ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション 婚活コラム 自分磨き

ダメ男を引き寄せてしまうのは女性側に問題あり?!ダメ男に惹かれてしまう理由

投稿日:


「出会う男性は、毎回ダメ男ばかり!」なんて嘆く女性をよく見かけます。浮気癖、ギャンブル癖、様々なタイプのダメ男がいますが、あなたが出会ったダメ男はどんなダメ男でしたか?

ただ、ダメ男ばかりに引っかかってしまい、恋愛にお疲れモードになってしまっては勿体ないです。

今回は、事前にダメ男を見極める方法、そしてあなたが男性をダメ男にさせない方法についてお話させていただきます。

・ダメ男と付き合った経験のある女性は、8割!
・女性がダメ男に惹かれてしまう理由
・ダメ男の特徴
・ダメ男を好きになってしまう女性の特徴

以上のテーマでお話させていただきます。

ダメ男と付き合った経験のある女性は、8割!

「私ってダメ男ばかりを引き寄せてしまう」と凹む必要はありません。
なんと、「ダメ男と交際した経験のある女性」は、8割もいるという調査結果があります。


「以前交際していた彼は、隠れて借金をしていました。借金発覚後に、一緒に頑張って返済しようと説得して、一度は納得してくれたものの、また隠れて借金をしてしまい、何の迷いもなく別れました。」(40代・女性)


「私が付き合っていたダメ男は、3股かけ男でした。浮気がバレても、懲りずに浮気を続け、もちろん別れました。果たして、私が本命だったのかもよくわかりません。」(30代・女性)


「元カレは、マザコンのダメ男。家事は何もできない。何か決断を下さなくてはいけない時は毎回「ママに聞いてみる」と。30歳過ぎても何もできない、究極のダメ男でした。あ、ちなみに30過ぎても親から仕送りをもらっていました。」(30代・女性)

ご覧いただくと分かるように、ダメ男には様々なタイプのダメ男がいます。

これらの女性は、ダメ男と分かった瞬間に、きちんと別れられているので良いのですが、ダメ男と分かっていてもなかなか別れを切り出せない女性が多いのも事実です。

何故、女性はダメ男に惹かれてしまうのでしょう。

ダメ男に惹かれてしまう理由

ダメ男と分かっていても、別れられないのは、男性にそれなりの魅力があるからです。
一般の男性に比べ、ダメ男は女性をキュンとさせてしまうことが得意のよう。しかも、それを無意識にしてしまっている男性も多くいるのです。

① 甘え上手だから


ダメ男に惹かれてしまう理由の1つは、「甘え上手」だからでしょう。

ダメ男は、女性への甘え方がとても上手。女性の母性本能をツンツン刺激しながらあれこれと求めてきます。
女性は、そんなダメ男の甘える姿がを見て「仕方ないな。この人は私がいないとダメなんだな。」と錯覚してしまい、必要以上の要求に答えてしまうのです

ただ、これは大間違い。あなたがいようが、いなかろうが、ダメ男はダメ男なのです。もしかすると、あなたが彼の側にいてあげてるからこそ、彼はダメ男のままなのかもしれません。

ダメ男の甘えに応えて、充実感、優越感に浸ってしまってはダメです。

② 女性の扱いが上手だから


ダメ男は、女性の扱いが上手なので、女性がどんどんダメ男にのめり込んでしまうパターンも多いです。

特にダメ男は「男らしい」性格の人が多いです。女性は、男らしい男性を好む傾向があるため、ついついそんなダメ男に魅力を感じてしまいます。となると、常にダメ男の周りには女性が多く存在し、必然と女性の扱いが上手くなるのです。

俗に言う、「チャラ男」もそうでしょう。チャラ男も、ダメだとは分かっていても、女性への接し方がとても上手なので、ついつい女性は騙されてしまうのです。

一般の男性では、なかなか言えないクサイ台詞も、ダメ男はサラッと言えてしまうので、女性にはモテるのでしょう。

③ イケメンだから


残念ながら、ダメ男にはイケメンが多いです。顔がイケメンだからと、女性はついつい彼のダメな部分に目を瞑ってしまうこともあります。

借金癖があったとしても、「イケメンだから許せてしまう。」、時間にルーズでも「イケメンだから許せてしまう。」と、イケメンであれば内面はどうでもいい!と考える女性にモテます。

