好きな人ができない女性の特徴 恋愛スイッチを入れには?

2018/08/18

From:婚活心理カウンセラー 吉本みかん

好きな人ができないというお悩みを持つ方も多いですよね。とは言っても、どうやれば解決できるのか?難しいですよね。好きになるのに解決策やら理由はあるのでしょうか。

 

・好きな人がいない女性は約4割

・恋愛のスイッチを入れる方法

・好きな人ができない女性がやってしまうこと10連発

・好きな人ができる女性3つの特徴

 

今回は、どうすれば人を好きになれるのかについて、婚活心理カウンセラー吉本みかんがお話します。

 

好きな人がいない女性は約4割

一体、どれくらいの人が好きな人がいないのでしょうか。半分とはいかないのですが、相当な割合で好きな人がいない、という女性が多いです。好きな人ができない理由を探っていきたいと思います。

 

①出会いがない

ダントツの1位ですね。

そもそも出会いがないので、好きな人ができない、というのもあるかもしれません。さらに言うと、好きな人と出会えない、というのもここに含まれます。つまり、いろんな人と毎日会ってはいるけど、好きな人には出会えないということですね。よく聞くのは、

「自宅と会社の往復で出会いがない」

30代で仕事を持っていると、仕事の責任も多くなり、新しい場所へ出向くのが億劫になってしまいます。ほとんどの人は、職場や今まで会ったことのあるや、既に知っている人ではなく、「新しく出会った人」のことを出会いと認識しています。解決策としては、この2つです。

 

・今まで会ったことのある人とつながる。

・新しい場所に出かける。

 

まず、今まで出会ったことがある男性について。本当に職場やサークルなどには、気になる男性はいないのでしょうか。出会いがない、と言っているのは、本当にいないのか?いるけど声を掛けられないのか?そのどちらでしょうか。身近な男性は後のことを考えると、より慎重になってしまいますよね。そういう心理的な壁を自分で作ると、本当はすぐそこに相手がいるのに選択肢から無意識に勝手に外れてしまっている事もあります。これは心理的盲点というやつです。認識していないが理由に、見えなくなっている状態です。いる・いないは置いといて、まずは職場やサークルなど身近な人を改めて見直してみるということが大事です。

自分から出会いを求めて出かけるとしたら、今の世の中は婚活が溢れかえっています。僕も婚活事業をやっているので、それも参考にしてもらえればと思います。ただ恋愛だけが目的なら、軽めのイベントがいいでしょう。合コンや、お友だちの関係から始められる婚活パーティーなど。

1つ注意点としては、軽めの婚活イベントなどは参加費も安かったりするので、既婚者が混ざっていたりします。不倫目的かどうかは分かりませんが、主催者もお友だち、と言っているのであれば、ルール違反ではないでしょう。

もし、結婚を視野に入れた恋人探しをするなら、もう少し本気度の高い婚活パーティーに出るといいと思います。

 

婚活パーティーのメリットは、最初から相手の人柄を見れることです。参加者全員と自己紹介する時間もありますし、大人数の合コンで放置されるより実質的に出会える人数も多いです。出会いアプリやお見合いと違い、条件ではじかれて会うまでが大変、ということもありません。その場に出かけないといけない、という制限はありますが、トータルで見たときに婚活パーティーはとても効率が良いです。

 

②理想が高い

理想が高いと、なかなか好きな人はできないかもしれません。顔で選んでしまう、というのもあるでしょう。婚活をしていると、顔ではなくて条件が先に来るかもしれません。「理想が高いからダメなんじゃない?」と言ってしまうのは簡単です。でも、それでは解決策にはなりませんよね。どうして理想が高くなるか、ということを考えないと解決しません。では、どうして理想が高くなってしまうのか?

自分が大事にしている価値観がはっきりしていないからです。そうすると、何となく思い描いている希望を全て含む男性の条件になってしまいます。人は誰でも漠然と、こんな人が良いな~というのがあります。ただ、それは本当に漠然としています。本当に大切な外せない条件から、あったらいいな程度の希望まで。それらを全て含んだ状態で、こんな人が理想、となっています。当たり前ですが、そうなるとどんどん相手の条件が増えて、理想も高くなってしまいます。解決策としては、自分が譲れないポイントをはっきりさせて、それ以外のあったらいいな程度の希望と分けることです。

ここまで、理想が高いという話をしてきましたが、実は、理想が高い女性は自覚がありません。自分の理想が高いと思っていないんです。僕も婚活相談を受けていて、こういう希望をよく聞きます。「普通の人でいいんです」ところが、この普通の人、というのが曲者です。

 

例えば、

・普通にコミュニケーションが取れて、

・見た目もイケメンじゃなくてもブサイクでなければいいし、

・服装もそれなりにできていればオシャレじゃなくてもいいし、

・仕事を真面目にやっていればそこそこの収入でいいし、

・家事や子育てに休みの日とかだけでも手伝ってもらえればいいし、

・・・このあと、普通の項目が延々続く。

確かに、1つ1つは普通かもしれませんが、これを全てカバーしている男性は、世の中にどれくらいいるのでしょうか?僕もこれまでいろんな男性を見てきましたが、女性が望む「普通の男性」は、これまで1人しか見たことがありません。といっても、それも奥さんの友だちの旦那さんです。地元の優良企業に勤めていて、めっちゃエリートってわけではないですが、しっかり働いていますし、子どもの習い事のサッカーの世話役をやったり、土日は料理を作ったりしています。性格も良くて友だちを家に招いたり、コミュニケーションも取れます。こういう人を、世の中の女性は「普通の旦那」と呼んでいるんでしょうね。ですけど、こんな男性、本当にいません。かなり珍しい。

