婚活パーティーでマッチングしても、他の女性とも連絡を取ろう!


婚活市場にいらっしゃる男性は、非常に真面目な方が多いです。一般的な恋愛とは異なり、婚活は「結婚」を真剣に考えている男性しかいないので、必然的に真面目な人が集まるのは当たり前のこと。

ですが、そんな真面目な男性からよくこんなご相談をいただきます。


41歳・会社員・Tさん
「婚活パーティーに参加して、マッチングしました!ただ、他の女性からも連絡先をもらっているのです。マッチングしたけれども、他の女性と連絡を取っても良いのでしょうか?やはりそんなのはルール違反ですよね?」

全くもって、ルール違反ではありません!むしろ、どんどん他の女性とも連絡を取ってください!

・婚活で時間がかかってしまう理由
・就職活動と同じ
・同時交際はNG
・友達としてキープするのはOK?

婚活で時間がかかってしまう理由


婚活でつまずいてしまう人は、数ヶ月から数年も時間を要してしまう人がいます。そして、婚活疲れしてしまい、婚活自体ストップしてしまう人も・・・。

ただ、何故そこまで時間がかかってしまうのか?
その大きな理由が、今回の相談者のTさんのような「真面目さ」にあるのです。

真面目な方は、複数の女性と連絡を取ることに後ろめたさを感じてしまい、一人の女性と連絡を取ってデートをして、ダメになったら、また婚活パーティーに参加して新たな女性と連絡を取り合って、と、一人一人と向き合う時間がとても長いのです。

反面、やや軽く考えている男性の方が、婚活はスムーズにうまくいきます。

たとえ、マッチングしていようが、他の連絡先をもらっている女性とも同時進行で連絡をとります。同時にデートもします。その中で、交際したいと思う女性を1人ピックアップするのです。

就職活動と同じ


婚活は、就職活動に例えられることが多いですよね。

色んな会社を見て、良いなと思う会社にエントリーシートを送ります。このエントリーシートを送る時は、1社だけでなく、複数の企業に送りますよね。

つまり、自分が働いてみたいと思う会社の候補をいくつか挙げて、その中から筆記試験、面接を経て、候補が徐々に狭まっていきます。

面接していく中で、「この企業はイマイチだな。社風が合わないな。」と思う場合は、自ら辞退することだってありますよね?

そんな中、最終的に残った会社が、晴れてあなたの就職先になるのです。

婚活も全く同じです。

複数の人から連絡先をもらう、複数の人と個別で出かけてみる、という行動を同時進行でトライしてみることで、あなたの婚活に要する時間がぐんと短縮されます。

その中で残った女性が、あなたの運命の結婚相手になります。

同時交際はNG


ただ、同時交際は絶対NGです。

婚活市場にいらっしゃる女性は、「結婚」を目標としている方々ばかりです。そんな方達と、同時に「お付き合い」するのは、トラブルの原因になり、最悪のパターン、誰一人あなたの元には残りません。

友達としてキープするのはOK?

中には、こんな「一見」優しすぎる男性もいらっしゃいます。
この男性も、同じく婚活をされている方でした。


「婚活パーティーで知り合った女性がいます。趣味も生活も合うし、とても素敵な女性なのですが、私は別の女性とお付き合いすることになりました。

この事を女性に伝えることができません。とても素敵な女性なので、フルのがかわいそうで。傷つけてしまいそうで。なので、お友達として、これからもお話していいですよね?」

絶対ダメです!

「一見」優しそうに見えるこの男性ですが、全く優しくない自己都合主義の男性です。

フルのが申し訳ないという気持ちも分からなくはないのですが、それは一体本当の優しさなのでしょうか?思わず首を傾げてしまいますよね。

婚活パーティーで知り合っているという事は、お相手も真剣に結婚相手を探しているはずです。お友達探しをしているわけではありませんよね。

「お友達として、お話したい」と仰っていますが、これはこの男性の都合。本当に彼女のことを大事に思っているならば、一番の優しさはフってあげることです。彼女のためではなく、自分の面を守るためのうわべの優しさとも言えます。

本当の優しさは、スパッとフってあげることです。

もし、あなたもフルことに躊躇し、お友達としてでもいいかな?と思っているならば、今日のうちにその考えは捨てましょう。
そのうわべの優しさは、お相手の婚活を邪魔しているだけです。

まとめ

という事で、Tさんのご相談に答えるとしたら、「婚活は複数の女性と同時進行するのは◎!むしろ同時進行しないと、婚活はなかなか終わりません。」

ただ、同時にお付き合いするのは絶対NGです。
また、フルのは申し訳ないといううわべだけの優しさで、中途半端に女性をキープするのも厳禁です。

関連記事:婚活は同時進行が当たり前!最大5人まではOK