こんな考えを持った女性が、ダメ男をさらにダメ男にさせてしまっているのでしょう。

④ 危険な匂いがするから


多くを語らない危険な匂いのするダメ男に、女性は色気を感じてしまいます。

日常生活の中では、「危険な匂いのする男性」と遭遇することは滅多にないので、刺激を求める女性は、そんな男性にのめり込んでしまうのです。

ダメ男の特徴

女性がダメ男に惚れてしまう理由は、どれも納得できるものばかりですが、「結婚相手」となると、最もふさわしくないタイプでしょう。

あなたの目の前にいる男性は、これらの特徴に当てはまっていませんか?

① 浮気癖がある


ダメ男の典型的な特徴が「浮気癖がある」です。一度、浮気がバレても、懲りずに浮気を重ねます。

浮気を指摘した時に、悪びれたそぶりを見せずに、他人のせいにしてしまうのもダメ男の特徴でしょう。
「女性の方から誘ってきたんだよ。」「女性がしつこかったんだよ。」と浮気した事実を度外視して、自分は悪者でないことを主張してきます。

② 嘘つき


ダメ男は平気で嘘をつきます。主に自分をよく見せるための嘘をつくのも特徴です。
「自分の周りは金持ちの友達が多い。」「タワーマンションの内覧に行ってきたんだよ。」等、自分を優位に見せる嘘を何の躊躇もなくつきます。

また、自分にはできないことを平気でできると嘘をつくダメ男も多いです。
例えば、デートをすっぽかされた時、「必ずいつか高級レストランに連れて行くから」であったり、「次から絶対忘れないようにするから。」と「いつか」や「次から」といった言葉を頻繁に使う傾向も見られます。

いつかっていつなの?次からって、いつもそうじゃない!と女性は不満に思うのです。

③ ネガティブ思考


ネガティブ思考なダメ男もいます。
「どうせ僕なんか」とすぐひねくれてしまうのが特徴的です。女性側が気を使って褒めてあげても、「どうせそれは社交辞令でしょ。」とネガティブな返事をするのです。

そんなタイプのダメ男は、交際に発展するとあなたを束縛し、常に浮気をしているのでは?と疑いの目で見るので、女性側が疲れてしまうこともあります。

④ 金遣いが荒い


ダメ男は金遣いがとても荒いです。

収入の全てをギャンブルに使ってしまうことが特徴的な行動です。ギャンブルに全財産を使うと、借金にまで手を出してギャンブルを続けてしまうダメ男も多くいます。

中には、交際している女性にも「お金を貸してくれない?」と平気で言ってくることもあります。

ただ、そんな金遣いが荒いダメ男は、交際したての時にはそのような一面を一切見せません。
むしろ、デート代は全ておごってくれ、高額なプレゼントまで用意してくれたりと羽振りがとても良いです。
ただ、時間が経つにつれ、化けの皮が剥がれ、あなたにお金をせがんでくることがあるので要注意です。

⑤ 面倒臭がり


口癖が「面倒臭い」の男性は、ダメ男の可能性が大です。

ダメ男は、とにかく面倒臭いことから避けて生きようとします。部屋の片付けなどを、平然と彼女に「面倒臭いからやってー」などと甘えてきます。

こんな彼を結婚相手にしてしまうと、家事、子育て、手続き、仕事までも「面倒臭い」と言い、あなたが計り知れない負担を抱えてしまうことになるので、気をつけましょう。

⑥ 酒癖が悪い


ダメ男は、綺麗にお酒を飲めません。

酒癖が悪く、酔っぱらうと暴言を吐いたり、暴力を振るったりと豹変してしまいます。
ただ、酔いから覚めると「ごめんね。」と謝ってくるので、女性はつい許してしまいがちなのですが、これを許してしまとダメ男をさらにダメ男に成長させているだけです。

禁酒や治療に積極的でないダメ男は、きっちりお別れてした方が良いでしょう。

⑦ 親離れできていない


親離れできていない、ダメ男も多いです。

いい年になっても、家事は人任せ、お金も親に頼り続けている男性は、ダメ男確定です。

ダメ男の親は、自分の息子が何歳になろうと可愛い息子なので、頼ってこられるとつい応えてしまうので仕方ないです。問題は、そんな親の弱みに付け込んで、一向に自立しようとしないダメ男の姿勢です。

