婚活パーティーで〇が付くファッションとは?女性の3つのタイプ別で解説、男性はこれだけ押えればOK

2018/8/4/ 16:10

見た目は9割を占めている!

From:婚活心理カウンセラー 吉本みかん

いざ、婚活パーティーに参加する!となった際、まず気にするものは?

それは、「服装」ですよね。

あなたもご存知の通り、第一印象は見た目で決まります。

では、見た目は何割を占めているか?

答えは、9割です。

だからと言って、見た目だけを気にして、人間性や性格を度外視する事は禁物です。

最終的に結婚を決める要因が「人間性」なのは、間違いありません。

ただ、第一印象が悪いと、人間性を見てもらうチャンスが舞い降りてきません。

だからこそ、婚活を始める際は、第一印象をアップする事に全力を注いでいただきたいです。

むしろ、第一印象アップの事だけを頭に入れておけば充分です。

 

技術的な会話よりも、先ずはファッション

では、第一印象をアップさせるには、何をしたらいいの?

一番手っ取り早いのは、「ファッション」です。

もちろん、第一印象アップには技術的な会話や性格等も不可欠ですが、

それらの高度な技術を取得するにはやや時間がかかります。

人に寄っては、数ヶ月から数年かかってしまう人もいます。

でも、ファッションに関しては、とても簡単。そんな日数もかかりません。

自分を変える必要はないのです。ただ、洋服を変えるだけなので、明日にでも変えられます。

だからと言って、高い洋服を買いなさい!オシャレになりなさい!と言っているわけではありません。

お手頃な価格でも解決できますし、オシャレを追求しなくても解決できます。

逆に、高い洋服を買っても、オシャレを追求しても婚活パーティーで○は増えないという事です。

 

ファッションはマイナスの印象を受けない武器

印象アップには、2種類あります。

①単純にプラスの印象を持ってもらう事

②マイナスの印象を無くす事

 

①に関しては、やればやった分だけ印象が良くなるものを指します。

つまり、コミュニーケーション力であったり、趣味が合う等が該当します。

②に関しては、出来ていないと印象は悪くなるけれども、ある一定のレベルを超えていれば

それ以上の効果がない事を指します。ファッションはこの項目に該当します。

 

つまり、マイナスの印象を与えないファッションであれば、それ以上は何も必要ありません。

あなたがファッションで目指すべきゴールは、見た目でマイナスな印象を食らわないようにする事。

ただそれだけです。

 

男女別 婚活ファッションのポイント【男性編】

①清潔感=サイズ

男性のファッションにおいて、何よりも大事なものは「サイズ感」!

体型に合った洋服を着てください。

「え?そんなの当たり前だよ」と思われているかもしれませんが、

婚活男性の多くは自分の体型に合っていない洋服を着用しています。

女性の多くが男性に求める外見は「清潔感」ですよね。

でも、毎日洗濯をしている洋服を着ていても、清潔感がない、と思われてしまう事が多いです。

その原因は「サイズ感」です。

②ズボンで全てが決まる

例えば、ズボン。

ちゃんとぴったりのズボンを履いていますか?ダボっとしていませんか?

ズボンは、あなたの体に合った、スリムやスキニータイプのズボンを選んでください。

ダボっとしているズボンであったり、自分の体には合っていないズボンを履いていると、

どうしてもだらしなく見えてしまい、清潔感に欠けてしまいます。

必ず、細身のズボンを選んでください。

③ジャケットとシャツはマスト

婚活において、ジャケットとシャツはマストです。

上物はこの2点セットで、何も文句は言われません。

ただ、こちらも自分の体にぴったりと合ったサイズのものを選んでください。

④髪型で5歳若返る

次に髪型です。

これはとても簡単!

短髪にしてスッキリとした見た目にしてください!それだけで、5歳も若く見えます。

婚活パーティーにおいて、若く見える方が○が付きやすいのは事実です。

実年齢を若くすることはできないので、そこは見た目でカバー。

見た目はなるべく若くするようにしましょう。

ここで朗報です。

35歳で年相応の外見よりも、40歳で35歳に見える方が、女性にはとても好印象です。

実年齢よりも、見た目年齢がとても重要ですので、若作りに力を入れて行きましょう!

 

男女別 婚活ファッションのポイント【女性編】

①モテファッション=シルエットで決まる

続いて、女性の婚活ファッションポイントに行きましょう。

女性の婚活ファッションで、一番大事なのは「シルエット」

どんな洋服を着ていても、シルエットが悪いと第一印象アップが発揮されません。

ファッション誌に載っているような、洋服を着れば、婚活パーティーで○をもらえるか、と言うと、決してそうではありません。

では、好ましいシルエットとは?

