ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション 自分磨き

ゲインロス効果を使って、コミュニケーション下手をカバー!無理に話さなくてOK!

投稿日:

婚活で大事なことは「コミュニケーション」。

婚活パーティーでいかに自己アピールできるか。また、いかに相手を楽しませる会話ができるかがキーとなりますが、コミュニケーション下手な人にとっては、なかなかハードルが高いですよね。

そんなコミュニケーション下手な人にオススメなのが「ゲインロス効果」。人と会話をするのが苦手な人でも、「ゲインロス効果」を使えば、異性の関心を簡単に引き寄せることができます。

今回は、この「ゲインロス効果」について、ご紹介させていただきます。

・ゲインロス効果ってなに?
・ゲインロス効果の3つの例
・恋愛でゲインロス効果を使うには?
・復縁にも使えるゲインロス効果

以上のテーマでお話させていただきます。

ゲインロス効果


ゲインロスは、直訳すると「gain(増加)」と「loss(損失)」の2つの言葉から成り立っています。

「増加」と「損失」の効果、つまりプラスとマイナスの印象を使った心理的効果を、ゲインロス効果といいます。

マイナスな印象を与えた後に、プラスな印象を与えることにより、人の心を大きく動かすことができるゲインロス効果は、分かりやすく言うと「ギャップ萌え」とも表現されます。

よく「ギャップ萌えしたわ〜」なんて発言を聞きますが、これは「ゲインロス効果にやられたわ〜」と言っているのと同じです。

ゲインロス効果の例

さらに詳しく、ゲインロス効果を解説していきましょう。

商品価格設定


私たちの日常生活の中でも、ゲインロス効果はあふれているのはお気づきでしょうか?

例えば、商品の価格設定。
「定価は25,000円ですが、今ご購入いただくと10,000円で購入できます!」と言われると、ついその商品に手を伸ばしてしまいませんか?

これぞ、まさにマイナスとプラスの印象を使ったゲインロス効果です。
最初に商品価格は高いというイメージを植え付け、その後に割引価格を提示し、購買者の購買意欲が掻き立てるのです。

ふと見せた笑顔


ゲインロス効果は、物だけでなく人の印象をも大きく変えることができます。

例えば、普段笑顔を全く見せない女性が、ふとした瞬間にニコッと笑った時、ドキッとしませんか?これはまさに、ゲインロス効果です。

いつもブスっとしているマイナスな印象の女性が、一瞬見せた笑顔で一気にプラスな印象を与え、人の心を揺れ動かします。

強面な人の親切


その他には、強面な男性が通りすがりのおばあちゃんの荷物を持ってあげる姿を見て、「素敵な人!」とプラスな印象を持ちますよね。

これもゲインロス効果です。一見怖そうで近寄りがたい人が、老人に親切に接している姿を見て、多くの人の心が動くでしょう。

マイナスのイメージからプラスのイメージを見せることにより、人々が「ギャップ萌え」してしまう心理を、ゲインロス効果と言います。

この3つの例でお分かりいただいたように、どれもコミュニケーション能力は問われていないイメージアップです。

会話がなくとも、与える印象によって、人に好意を持ってもらえるのが、ゲインロス効果の最大のメリットと言えるでしょう。

恋愛でゲインロス効果を使うには?

それでは、恋愛をうまく運ぶために、どのようにゲインロス効果を使っていけば良いのでしょうか?コミュニケーションが苦手な人は必読です。

① 外見チェンジ


人は、だいたい同じような洋服を選びがちです。思い切って、自分が今まで着用したことのない洋服をチョイスしてみましょう。

女性の場合、いつもパンツスタイルの場合、思い切ってスカートを履いてみましょう。そうすることにより、あなたのボーイッシュなイメージから、突然女性らしいイメージに変化し、思わず男性はドキッとしてしまいます。

男性の場合、髪型を思い切って変えてみましょう。特に男性は、長年同じ髪型にしてしまいがちですが、髪型を変えるだけで、ガラリと印象は変わり、女性の見る目も大きく変わります。

