ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション

部位別 スキンシップの意味 同じスキンシップでも男女でこんなにも意味が違う!?

スキンシップは、肌を触れ合って、関係をより深くするために有効的な行為です。

片思いの相手には、上手にスキンシップを使うことにより、親密度が一気に増し、早足で恋愛を進めることができます。
両思いの関係でのスキンシップでは、肌に触れるだけで深い愛情を伝えることができます。

ただ、使い方を間違えてしまうと、思わぬ逆効果が発揮されてしまうので、要注意です。

今回は、「スキンシップ」について深く掘り下げていきます。

・スキンシップをする男性の心理
・スキンシップをする女性の心理
・部位別 スキンシップの意味 【男性版】
・部位別 スキンシップの意味 【女性版】

以上のテーマでお話させていただきます。

スキンシップをする男性の心理

まず、なぜスキンシップを取ろうとするのか、男性側の心理から見ていきましょう。

① 好意がある


やはり好意のある女性には、スキンシップを取ります。

「君に気があるんだよ」という意思表示であるのです。

人前で、スキンシップを取る男性は、「この女性は僕のものだよ。」とアピールしたい気持ちも含まれており、独占欲の強い男性とも言えます。

② 挨拶がわりのスキンシップ


中には、挨拶がわりのスキンシップを取る男性もいます。好意がある・なしは関係なく、親密な関係であると思っていて、スキンシップを取ります。

ただ、このタイプの男性は、女性だけでなく男性に対しても、肩を組んだりとスキンシップが多いです。

③ 下心のあるスキンシップ


いわゆる「セクハラ」と言われてしまうのが、この下心のあるスキンシップでしょう。

気になる女性がいると、どうしても触りたいという気持ちが、行動に出てしまうのです。

「セクハラ」かどうかは、スキンシップを取られた女性の受け取り方にもよりますが、目の前に魅力的な女性がいると、つい手を伸ばして体を触りたくなってしまうのが、男性の本能でもあります。