というわけで、一般的に女性が普通と呼んでいる男性は、理想が高い、という認識に変えた方が現実的ですね。

 

③恋愛より大事なことがある

これは、人生の優先順位の問題です。むしろ、恋愛より大事なことがあるなら、それはそれで幸せなことかもしれません。何も、周りに流されて、好きな人できないな、と思い悩むことはしなくていいでしょう。それでも、好きな人が欲しい、となったら、その恋愛より大事なことを優先して、それを良いと言ってくれる男性を見つけてください。そのときは、あなたの恋愛より大事なことが優先順位の1番です。男性の条件にこだわると、好きな人はできません。こんなことを言うと、そんなんで、人を好きになれるのか?という疑問も湧いてきますよね。それは心配要りません。あなたが大切にしていることを、同じように大切にしてくれる男性がいたとしたら、あなたもその人を好きになるはずです。

 

④面倒くさい

恋愛というより、人間関係が面倒なんですよね。恋愛から遠ざかっているので、一歩踏み出すのが億劫だ、というのもそうですね。好きな人ができたときのドキドキ感。デートに誘って、相手の反応に一喜一憂して。そんな恋愛のプロセスを飛ばして、安定した関係がいきなり手に入るなら、しかも、自分好みの相手ならOK。といったところでしょうか。それでもいつかは、面倒くさいより寂しいが勝つときがやってきます。このバランスです。寂しい気持ちが、面倒くさいを越えたとき、誰か傍に居て欲しいなと思うことになります。とは言っても、今は面倒くさい訳ですから、むしろ開き直って1人の時間をめいいっぱい楽しんでみてください。なぜなら、面倒だと思いながら相手を探しても上手くいかないからです。逆に、1人の時間をめいいっぱい楽しんだら、もうあとは1人の方がいいや、とはならないんですね。ですので、寂しさが逆転するまでめいいっぱい遊びましょう

 

恋愛のスイッチを入れる方法

やっぱり好きな人が欲しい!というときは、これを試してみてください。上記のような理由で、好きな人ができない場合に恋愛の感性を磨く方法です。

 

イメージを膨らます

人はこうした方がいいと、いくら頭で考えても、モチベーションが湧いてくるわけではありません。モチベーションは自分の内側からしか湧いてきません。無理やり外から植え付けることができません。好きな人ができないのは、傷つくのが恐かったり、人間関係のあれこれが面倒だったりするわけです。そのハードルを乗り越えてでも、手に入れたいハッピーなことがないと、普通はモチベーションが上がりません。人の心理として当然の成り行きなので、まずはそのハードルを乗り越えたいくらいのゴールが必要です。

例えば、あなたの友だちで恋愛を楽しんでいる女性がいるとしたら、その人のハッピーなエピソードを色々聞いてみてください。たいていはノロケだと思いますが(笑)注意点としては、恋愛の愚痴を聞いてはいけません。そんな話を聞くと、余計にあなたのモチベーションが下がってしまうでしょう。もしくは、デート本など、恋愛中の楽しいイメージを膨らます、というのもありです。いわゆる妄想ですね。妄想ですけど、これがあるから面倒なことも乗り越えたい!と思えるんですね。具体的な行動としては、デートスポットに行ってみるというのも効果的です。

 

好きな人ができない女性がやってしまうこと10連発

①身だしなみがNG

②品がない、下ネタに悪ノリ

③言葉が汚い

④不平不満が多い

⑤自信がない、もしくは自信過剰

⑥男性不信

⑦完璧主義、細かい

⑧口だけで行動しない

⑨評価が減点方式

⑩隙がない、ガードが固い

つまり、自分から好きな人ができないように振舞っているということです。好きな人ができない、というよりは、自分で遠ざけてしまっているんですね。もしあなたが、この項目に引っ掛かったとしたら、注意してみてださい。

 

好きな人ができる女性3つの特徴

最後にこれを見ていきましょう。好きな人ができるようになるのと、愛される女性になるのは順番が逆なのでは?

と思われるかもしれません。ですが、男性に愛されるようになった女性は、男性のことも好きになります。当たり前ですよね。自分のことを受け入れてくれる人を好きになるのは自然なことですから。というわけで、愛される女性の特徴について。

 

①柔らかさ

男性は女性の柔らかい雰囲気が大好きです。女性ならではの柔らかさは、包み込んでくれるような雰囲気を感じるのでしょう。こういう理由から、女性が思っているスタイルの良さよりも、男性が好む体型にはギャップがあります。自分ではちょっとぽっちゃりかな、と思っていても、それが意外な武器になるかもしれません。

 

②自然な笑顔

笑顔は男女問わず、好印象です。その中でも一番印象が良いのが、自然な笑顔です。男性も女性に気を遣っています。そんなとき、裏表のない自然な笑顔でいる女性にはアプローチしやすくなります。

 

③素直に喜ぶ

3つ目は、気遣いと書こうと思ったんですが、これは技術的なことなので人によっては難しいかもしれません。そこで、心構えだけで誰にでも出来る項目として、素直さを挙げました。気遣いも、素直に相手の為と思ってやっていることは好感が持てます。ですけど、相手の気を引こうとする気遣いは逆効果です。その点、素直さは副作用がありません。男性が何かをしてくれたとき、女性が素直に喜んでくれるととても嬉しい。愛され上手な女性は、褒め言葉や男性の好意も素直に受け取ることができます。
↓↓↓

みかん企画では、毎週末、静岡県愛知県で少人数婚活パーティーを開催しております!朝婚活パーティー、カフェ婚活パーティー、夜婚活パーティー、ワークショップ型婚活パーティー等、様々なタイプの婚活パーティーをご用意しております!