②ワンピースであれば、何でも良い!は間違い!

女性の婚活ファッションの王道は「ワンピース」ですよね。

だからと言って、ワンピースであれば何でも良いわけではありません。

男性が好むシルエットのワンピースでないと、○は増えないのです。

具体的に、男性が好むシルエットとは?

それは、ウエストがはっきり分かるシルエットです。

ウエストがはっきりしているファッションは、○が付きます。

小ネタになりますが、男性がウエスト(くびれ)に魅力を感じる理由は、

妊娠していない、というサインだからそうです。

人間としての生殖本能が刺激される為、魅力を感じるらしいです。

という事で、ワンピースを着用する場合は、ウエストがはっきりと分かるワンピースが好ましいです。

ワンピースにベルトをつけたり、少しタイトめなワンピースを着用することをオススメします。

女性のファッションを見て、男性の性欲が刺激されるか否か、これが一番重要です。

ウエストが強調される服装であれば、ワンピースでなくてもOKです。

細身の方は、洋服でボリュームを持たせる必要がありますし、太めの方は、

ぴったりした洋服でシルエットを調整して行きましょう。

この鉄板シルエットを必ず守ってくださいね。

③体型の壁は「素材」で解決

さて、女性がどうしても気にしてしまうのは「体型」

特に、特定の体型の方は、服装選びに頭を抱えてしまうことがあるかと思います。

それは、服と体型に興味がある方は、以下の本を参考にしてみてください。

「本当に似合う服に出会える魔法のルール」
(東西社:二神弓子著)

この本の中で、身体のラインの特徴から最も綺麗に見せるファッションを教えてくれます。

僕はこれを婚活にアレンジして使っています。

厳密には内容とは違いますが、この本の中で出てくる3つの体型について

ファッションコーディネートの参考にしています。

①上半身に重心があるタイプ

②下半身に重心があるタイプ

③全身のバランスが取れたタイプ

上半身に重心があるタイプの方は、ボリュームがあるので、上物の洋服はぴったりとしたサイズのものを選ぶことが好ましいです。そうすることにより、下半身とのバランスが取れます。

全身のバランスが取れたタイプの方は、体型が偏っていないので、どんな服装でも似合います。

そして、女性の多くが悩まされるのが下半身に重心があるタイプ。

つまり、お尻や太ももが厚い体型。

これは、体型の問題ですので、体重をどうにかして解決する問題ではありません。

このタイプの場合、スカートを履くと、通常よりも下半身が目立ってしまう傾向があります。

では、対策は?

それは、洋服の「素材」に注意を払うことです。

素材が硬めのスカートを履くと、下半身に重心のあるタイプの方でも、

綺麗なシルエットになります。

素材が柔らかいスカートを履くと、スカートの裾が萎んで見え、

体全体のバランスが悪く見えてしまいます。

硬い素材のスカートを履くと、身体のラインが目立ってしまい躊躇する、

という女性もいるかと思いますが、そこは気にしないようにしましょう。

硬い素材のスカートを履くことにより、とても美しいシルエットでスカートが広がります。

何よりもセクシーに見えますので、男性にとても好まれます。

 

④メイク

メイクに関しては、男性同様、若く見えるメイクにしましょう。

ノーメイクは良くないですが、あまりにも濃いメイクもNGです。

ポイントは「肌つや」!肌つやがあると、実年齢よりも遥かに若く見えるので、是非メイクで工夫してみてください。

まだ、普段のスキンケアでも肌つや感に差が出ますので、抜かりなくケアしてくださいね。

 

たかがファッション、されどファッション!

人って、外見ではなく内面でしょ!なんていう言葉をよく聞きます。

もちろん人間性も大事ですが、先ずは人間性を知ってもらう入り口である外見に
注意を払わなくてはいけません。

でも、これは思っていたより簡単に解決できますし、即効性もあります。

あなたも婚活ファッションで悩んでいるなら、ぜひ今週末は洋服屋さんに

足を運んでみてくださいね。

そこから既にあなたの婚活はスタートしています!

↓↓↓

みかん企画では、毎週末、静岡県愛知県で婚活パーティーを開催しております!

朝婚活パーティー、カフェ婚活パーティー、夜婚活パーティー、ワークショップ型

婚活パーティー等、様々なタイプの婚活パーティーをご用意しております!