スキンシップをする女性の心理


女性が、男性にスキンシップを取る理由はただ1つ。

「嫌いではない」からです。

男性とは異なり、女性は気に入っている男性以外は触りたいとは思いません。むしろ、苦手な男性には近寄りたいとも思わないのです。

ただ、「嫌いではない」というだけで、恋愛感情を持っているか、いないかは別問題です。大前提として、「嫌いではない」というだけです。

つまり、女性があなたにスキンシップを取ってくる場合、あなたに対してネガティブな感情は持っておらず、気に入ってくれているという証拠です。

部位別 スキンシップの意味 【男性版】

スキンシップの一言で言っても、触ってくる部分によって意味合いが変わってきます。

体の部位別で、男性のスキンシップの意味を見ていきましょう。

① 頭


男性が、女性の頭を触るときは「可愛がりたい」という意味があります。

どちらかというと、妹感覚の「かわいい」に近いでしょう。

子犬や小動物に、頭をヨシヨシするのと同じで、かわいいと思っているから「頭」を触るのです。

② 頰


男性が女性の頰を触るときも、「可愛がりたい」という気持ちが含まれていますが、「頭」よりも、より恋愛的に好意を寄せている証拠です。

頰を触って嫌がらないか?と女性の反応を見て、もし反応がよければキスをしてしまいたいという気持ちもあります。

唇に近い頰を触って、様子を見ているのでしょう。

③ 髪の毛


髪の毛も、男性なりの積極的な恋愛アプローチです。
好意を抱いている女性に対して、髪の毛を触ります。

男性は、女性の胸が好きというイメージが強いですが、女性のサラサラした髪の毛も大好きです。ツヤツヤした綺麗な髪の毛に色気を感じ、つい触ってしまいたくなるのです。

④ 背中


男性が、女性の背中を触るときは「元気を出して欲しい」と思っているときです。

女性が落ち込んでいるとき、悩んでいるときに、慰めたいという気持ちの現れで、女性の背中を触ります。

⑤ 二の腕


特に夏場になると、女性は揺れる二の腕を見せるのを嫌がりますが、男性は女性の二の腕が大好きです。
ただ、触りたいけれども触れないのが一般的です。

そんな中でも、二の腕を触ってくる男性は、あなたに好意があるからです。遠回しで「好き」という気持ちを伝えていると受け取っても良いでしょう。

ただ、好意があるだけでなく、男性側が両思いと確信して、女性の二の腕を触ってくるパターンが多いです。

本当に両思いならば良いのですが、女性側は好意を寄せていなかった場合は、女性はただただ不快な気持ちになるだけなので、要注意ですね。

⑥ 腰


男性が女性の腰を触る時は、その女性のことを完全に女性として意識している時です。つまり、脈ありなスキンシップです。

男性が女性の腰を触る時は、女性をエスコートする時。
一見ジェントルマンな振る舞いに見えますが、自分の支配下に置きたいという独占欲の表れでもあります。

⑦ 手


手へのスキンシップには、様々な意味があります。

例えば、握手、ハイタッチなどのスキンシップは、恋愛というよりも「友情的」なスキンシップです。

ただ、手を握る行為は、別物です。手を握るのは、とても親密な関係の表れで、ただの友情としての「好き」という感情では、なかなか手を握ることはありません。

手を握る時は、恋愛感情の表現の1つとして捉えて良いです。

⑧ 足


男性が女性の足を触る時は、下心の表れです。

セックスをしたいという感情で、つい女性の足を触ってしまうのです。交際前の段階で、男性が足を触ってきたときは、ただの体目的の可能性があるので、要注意です。

部位別 スキンシップの意味 【女性版】

それでは、女性が取るスキンシップの意味を部位別で見ていきましょう。

① 肩


女性が、男性の肩を触る時は、あまり恋愛感情は含まれていません。友達としてのスキンシップとして捉えた方が良いでしょう。

ただ、冒頭でもお話した通り、女性は好きでもない男性には一切触れたいとは思いません。
なので、肩を触られた時は、「友達」としてですが、あなたに対してプラスなイメージを持っていることには変わりありません。

② お腹


たまに、男性のお腹を触ってくる女性がいます。
そんなスキンシップに思わずドキッとしてしまう男性も多くいるかと思いますが、残念ながらお腹へのスキンシップには特に恋愛的な意味は含まれていません。

ぷよぷよしたお腹を触ってみたい、腹筋が割れているお腹を触ってみたいという好奇心からのスキンシップです。

③ 背中


男性の背中を触るスキンシップも、友達としての意味合いがとても強いです。

「頑張ってよ!」と励ましの意味であったり、「行くよ!」とリードの意味であったりします。

特にそこには恋愛感情はなく、友人として信頼を置いているという信頼関係の表れです。

④ 腕


女性が、男性の腕を触る時は、恋愛対象として好意を寄せています。

「ねえねえ」と男性の腕を触ることにより、可愛らしさをアピールできることを熟知しているため、気になる男性には積極的に腕を触ります。

特に、筋肉のついた男性の腕に、女性はセックスアピールを感じます。
「この人に守ってもらいたい」「この人に抱かれたい」という気持ちの表れです。

女性から腕を触られた時は、かなりの確率で脈ありと捉えて良いでしょう。

⑤ 足


女性が、男性の足、特に太ももを触ってくる場合も恋愛的感情を持っている証拠です。

特に、隣の席に座った時に、男性の太ももを触ってきたりする場合は、「あなたに好意を寄せています」という気持ちのアピール動作です。

女性は、男性に比べ男友達に対してもスキンシップが多めですが、ただの男友達の太ももにはなかなか触りません。もし、女性から足や太ももを触られた時は、脈ありと考えてOKです。

⑥ 頭


男性が女性の頭を触る時は、恋愛度は低めですが、女性が男性の頭を触る時は逆です。かなり恋愛度は高いです。

女性が男性の頭を触る時は、「友達以上に親しくなりたい」という気持ちの表れです。女性は潔癖な部分があるので、いくら男友達であっても、なかなか頭を触りたいという女性はいません。

男性の頭を触ってくるということは、かなり「好き」という気持ちが強いと言って良いでしょう。

⑦ 手


女性が男性の手を触ってくる時は、あなたを友達としてではなく「男性」として見ている証拠です。

特に女性は、男性のゴツゴツとした大きな手が大好きです。男性の手を触り、自分の気持ちを遠回しで伝えているのです。

女性の方から手を握ってきた場合は、100%の確率であなたに好意を寄せていると思って良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男性、女性によって、同じスキンシップでも意味合いは全く違うことが分かります。また部位によって、脈あり・脈なしかを判断できます。

「好き」という気持ちを言葉にして伝えるのが恥ずかしい場合は、まずはスキンシップから気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか?

-コミュニケーション

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.