ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

コミュニケーション 自分磨き

男性に嫌われるめんどくさい女性の特徴【性格・態度・行動】 

投稿日:

あなたは、気づかぬうちに「めんどくさい女」になっていませんか?

男性は、「面倒」なものにとても敏感で、特に女性に対して少しでも「めんどくさいな」と感じてしまうと、距離を置いてしまいます。

近年、草食系男子が増えており、恋愛に対して億劫に感じている男性がいますが、彼らが恋愛しない理由の1つに「女性はめんどくさい生き物だから」といったものも挙げられます。

さて、あなたは「めんどくさい女」になってしまっていませんか?

・めんどくさい女の特徴 【性格編】
・めんどくさい女の特徴 【態度編】
・めんどくさい女の特徴 【行動編】

今回は、以上のテーマについてお話させていただきます。

めんどくさい女の特徴【性格編】

まずは、めんどくさい女の特徴的な性格から見てみましょう。

① ヒステリック


男性は「ヒステリックな女性」をとてもめんどくさいと感じます。

男性に比べ、女性は感情豊かなので、一喜一憂の波が多いです。ただ男性はそんな感情の起伏が激しい女性と一緒にいると「落ち着かない」「疲れてしまう」「イライラしてしまう」とネガティブな感情を持ってしまいます。

感情豊かなことは女性の最大の魅力の1つでもあるのですが、ヒステリックな女性は「喜怒哀楽」の「怒」「哀」の感情起伏がとても激しいのが特徴的です。

② かまってちゃん


自分に自信がない女性は、彼氏に毎日何度も連絡を取ったり、「私のこと好き?」なんて質問をしたり、男性が疲れてしまう行動に出てしまいがちです。

基本的にネガティブ思考で寂しがりやなので、自分の不安を解消するために、男性に必要以上にアプローチしてしまうのです。

③ メンヘラ


メンヘラ女性、所謂「病みキャラ」の女性に対しても、男性は「めんどくさい女」と認識してしまいます。

メンヘラ女性は、自分のことを悲劇のヒロインのように演じ、男性を困らせます。ちょっとした事ですぐ凹み、しかも長期間に渡って落ち込んでしまうのが特徴的な性格です。

普通の女性は、何か問題が起きて、凹んでしまっても、悲劇のヒロインに浸っている間もなく、前向きな考えに切り替えることができます。
ただ、メンヘラ女性は、ポジティブに切り替えることができず、男性からは「一緒にいてウザい」と思われてしまうのです。

④ 我が強い


我が強い女性も、男性からは「めんどくさい女」に見られてしまいます。
自分の希望に応えてくれないとすぐ不機嫌になる女性、自分の意見を聞き入れてくれないと腹をたてる女性、そんなタイプの女性を男性は敬遠します。

ちょっとしたワガママはまだ可愛く思えるのですが、度を超えるワガママは、男性は到底受け入れられないのです。

⑤ 馬鹿


男性は女性に対して「上品さ」「スマートさ」を求めます。
ただ、男性ウケを狙って、天然キャラで馬鹿なフリをする女性がいます。そんな女性に対して男性は「めんどくさい」と感じます。

男性は、意外と厳しい目を持っており、「ドジっ子お馬鹿キャラ」の女性にドン引きしているのです。

めんどくさい女の特徴【態度編】

それでは、女性のどんな態度を見て、男性は「こいつ、めんどくさい女だな。」と思ってしまうのでしょうか?

① 上から目線


上から目線で物を申す女性に、男性は「めんどくさい」と感じてしまいます。

男性の容姿に指摘をしたり、他人の意見を受け入れず自分の考えを主張したがったりと、常に上から目線の態度を取る女性に、男性は一緒にいて楽しくない相手と認識してしまうのです。

② 自分を見てくれないと不機嫌になる


自分が話題の中心でないと不機嫌になってしまったり、自分以外の女性の話になると会話に入ってこなくなったりと、自分が注目を浴びないと嫌がる女性を男性は「めんどくさい女」と思ってしまいます。

③ 言葉に出さない


自分の思っていることを言葉に出さず、男性に対して「察してよ!」といった態度を取る女性を、男性はめんどくさがります。

男性が気持ちを察することができないと、突然怒り出したり、無口になったりと、男性が最もめんどくさがる行動に出るのです。

④ 病んでいる


男性がめんどくさいなと思う女性は、心身ともに病んでいる時が多いです。

体調不良だ、落ち込んでいる、仕事で体が怠いなど、病んでいることを、他人にアピールしがちです。そんな女性は、体調面でも精神面でも自己管理ができない女性だと思われてしまいます。

⑤ 結婚願望を全面に出す


結婚願望を持っていることは決して悪い事ではないのですが、それを男性に押し付けてしまうと、男性は「めんどくさい」と感じてしまい、距離を置くようになります。

結婚は、相手あってのことなので、自分のペースで進めるのではなく相手とも話し合ってお互いの意見をすり合わせて決断するものです。
相手の結婚に対する考えを度外視して、「いつプロポーズしてくれるの?」「いつ結婚するの?」といった発言をしてしまうと、男性はストレスが溜まる一方です。

⑥ 疑い深い


疑い深い女性も、「めんどくさい女」として見られてしまいます。
何もやましいことはないのに、「本当は昨夜何してたの?」「本当に私のことが好きなの?」と男性を勘ぐる発言は、好ましくありません。

