ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

自分磨き

また新しい恋を見つけるための3つのステップ

投稿日:

「愛は戦場だ!」と恋愛に対してネガティブな印象を持ってしまっている人は、男女問わず、どの世代にもいるのではないでしょうか?

どんな魅力的な人でも、恋愛で辛い思いをされた方は、どうしても恋愛に前向きになれず、新たな人と出会っても、悲しい思いをしてしまうのでは?という不安から、次の恋愛に進めずに独身を貫いてしまう人も多いはずです。

そんな恋愛で傷を負ってしまった人が、次の恋愛に進めない理由は、「自信損失」にあります。

元恋人との破局、元恋人からの裏切りにより、自信が一気に崩れてしまい、新たな恋愛に進めないのです。

ただ、1つ覚えておいてもらいたいことは、希望を捨ててしまっては何も進みません。逆に希望を叶える・叶えないは、自分自身でコントロールできます。

それでは、希望を捨てずに新たなパートナーを見つけるには、どうしたら良いのでしょうか?

・新たな愛を見つけるための3つのステップ
① あなた自身の価値を知る
② 見たまんま。それ以上でもそれ以下でもない
③ 学び、成長し続ける

新たな愛を見つけるための3つのステップ

① あなた自身の価値を知る


まずは自分自身を見つめ直して、どれぐらいの価値のある人間なのかを知りましょう。
自分の価値を知ることにより、あなたを酷く扱う人を分別し、近寄らせないことができます。

たまに、自分の価値を下げてまで、あなたに酷く接する人と付き合う人もいますが、絶対に自分自身の価値を下げてはいけません。

「人を愛する前に、自分を愛する」という言葉通り、まずは自分を愛し、自分の価値を認識することがとても大事です。

あなたは自分自身を愛せますか?あなたはあなた自身の価値をきちんと認められますか?

あなたを大事に思ってくれる人を見つける最短の方法は、あなた自身が自分の価値を知り、自分の価値に見合う人を識別することです。

② 見たまんま。それ以上でもそれ以下でもない


どうしても、人は他人に期待してしまいがちです。

ただ、自分が勝手に期待してしまうからこそ、がっかりさせられてしまうことはありませんか?

新たな恋人を探すにあたり、大事なのは、人に期待しすぎないこと。つまり、あなたが目にすることはそのまんまで、それ以上でもそれ以下でもないということです。

あなたのために、人は変わってくれるのではないか?という考えは、やや自己都合すぎるのでやめときましょう。後々、悲しい思いをしてしまうのはあなたです。

例えば、あなたが好意を寄せている人がいると思います。

「きっとあの人は、私好みで倹約家であろう。」
「きっとあの人は、私好みで夜遊びとかしないタイプであろう。」と勝手にあなたのタイプだと信じ込んで、期待してしまうのはダメです。

目にすることが全て。それ以上でもそれ以下でもない、ということを必ず忘れないようにしましょう。

③ 学び、成長し続ける


人は、過去の恋愛の経験をもとに、新しい恋愛を探そうとします。

確かに過去の恋愛から学べることはたくさんあります。信頼を得ること、正直でいることなど、様々なことを学ぶでしょう。

だからと言って、あなたの恋愛経験が、全ての人に当てはまるわけではありません。

人それぞれ様々な恋愛を経てきています。その為、過去の恋愛の経験を元に形式張った行動を取るのではなく、その人その人に合わせて、フレキシブルに対応することの方が大事です。

新たな気になる人ができたとしたら、今までの恋愛メソッドをフル活用するのではなく、その人と向き合い、その人はどんな恋愛観を持っているのか、どのように関係を育むべきか、1から学ぶことです。

つまり、恋愛は勉強と新たな学びの連続です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

恋愛で失敗したからといって、諦めてしまっては一生後悔が残ってしまうだけです。
何歳になっても恋愛はして良いのです。

ただ、もうあなたが悲しい思いをしない恋愛をするためには、今日ご紹介した3つのステップを実行して、あなたにぴったりな相手を見つけてください。

-自分磨き

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.