ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

婚活コラム

結婚できない男性の7つの特徴 結婚できな男性の口癖

更新日:

From: 婚活心理カウンセラー 吉本みかん

「あの人、結婚できなさそうだよね。」

「あの人には良い奥さん、見つからないよ。」

 

よく聞くセリフです。確かに何となく結婚できなさそうなイメージは分かるけれども、決定的な「結婚できない要素」が何か?と聞かれると困りますよね。

今回は、結婚できない男性の特徴を解説していきます。婚活中の男性は、思わず目を瞑りたくなってしまう内容もあるでしょうが、「結婚できない男性」カテゴリーに入らぬよう、参考にしてください。

 

こんなテーマで、婚活心理カウンセラー吉本がお答えします。

 

・結婚できない男性の7つの特徴

・結婚できない男性の口癖 3選

 

結婚できない男性の7つの特徴

この特徴に一個でも該当する場合、自ら「結婚」から遠ざかっている可能性があるので、改善していきましょう。

 

①相手の話を聞かない男性

僕が婚活中の男性に真っ先にアドバイスすることが、「相手の話を聞いてください。」です。

結婚できない男性は、全く相手の話を聞きません。本人は聞いているつもりでも、結局は自分の話の方が多くなってしまっている事、ありませんか?

そもそも女性は、自分の話を聞いてほしいという欲がとても強いです。この欲を満たしてあげるには、しっかりと女性の話を聞いてあげ、居心地の良い空間を作ってあげる事です。ここで、ベラベラと自分の話をしてしまうと、女性は「もうこの人とは話をしたくない。」と思ってしまいます。

また、自分の話が気づかぬうちに、自慢話になっていることも多々あります。「相手の話7割、自分の話3割」この割合を徹底して守ってください。寡黙な男性はモテる、というのも一理ありますよ。

 

②否定ばかりする男性

何を話しても、否定で返してくる男性に女性はウンザリします。「でも」、「だって」をやたらと文頭に付ける男性は要注意です。自分ではなかなか気づきませんが、意外と「でも」を言ってしまっている方は多いです。

女性は、何でも認めてほしいのです。折角、女性が打ち明けてくれた話も「でも」で返されると、女性は「もうこの人とは絶対話したくない」となります。自分と違う意見を持っていたとしても、まずは「そうだよね。」と認めてあげることが必須です。

良い「でも」はどんどん使ってください。例えば、女性が「もう私も年だし、若い子には負けてしまうのよね。」と発言したとしたら、すかさず「でも」で返答します。「でも、君はとても綺麗だし、賢いし、若い子にはない女性の魅力をとても感じるよ。」と。

 

③上から目線の男性

無意識的に上から目線になってしまっている男性が多いです。

特に相手が女性であったり、年下であると、上から目線な発言が出てしまいがち。確かに、最近は若い子たちの間でも、年上の男性を好む傾向があり、40代以上の男性がモテる傾向にあります。ただ、若い子たちは決して上から目線で接して欲しいわけではなく、年上ならではの、寛大さと包容力を求めているのです。上から目線の場合、寛大さも包容力も感じませんよね。むしろ、年上なのに器の小さい男性だなと思われてしまいます。

ほとんどの方が、無意識的に上から目線で接してしまっているので、日頃から女性に対しても年下に対しても、「対等に立つ」ということを心がけてください。

 

④清潔感がない男性

清潔感がない男性は、結婚どころか恋愛にも発展しませんよね。

毎日お風呂に入っている、歯を磨いている、そんなのは当たり前です。そうではなく、ヒゲの剃り残しがないか、髪の毛は綺麗に整えられているか、シャツはシワがないか、シャツのボタンは取れかけていないか、ズボンから見える靴下はボロボロでないか、爪は綺麗に整っているか、耳・鼻から毛が出ていないか。女性はこのような細かい部分を瞬時でチェックします。

ちょっとでも引っかかる部分があると、すぐさまシャットアウトされますので、くれぐれも気をつけてください。「男は外見ではなく中身で勝負だ!」なんて仰る方もいますが、婚活の場面では、第一印象でOKが出ないと、何も事は始まりません。

 

