ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

結婚の条件

なぜ男性は年上の女性を好むのか?何歳上まで大丈夫?


昔に比べ、年上の女性と結婚する若い男性が増えました。

ハリウッドスターにも年の差夫婦はとても多いです。
例えば、女優のデミ・ムーアは、16歳年下の俳優アシュトン・カッチャーと結婚しましたよね。

フランスのマクロン大統領は、24歳年上の女性と結婚しました。マクロン大統領が、まだ15歳の時、彼の担任教師だったのが今の奥様。

この様な、年齢差のある夫婦は、とても増えていますが、一体その背景は?

・なぜ男性は年上の女性を好むのか?
・何歳年上までなら大丈夫?
・若い男性を狙う年上女性

なぜ男性は年上の女性を好むのか?

年上女性と結婚した男性たちにインタビューし、彼らの話を聞いてみました。
年上女性のどこに惹かれたのか?という質問に、彼らは「自信があって素敵」「会話が上手」「自立している」といった回答が多かったです。

若い女性との交際も経験した男性は、「若い女性との会話はつまらない。ダンスクラブで、音楽の話をして盛り上がるだけ。それ以上もそれ以下もない」といった未熟な会話を指摘してしました。

何歳年上までなら大丈夫?

年下・年上の両方の女性と交際経験がある男性の話によると、5歳年上の女性と付き合っても、感情的な深みのある交際は難しかったそうです。
5歳以上離れている女性の方が、自立していて、優しくて、尊敬でき、男性からするととても魅力的に映るようです。

「年下の女性と付き合っても、自分自身が成長できない。反面、年上の女性と付き合うことにより、自分はとても成長できる」といった意見もありました。

若い男性を狙う年上女性

若い男性を狙う年上女性といったら、どんな女性を想像しますか?
ヒョウ柄の洋服を身にまとい、マティーニを嗜み、若い男性を鼻で笑うといった少しアグレッシブで積極的な印象を持っているかもしれません。

ただ、実際には違います!(笑)

年下男性と交際している、30歳〜60歳の女性にインタビューをしたところ、30代の時よりも40代の方が、男性に対して受け身であったと話す女性が多くいました。

女性は年上の男性と付き合うといったイメージが一般的だと思われています。それは、子供を産むためといった理由もあげられるでしょう。

ただ、実際のところ、最近は年上女性を好む男性が多いです。
年上女性と付き合う方が、平等な関係性を保てる、自分自身が成長できるといった男性からのポジティブな意見がとても多いです。

思っているよりも、姉さん女房は多く、年の差夫婦の方が幸せな結婚生活を送っていることも事実です。

一般的な意見、見え方を気にせず、女性は40代、50代になっても自信を持って男性と触れてください。

関連記事:姉さん女房は男性の憧れ!年下男性と結婚するメリット 4選

参考元:Psychology Today

-結婚の条件

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.