き来にも時間がかかるので、会話ができる機会が沢山あります。

ただ、ゴルフの場合、やや費用がかかってしまうのがネックですが、出会いの数には期待できます。

ゴルフは、男女共に30代半ば以降の方々が多く参加されています。

⑤ 登山


山ガールという言葉があるぐらい、女性にも大人気の趣味です。
山頂まで目指す、という共通の目標で、連帯感も生まれますし、何よりも道中の会話を楽しめるのがポイント。

ややきつい運動量ですが、助け合うことにより、仲間意識が強くなり、恋愛関係に陥りやすい環境とも言えます。

綺麗な景色を見て日常の疲れもリフレッシュさせることもできます。

登山は、男女ともに20代前半以降の方々が多く参加されています。

⑥ スポーツ観戦


スポーツが苦手ならば、スポーツ観戦!

スポーツ観戦の場合、同じチームを一緒に応援するだけで、仲間意識が高まり、一気に親密になれます。
テレビの前でスポーツ観戦する方は、ぜひスポーツ観戦のサークルに入り、生の試合を見てみるのはいかがでしょうか?

球場でだけでなく、スポーツバーなどでも定期的に集まり、お酒を飲みながら観戦するので、緊張することなく楽しめます。

⑦ カラオケ


一人カラオケも流行っていますが、ここは折角なので、カラオケサークルに参加しましょう。

歌うことで気分がスッキリし、良い状態で異性との交流を深められます。
また、気になる人の隣の席をキープして、さりげなくアピールすることもできます。

⑧ 英会話


私の周りにも英会話教室で恋人ができた人は多くいます。それぐらい、出会いの多い趣味として人気です。

先ほどもお話しした通り、英会話教室を選ぶ際は、マンツーマンレッスンではなく、必ずグループ型レッスンを選びましょう。

英会話に通う方達は、仕事で英語が必要な人も多く、仕事に対してとても向上心のある方たちとも言えます。結婚相手にもピッタリでしょう。

⑨ ボードゲーム・オンラインゲーム


最近では、ボードゲーム喫茶店があちこちにあり、とても人気です。
殆どの方が、一人での参加の為、一人ぼっちにならずに楽しむことができます。

お店によっては、「相席ナイト」といった交流を目的としたイベントも定期的に開催しているので、イベント日を狙っていくのもアリです。

さらには、オンラインゲームも男女ともにとても人気です。


e-sportsの普及もある中、女性の間でも、年齢問わずゲームブームが到来しています。

ただ、オンラインなのにどうやって出会うの?と疑問に思われているかもしれませんが、オンラインゲームは定期的にオフ会を各地域で行っています。そのようなオフ会に参加することによって、異性と交流を深めることができます。

ネット婚活よりも効果は期待できます。

⑩ ボランティア


ボランティア活動は、男女年齢問わず様々な方達が参加されています。社会貢献したいという優しい気持ちを持った方が参加されているので、素敵なパートナーを見つけるには最適な場所です。

特に女性の参加者が多いのが特徴的です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
婚活で行き詰まっている人は、もしかすると「趣味」を見つけることが「結婚」への近道なのかもしれませんよ。
また、婚活疲れされている方は、ちょっと休憩して、自分の好きな趣味に没頭してみるのもアリですよ。そんな時に素敵な出会いがあなたを待っているのかもしれません。

-コミュニケーション, 自分磨き

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.