男性のファッションに関しては、以前の記事「婚活パーティーで〇が付くファッションとは?女性の3つのタイプ別で解説、男性はこれだけ押えればOK」でも詳しく書いてますので、チェックしてください。

 

⑤目を合わせることのできない男性

目線を合わせることは、相手から好意を得るには最大の武器でもあります。

ただ、この最大の武器を使えない男性が多いです。相手と2人きりになってしまうと、ついつい目線をそらしてしまう、下を向いてしまう、はたまたスマホを触ってしまう方もいます。自信がない事から目線を合わせることができないないのでしょう。

女性は目線が合わないことにより、あなたの自信のなさを瞬時に感じ取ってしまいます。そして、「この人は仕事に対しても自信がないのかな?」「共に人生を歩むのに、自信がない人と一緒に過ごせるかな?」と不安な気持ちになり、女性の方から去ってしまいます。

3秒間を意識して、必ず相手の目を見るようにしましょう。特に、会話内の文章の頭と終わりに目線を合わせると、女性から好意を得るのに効果的と言われています。

 

⑥おじさん臭い男性

これは生理的なものなので仕方ないのでが、男性は誰しもが歳をとることにより、「加齢臭」と向き合わなくてはいけません。どんなに清潔感のある格好をしていても、おじさん臭いと、女性から離れてしまうこともあります。香水も良いのですが、香水が苦手な男性が多いかと思います。そんな時は、洗濯の柔軟剤を変えるだけでも大分変わります。そもそも柔軟剤を使っていないよ、という方は、早速今日購入してください。特に海外ブランドの柔軟剤は、女性が好む香りなので、是非チェックしてください。

あと、余談ですが、「加齢臭」だけでなく「おじさん臭い発言・行動」もNGです。飲食店で、おしぼりで思いっきり顔を拭いたり、親父ギャクを連発すると「異性」としてではなく「おじさん」として見られてしまうので気をつけてください、婚活がうまく行き、素敵な人生のパートナーが見つかりましたら、親父ギャグはどんどん言ってもらって結構です(笑)

 

⑦趣味に没頭しすぎる男性

趣味に没頭することは、とても魅力的に映ります。ただ、婚活の場面では、それがマイナス要素になってしまう可能性があるので要注意です。

趣味に没頭している男性は、第一印象はとても良いでしょう。ただ、「結婚」をベースに考えると女性は「趣味にお金を費やすのでは?」「休みの日も趣味に没頭して、家事・子育ても手伝ってくれないのでは?」と思ってしまいます。

また趣味に没頭しすぎる男性は、趣味に充分な満足感を得て、そもそも結婚に関心がない、ということもあります。表向き、「婚活中」とは言っていても、行動と言動が伴っていないことがあるので、一度振り返ってみることをオススメします。

 

結婚できない男性の口癖

先ほどにも言いましたとおり、「でも」「だって」と否定的な口癖は、自ら女性を遠ざけてしまうので気をつけましょう。それ以外にもこんな口癖を発してしまう男性は、なかなか結婚できませんので要注意。

 

「いい人がいれば結婚するよ」

ただの言い訳にしか聞こえません。

 

「今は仕事の頑張りどきだから、仕事を優先しているんだよ」

現実逃避しているだけですね。結婚できる男性は、「仕事」も「家庭」も両立できています。

 

・「面倒くさい」

女性が一番聞きたくないワードかもしれません。この言葉を発することにより、努力が嫌いなタイプだと勘違いされてしまいます。結婚生活においても、努力をせずに面倒臭がるのでは?と思われ、女性が離れていきます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した特徴・口癖は、意外と該当する方が多いでしょう。ただ、どれも明日から改善できるものばかりですので、一つ一つ注意して改善し、「結婚できない男」から「結婚できる男」になってください。また、これらを改善することにより、結婚だけでなく、あなたの人生がより豊かなものになることは間違いありません。

↓↓↓

みかん企画では、毎週末、静岡県愛知県で少人数婚活パーティーを開催しております!

朝婚活パーティー、カフェ婚活パーティー、夜婚活パーティー、ワークショップ型婚活パーティー等、様々なタイプの婚活パーティーをご用意しております!

-婚活コラム

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.