② 笑顔を意識する


人との会話が苦手な人は、必ずと言っていいほど、顔がこわばっています。人と会話することを避けるためか、もしくは緊張のためか、無表情になっています。

そんなコミュニケーションを苦手とする方達は、とにかく「笑顔」を意識するようにしてみましょう。

そのほかのコミュニケーション能力は気にしなくて良いです。頑張って会話をしようとしなくて大丈夫です。ただ「笑顔」を意識してください。

そうすることにより、周囲のあなたに対するイメージがガラリと変わります。

普段は笑顔を見せないのに、笑顔を見せられることにより、「あ!こんな笑顔を見せてくれるんだ。素敵だな。」と無愛想なイメージから好印象なイメージに変えることができるのです。

③ 常に優しくしない


人に優しくすることにより、好意を持たれるのは間違いありません。
ただ、いつも優しいだけでは、やや物足りなさを感じてしまう人も少なくありません。

ゲインロス効果を使って「ここぞ!」という時にだけ、優しさを見せるようにしてみましょう。

相手が仕事をミスした時、何かに悩んでいる様子の時に、さりげなく言葉をかけてあげることにより、あなたに対してとても良い印象を持ってくれます。

普段は、厳しい上司から、仕事でつまづいた時に優しい言葉をかけられると、とても嬉しくなりますよね?それと同じです。

たまに見せる優しさで、人の心を大きく揺れ動かすことができるのです。

④ 最初から頑張りすぎない


真面目な人は、最初から頑張りすぎてしまいます。特にコミュニケーションが苦手な人は、つい最初から頑張って話そうと努力しすぎてしまいます。

ただ、ゲインロス効果の場合、最初から頑張りすぎるのは絶対NGです。
何故ならば、最初から頑張ってしまうと、いくらプラスな印象が持たれても、時間が経つにつれボロが出てしまい、ネガティブな印象に変化してしまうからです。

そうではなく、最初から頑張らないこと。

たとえ、そこで「無口な人だな」とマイナスな印象を持たれたとしても、後で二人きりの時に普段通り会話すれば良いのです。

そうすることにより、「この人、この前は全く喋らなかったのに、今回は話してくれた。」「実際に話すと良い人だな。」と、あなたの印象がマイナスからプラスに変化するのです。

⑤ 忘れたふりをして渡すプレゼント

気になる異性に誕生日プレゼントを渡す時も、ゲインロス効果を使いましょう。

最初からプレゼントを渡すのではなく、相手が「プレゼントはないのかな。」と諦めるデート終盤に渡すことにより、相手の嬉しい気持ちは倍増します。

「え!?もらえないのかと思ってた!」と相手に、マイナスからプラスな感情が生まれます。プレゼントの内容も、ゲインロス効果を使って工夫することができます。

例えば、最初はあまり喜ばれないような質素なプレゼントを渡して、その後にメインのプレゼントを渡すことにより、これまた相手の感情を大きく動かすことができます。

復縁にも使えるゲインロス効果

このゲインロス効果は、復縁にも使えます。

破局直後は、相手はあなたに対してマイナスな印象を持っています。

ただ、以下の行動をとることにより、あなたの印象をマイナスからプラスに変え、復縁の可能性をグンとあげることが可能です。

① 思いっきりイメチェン


長かった髪の毛をバッサリ切る。服装を思い切って変えてみる、などして大胆なイメチェンに出てみましょう。

その大きな変化に、相手も思わずドキッとしてしまいます。

② 別れた理由とは真逆の行動をとる


カップルが別れる理由は様々です。

「家庭的でない」「金遣いが荒い」「ネガティブ思考がうざい」など、ありとあらゆる理由が挙げられますが、あなたがフラれてしまった原因の真逆の行動を取るようにしましょう。

例えば、「家庭的でない」が理由で、フラれてしまった場合、今すぐ料理技術を身につけましょう。

そのほかに「束縛が激しい」が理由で、フラれてしまった場合、自分磨きに専念し、一人でも充実した生活を送ることのできる自立した人になりましょう。

「金遣いが荒い」が理由で、フラれてしまった人は、貯蓄に専念し、仕事でも大きな成功を残せるよう努力してみましょう。

交際中のあなたのイメージと破局後のあなたのイメージが大きく変われば変わるほど、復縁の可能性は高まります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コミュニケーションが苦手だからといって、恋愛を諦めてしまっては勿体無いです。

人との会話が苦手だからこそ使える恋愛メソッド「ゲインロス効果」をうまく活用して、意中のお相手の関心をあなたに向かせましょう。

-コミュニケーション, 自分磨き

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.