ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

婚活パーティー攻略法

友達と参加する婚活パーティーは「足の引っ張り合い」

投稿日:

あなたは婚活パーティーに一人で参加していますか?それとも、友人を誘って参加していますか?

先日、20代・会社員のA美さんから、このような相談を受けました。

「婚活パーティーは、一人で行く方が良いのでしょうか?それとも友達と参加する方が良いのでしょうか?

私の知り合いは、婚活パーティー常連客なのですが、毎回友達と参加して、楽しんでいるようです。

確かに、一人で行って誰からも相手されなかったら、悲しい気持ちになってしまいそうだし・・・。」

確かに一人で参加するのは、やや心細く感じますよね。それならば、まだ気心知れた友達がいる方が、楽しめるのも分かります。

ただ、本当に結婚を望んでいるならば・・・・。

・真剣に結婚相手を探しているならば
・足の引っ張り合い
・女性同士で盛り上がり、男性が近寄れない
・一人参加の方が、カップル率が高くなる
・それでも友達と参加したい・・・
・みかん企画の婚活パーティー

真剣に結婚相手を探しているならば


純粋に婚活パーティーを楽しむだけならば、友達と参加しても良いでしょう。
ただ、真剣に結婚相手を探しているならば、100%、一人で参加することをオススメします。

新しい出会いの場である婚活パーティーに、友人と行ってしまうと、どうしても知っている人同士で話してしまいます。
初対面の人、そして初めての場所、緊張づくしなので、安心を求めて知っている人ばかりに話しかけてしまうのは、ごく普通なことです。

ただ、御察しの通り、知っている人ばかりと話をしていても、何も新しい出会いは生まれません。

極端なことを言うと、知っている人と参加しても、お金の無駄になるだけです。

足の引っ張り合い


友人と行くと、無意識に足の引っ張り合いをしてしまいます。

例えば、婚活パーティーにちょっといいかもな、と思う異性がいたとします。もし一緒に参加している知人も同じ人を気に入っていたら、どうしますか?

もしかすると、あなたの良心が働き、知人に気を利かせ身を引いてしまうかもしれません。

知人と参加した婚活パーティーでマッチングしたとしても、うまくいかないことだってあります。

例えば、意中の異性とマッチングしたとします。そして、残念ながら知人はマッチングしませんでした。

パーティー後に、あなたはマッチングしたお相手と二人で会う約束を取り付けたいのに、知人を待たせるのは申し訳ないと言う気持ちで、約束を取り付けられないまま帰宅してしまうこともあり得ますよね。

さらには、知人が「もう早く帰ろうよ」なんて言ってくるかもしれません。
本当はもっとお相手とお話したいのに、知人からそんなことを言われてしまっては、帰らざるを得ませんよね

逆に、あなたがそんな発言をしてしまう可能性だってあります。

こんな風に、知人と婚活パーティーに参加することにより、無意識にお互いが足の引っ張り合いをしてしまうことがあるので、やはり一人で参加することをオススメします。

女性同士で盛り上がり、男性が近寄れない


実は、みかん企画にはこのような男性からのお問い合わせが非常に多いのです。

「女性参加者さん同士で会話が盛り上がっており、会話に入れませんでした。」

「友達同士で参加している女性たちは、どこか真剣に婚活に取り組んでいる様子がなく、あまり良い印象がありません。」

特に女性は、友人と婚活パーティーと参加してしまうと、群がってしまう傾向にあります。
そして、婚活パーティーでわざわざ話さなくてもいいような、女性同士の会話で盛り上がってしまい、男性が完全に取り残されてしまうという場面は非常に多いです。

先ほど挙げた男性からの声にあるように、そんな女性たちの姿は、真剣に婚活に取り組んでいるようには見えません。

当たり前ですが、婚活パーティーに参加している人たちは、本気で結婚相手を探しに来ている方々です。

1日でも早く、生涯のパートナーを見つけたい!と思っている人たちが集まる場所に、友達同士で遊び半分で参加してしまうのは、他の人たちには失礼に当たります。

もし、あなたも本気で結婚相手を探しているならば、一人でパーティーに参加するようにしましょう。

一人参加の方が、カップル率が高くなる


先ほどもお話したように、友人同士で参加することにより無意識に足の引っ張り合いをしてしまうことがあり、マッチングどころか婚活パーティーに参加したこと自体が無駄になってしまうことになります。

反面、一人で婚活パーティーに参加することにより、マッチング率は高くなります。

例えば、気になる異性がいたとします。
友人がいると、友達の目を気にして積極的に動けないことがありますよね。

でも、一人で参加することにより、気になる異性に積極的に声をかけることができ、自らをアピールすることができます。また、男性側も一人で参加している女性の方が声をかけやすいです。そういった理由で、一人参加の方がカップル率は断然高くなります。

また、一人で参加する方が、慎重にお相手を検討できるでしょう。

それでも友達と参加したい・・・


とは言っても、初めて婚活パーティーに参加する時は、勝手も分からないので、一人で参加するのは不安という人もいるでしょう。
どうしても不安という方は、友達と参加して良いです。

ただし、友達と席は離してもらうようにしましょう。そうすれば、友人ばかりと話すことなく、お互いの邪魔になりません。

2回目以降の婚活パーティーは、極力一人で参加するようにしましょう。

みかん企画の婚活パーティー


因みに、みかん企画の婚活パーティーも、この理由で「一人で行ける婚活パーティー」をコンセプトに開催しています。

一人で参加してしまう時に1番不安視する「ひとりぼっちになってしまう時間」が、みかん企画の婚活パーティーには、一切ありません。

ひとりぼっちになってしまいがちな、フリートークタイムを設けておらず、自己紹介タイムとグループトークの2部構成となっています。

グループトークでは、お題の書かれたサイコロを用意しているため、会話のネタに困ってしまうこともありません。みなさん、サイコロを振りながら、会話を楽しまれており、ほとんどのパーティーで、終了のアナウンス後もみなさん会話が終わらない程、盛り上がっています。

実際に、みかん企画の婚活パーティーの参加者さんたちの9割がお一人で参加しており、マッチング率も非常に高いです。

まとめ

という事で、A美さんのお悩みへの答えは、「婚活パーティーは、絶対一人で参加すべし!もし、どうしても友達と参加したいならば、席を離してもらう」です。

確かに、友人と婚活パーティーに行くと、楽しいかもしれません。

でも、「楽しい」だけで終わってしまい、結婚相手は見つからないでしょう。友達と楽しみたいならば、婚活パーティーではなく、街コンなど、もっとフランクな出会いのイベントに参加することをオススメします!

-婚活パーティー攻略法

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.