⑧ 仕事をしない、続かない


病気や親の介護など、仕事ができない理由がある場合は別ですが、「仕事が面倒臭い」と言い、定職につかないのはダメ男確定です。

そんなダメ男は、仕事に就いても長続きせず、短期間でコロコロと職場を変えてしまうのも典型的な特徴です。

「職場が自分に合わなかった。」「上司とウマが合わなかった」と、他人を理由にして仕事から遠のこうとする傾向にあります。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴

ダメ男の特徴を振り返ると「こんな男性とは付き合いたくないな。」といったものばかりです。
ただ、ダメ男に魅了されてしまう女性は沢山いるのは事実で、そんな彼女たちには共通した特徴があります。

① 自信がない女性


自分に自信がない女性は、ダメ男を好きになってしまう傾向にあります。
自信を持っていない女性は、自己評価が著しく低いため、ダメ男の「大好きだよ。」と「かわいいね」の言葉で、承認欲求が満たされてしまうのです。
そんなダメ男の甘い言葉に魅了され、ダメ男から離れられなくなってしまうのです。

② 母性本能が強い


母性本能が強い女性も、ダメ男を好きになってしまいます。
例えば、家事ができないダメ男がいる場合、家事のやり方を教えて一緒にお皿洗いなどをするのが正しいのですが、母性本能が強い女性は、ダメ男のために全て自分がやってしまうのです。

ダメ男の「お願いだからやって。」「僕にはできない」といった甘えの言葉が母性本能を刺激し、つい甘やかしてしまうのでしょう。

こんな女性は、ダメ男をさらにダメ男に成長させてしまっているだけです。

③ 恋愛依存症


恋愛依存症の女性も、ダメ男に引っかかりやすいです。

恋愛依存症の女性は、常に愛されたい、好かれたい、嫌われたくないという気持ちがとても強いため、ダメ男のちょっとしたダメ言動でも、許してしまうのです。

普通の女性であれば、指摘してしまうようなダメ男の言動も、恋愛依存症の女性は「彼に嫌われたくないから、何も言わないでおこう。」と自分を押し殺してしまうのです。

これは、決して健康的な恋愛関係とは言えませんよね。

④ 周囲の意見を聞かない


振り返ってみてましょう。
ダメ男と付き合っている友人に「もうあんな人と付き合うのはやめなよ。いいことないよ。」と伝えても、「いやいや、でも彼は私がいないとダメだから。」と意見を聞いてくれなかった経験ありませんか?

ダメ男を好きになる女性は、周囲の意見を聞かないという特徴もあります。このタイプの女性にはどんなに言っても、聞く耳を持たないので、ダメ男にどんどんのめり込んでしまう傾向にあります。

⑤ 正義感が強い


正義感が強い女性も、ダメ男を好きになる傾向にあります。
正義感が強い女性は、相手がダメ男だということはしっかりと把握しています。では、なぜそんな人を好きになるのか?

それは、正義感が強いため、「私が彼を更生させないと!」と思ってしまうのです。
母性本能に近いものあるかもしれませんが、正義感が強い女性は、家事を全てやってあげるのではなく、口うるさく「お皿洗いはしっかりして!」「脱いだものは洗濯カゴに入れて!」とダメ男を教育しようとします。

このタイプの女性であれば、ダメ男はまともに成長する可能性は大いにあります。

ただ、何度も言うように、ダメ男は面倒なことを最も苦手とするので、成長する前に嫌気をさして、別れを切り出してくる可能性もありますが・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ご覧いただいて分かるように、「付き合う男性は毎回ダメ男!」と嘆いてしまっている女性は、自らダメ男を引き寄せてしまっている可能性があるのです。

ダメ男と付き合うことによって、優越感を感じることもできるかもしれませんが、同時に悲しい想いをすることも多いです。あなたを悲しませる人と一緒にいることは、決して良い恋愛とは言えませんよ。

関連記事:結婚に向かない男性には共通の特徴が!?

-コミュニケーション, 婚活コラム, 自分磨き

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.