男性側は「自分のことを信頼してくれないんだ。」というがっかりな気持ちと共に、「めんどくさい」という感情も出てきます。

⑦ 言っていることと、態度が逆


言葉では「何でもいいよ」と言っておきながら、男性が何かを提案すると突然不機嫌になったり、「いや、それは嫌だな。」と発言してしまう女性に、男性はイラッとしてしまいます。

容易く「何でもいいよ」と言うのはやめておいた方が良いでしょう。

めんどくさい女の特徴 【行動編】

自覚がなくても、無意識にあなたはめんどくさい女の特徴的な行動を取っているかもしれません。これらの行動に1つでも思い当たるものがある場合、今から改善しておいた方が良いでしょう。

① 愚痴が多い


口を開けば愚痴ばかりの女性に、男性はうんざりしてしまいます。
確かに女性はおしゃべりが大好きなのですが、会話の内容がいつも愚痴や不満だと、男性は「話を聞くのもめんどくさい!」と思ってしまうのです。

普段から愚痴を吐きがちな女性は、男性からは恋愛対象外として見られてしまう事が多いので、気をつけましょう。

② 当たり前の質問をする


めんどくさい女性は、答えが分かりきった当たり前の質問をしがちです。

特に男性が嫌がる質問は「本当に私のこと好き?」です。答えは「好き」に決まっているのに、わざわざそれを聞いてくる女性の姿を見て、男性は面倒と思ってしまいます。

女性は「好きだよ」という言葉を聞いて、安心したいのでしょうが、当たり前の質問のし過ぎには気をつけた方が良いです。

③ すぐ泣く


「すぐ泣く」行動も、男性からめんどくさいと思われる代表的な行動でしょう。

特に、何も言わずに突然泣いたり、自分の都合が悪くなると泣いたりすると、男性は問題を解決したくてもできなくなってしまいます。

本来ならば、話し合って解決できることを、泣かれてしまうと話し合いができずウヤムヤで終わってしまうことになります。これが続くと、男性は何か話し合いたい事があっても「また泣かれてしまったら面倒だな」と思い、口に出さないようになるのです。

長続きするカップルの秘訣は「コミュニケーション」ですが、泣かれてしまうとコミュニケーションが取れず、二人の関係は破綻の道に進むことになってしまいます。

④ 激しい束縛


束縛が激しい女性を、男性は「面倒」と感じます。
過度な連絡の頻度、返事を催促する連絡、行動を把握したがる連絡などは、男性がうんざりするだけです。

1番大事なのは「信頼関係」です。束縛されることにより、男性はあなたとの関係を窮屈に感じ、「信頼してもらえてないのかな?」と不信感も抱いてしまいます。

⑤ 長文メッセージ


女性からの長文メッセージにも、男性はゾッとします。
そもそも連絡を得意としない男性は、何スクロールもしないと読めない長文メッセージが届くと、ただただめんどくさいなと感じてしまうのです。

好きな人だからこそ、自分のことを伝えたいという気持ちも分かりますが、メッセージが長文になってしまいそうな時は、電話の方が良いでしょう。

関連記事:長文LINEの落とし穴。3行以上のLINEに男性はうんざり!?

関連記事:最強LINEテクニック7選 LINEのプロフィール画像に大きな落とし穴?

⑥ ダイエットアピール


「ダイエットしなくちゃ!」「また少し太っちゃった」が口癖の女性は、要注意です。そんな発言に男性は、返事に困ってしまうのです。

男性としては、「そんなダイエットなんて必要ないんじゃない?」としか言いようがないので、めんどくさいなと感じてしまのです。

また、食事中にダイエットの話をされると、一緒にご飯を楽しめないといった男性の意見もあります。

女性としては、男性からの「十分痩せているから気にしなくて平気だよ」という安心感を得られる返事を求めているのかもしれませんが、男性としてはただただ面倒と思ってしまうだけなのです。

⑦ 「でも」が口癖


「でも」が口癖の女性は、相手を疲れさせてしまっています。
何を話しても、「でも」「だって」と言われてしまうと、何も話す気がしませんよね。

特に我が強い女性に見られがちな特徴ですが、自分以外の意見を否定する癖はやめましょう。これは、男性だけでなく同性からも「めんどくさい」と思われてしまいます。
否定する前に、必ず相手の考えを受け入れられる広い心を持つよう、心がけてください。

⑧ SNS好き


いつもSNSをチェックして、「いいね」の数を気にしたり、常日頃「インスタ映え」を狙って写真を撮りまくる女性を、男性は「めんどくさい女」として見ます。

また、SNSでお洒落なカフェ、トレーニングの様子、美意識高い系の写真をアップする女性も、男性は苦手とします。「付き合うと、めんどくさそうだな」と思ってしまうのです。。

⑨ 世話焼き


「ちゃんと自炊してご飯食べたの?」「ちゃんとお風呂はいったの?」といった母親目線の世話焼き発言に、男性は「めんどくさい」と感じてしまいます。

そんな発言に男性は、女性のことを「異性」としてではなく「母親的存在」に見え、「もう干渉しないでくれ!」と思ってしまうのです。

好きな男性のお世話をしてあげたい気持ちも分かりますが、相手も大人なので少し距離を保つことが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「めんどくさい女の特徴」に1つでも当てはまっていたならば、今日から改善すべきでしょう。男性は、「めんどくさい女」と認識した女性を、恋愛対象外にしてしまいます。

もう一度、自分の日々の言動を振り返って、思い当たるところがあった場合は、すぐに克服して素敵なパートナーを捕まえてください。

-コミュニケーション, 自分磨き

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.