ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

結婚の条件

結婚式の準備でストレスを感じてしまっているあなたへ

投稿日:

夏ももうすぐ。梅雨が明ければ、結婚シーズンがやってきます。

夢に見た結婚式。念願のウェディングドレスを着て、バージンロードを歩く光景を何度も想像したことでしょう。
愛する人との新たな人生の第一歩となる結婚式は、興奮と期待で胸が膨らみます。

ただ、そんな夢見た結婚式の準備にストレスを感じてしまっている人はいるのではないでしょうか?

こんな統計結果があります。

精神科医のHolmesとRaheが「人生においてのストレスな出来事」を5000人対象に行った所、なんと7位にランクインしたのが「結婚式の準備」でした。

それでは、結婚式の準備でストレスを減らすにはどのようにしたらいいのでしょうか?

ヒントは「愛情」です。

① 笑い飛ばす


想像してみてください。
あなたが病院に行って、医師に「5つ星レストランの行列で待っている人たちのために、料理を用意してもらえませんか?」と聞いたら、医師は「は?なに言ってるの?私はシェフではないですけど」と答えるでしょう。

とてもバカバカしいシナリオですが、結婚式の準備に通ずることがあります。

最近では、ウェディングプランナーには頼まず、自身で結婚式を行う人も多いですよね。

確かに結婚式は人生において大きなイベントです。ただ、あなたはプロのウェディングプランナーではありません。素人なので、完璧にこなせないのが当たり前です。

なので、笑い飛ばしましょう!そして、人からなるべくたくさんの助けを得るようにしてください。

金銭的にプロのウェディングプランナーを雇うのが難しいならば、積極的に友人や家族に助けを求めましょう。そして、誰かが手を差し伸べてくれた際は、快くその優しさを受け入れるようにしましょう。遠慮などする必要はありません。

どんなに些細なサポートでも、十二分に助かるはずです。

② 気にしないリストを作る


結婚式の準備に取り掛かる際、まず「やることリスト」を作るでしょう。そうではなく、「気にしないリスト」から作り始めてください。

パートナーと一緒に、結婚式を行うにあたって気にしないことをリストアップするのです。

・食器は、陶器や銀器でなくて良い。(使い捨てのお皿でOK)

・高価なシャンパンやカクテルはいらない。(通常のビールとワインでOK)

・ギフトはいらない(ギフトをもらうよりも、私たちが指定するチャリティに寄付してもらいたい)

といったように、「気にしないリスト」を作る事により、余計なことを省けます。

結婚式がもう数週間後に行われる場合も、遅くはありません。

今から「気にしないことリスト」をパートナーと共に作りましょう心の負担は一気に軽くなり、結婚式のストレスは徐々に解消されていきます。

③ 感情を放出する


もし結婚式の準備に対して、怒り、苛立ち、気分の沈みを感じているならば、その感情をきちんと外に放出しましょう。

誰だって、結婚式の準備にはストレスを感じるものなので、その事に対して悪く思う必要はありません。
大事なことは、その感情をきちんとリリースすることです。

誰もいない部屋で、ハンドタオルの先を結んで、枕に叩きつけてこう叫びましょう。

「数週間後にはもう結婚式なのに、なんで突然ウェディングコーディネーターが辞めちゃうの!?イライラする!」

「結婚して立派な奥さんになれるか不安!」

心の中にある声を思いっきり大きい声で吐き出してください。
そうする事により、徐々に心が落ち着いてくるはずです。

この叫んで感情を放出するエキササイズは、定期的に行いましょう。

実際にやってみると、びっくりするぐらい心がスッキリしますよ。

④ 愛する人との結婚


そして、一番大事なことは、愛する人と結婚するという事を忘れないこと!
結婚式というイベントは、人生の中でも最大のイベントなのは分かりますが、大事なことは、結婚式は「愛を誓う」イベントだということ。

参列してもらうお客さんたちに楽しんでもらえるよう、神経を尖らせてしまいがちですが、結婚式の目的はそこではありません。
お客さんたちの前で、二人の永遠の愛を誓うことが、目的です。

シンプルに考えましょう。勇気を持ちましょう。そして、結婚式を思いっきり楽しんでください!

参考元:Psychology Today

-結婚の条件

Copyright© みかん企画 , 2019 All Rights Reserved.