ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

デート術

婚活で手を繋ぐタイミング 嫌がらないなら脈あり?女性の心理

好きな女性との距離を縮めるには、「手を繋ぐ」ことですが、この手を繋ぐ行為がなかなか難しいですよね。

手を繋いで、相手は嫌がらないかな?手を繋ぐタイミングはいつかな?と不安がよぎってしまうでしょう。

今回は、正しい手の繋ぎ方、そして手を繋ぐタイミングについてお話させていただきます。

・女性が嫌がらない手を繋ぐタイミング
・女性が嫌がる手を繋ぐタイミング
・女性が好きな手の繋ぎ方
・段階別の繋ぎ方

女性が嫌がらない手を繋ぐタイミング

最も頭を抱えてしまうのが、手を繋ぐタイミングです。
特に交際前の段階で、手を繋ぐのは至難の技。大事なのは、緊張している事を悟られないように自然な流れでサッと手を繋ぐ事です。

① 足元が悪いところで自然に


足元が悪いところで、さっと手を差し伸べてみるのはいかがでしょうか?
例えば、食事後にお店の階段を降りるとき、浜辺を歩くとき、見通しが悪い夜の公園など、女性をエスコートする姿勢で、手を繋ぐチャンスを掴みましょう。

女性としては、「レディーファーストしてくれて嬉しい」と、ジェントルマンな態度に嫌な気は一切しません。

② 人混みの中で


人混みの中で、手を繋ぐのも良いです。
例えば、花火大会、コンサート、人気なデートスポットなど、人が多くてはぐれてしまいそうな場所で、手を繋ぎましょう。

そんな姿に女性は、「私のことを守ってくれる人だな。」と、好印象を持ってくれます。
手を繋ぐ際は、「はぐれちゃうと困るからね。」と一言かけた方が、尚良いでしょう。

逆に、人混みの中で手も繋がず、スタスタと先に歩いてしまうと、「なんて気が利かない人なんだ!」と女性を怒らせてしまう可能性があります。

③ 繁華街で


繁華街での夜のデートも、手を繋ぐにはもってこいの場所です。

繁華街の夜は、ナンパやキャッチが多く、ちょっと雰囲気が悪いですよね。そこで、彼女を守るという意味で、彼女の手を握りましょう。

「危ないから、近くにおいで。」と一言付け足すことにより、さらに男度アップです!

④ 車通りの多い道で


車通りの多い道で、車道側を男性が歩くのは基本的なルールです。

万が一、女性側が車道側を歩いていたら、歩道側にエスコートするために、手を握りましょう。

ごく自然に行うことで、女性もあなたのことを「頼りになる男性」として見てくれます。

⑤ デートの集合場所で


思い切って、デートの集合場所で手を握ってしまうのもOKです。

「今日はデートだから、手を繋いでも平気?」と少し冗談っぽく聞いてみましょう。あなたに好意を寄せている女性ならば、すんなりと「いいよ」と言って、手を繋いでくれます。

女性からは、なかなか手を繋ぎにくいので、ここは男性側が積極的に行動に移してみることにより、吉と出ることがあります。

女性が嫌がる手を繋ぐタイミング

タイミングを間違えてしまうと、女性は手を繋ぐことを嫌がるどころか、あなたの印象もだだ下がりです。

これらのタイミングでの手を繋ぐのは避けましょう。

① 初デート


初デートで手を繋ぐのは避けておいた方が良いでしょう。

1回目のデートから手を繋いでしまうと、軽い男、遊び人と勘違いされてしまう可能性が大きいです。

1回目は様子を見て、2回目のデートあたりから手を繋いでみましょう。

② お酒が入った流れ


お酒が入った流れで手を繋いでしまうのも印象が悪いです。
酔った勢いで、他の女性にも手を出しているんだろうな、と思われてしまいます。

お酒が入ることにより、気が大きくなり手を握ってしまうかもしれませんが、そこはぐっと堪えましょう。

女性は、お酒が入った後の男性の行動をよく観察しています。突然、馴れ馴れしくしたり、肉体的に距離を縮めようとする行為は絶対にNGです。

③ 真昼間


真昼間に、突然手を繋ぐのも避けたほうが良いです。

先ほどお話しした、「女性が嫌がらない手を繋ぐタイミング」は例外ですが、特に理由づけもなく、昼間に手を繋いでしまうと、女性は恥ずかしさを感じ、居心地が悪くなります。

④ 目を合わさず手を繋ぐ


目を合わさず、突然手を繋ぐのはあまり良くありません。

目を合わすことにより、相手に安心感を与えることができます。逆に目も合わさず、手を繋いでしまうと、「怖い」「何を考えているのか分からない。」と、女性に不快感を与えてしまうので、要注意です。

⑤ 手のケアはしっかりと


手が乾燥している人は、しっかりとハンドローションを塗って保湿しましょう。
逆に手汗がひどい人は、フレッシュシート、手汗クリームなどを使って、手のベトベトを抑えましょう。

手を繋いでも、手の状態が悪かった場合、女性は一気に気持ちが冷めてしまいます。しっかりとハンドケアをして、清潔で潤いのある状態を保持しましょう。

⑥ 最初から恋人繋ぎはしない


「恋人繋ぎ」は、別名「リア充繋ぎ」とも言われており、お互いの指と指を絡ませて手を繋ぐことを指します。
「恋人繋ぎ」と言われているぐらいなので、これは交際後の繋ぎ方です。

初めて手を繋ぐときは、手のひらと手のひらを合わせる「シェイクハンド」の繋ぎかたにしましょう。

突然の恋人繋ぎは、驚きで女性が手を離してしまう可能性があります。好きな女性と恋人繋ぎをしたくなる気持ちも分かりますが、交際前は「シェイクハンド」の繋ぎ方で我慢しましょう。

女性が好きな手の繋ぎ方

基本的に女性は、好きな男性と手を繋ぐことが大好きです。
特に好きな繋ぎ方がこちら。

① 2人きりの時は優しく握る


男性に優しくされるととても喜ぶ女性は、手の繋ぎ方においても優しくしてもらうことを好みます。
勢いよくグッと手を握られるよりも、大切なものを大事に扱うように優しく握られる方が、嬉しいのです。

緊張のあまり、力が入ってしまうかもしれませんが、壊れそうなものを大事に触るような扱いで手を握りましょう。

② 人混みでは、強く握る


ただ、人混みの中では逆です。
人混みの中で、手を繋ぐときは強く握りましょう。その強さで、女性は「私のことを守ってくれているんだ。」「男らしいな」と思うのです。

段階別の繋ぎ方


手の繋ぎ方にも様々な種類がありますが、二人の関係の段階を追って手の繋ぎ方にも変化をつけていきましょう。

交際前

交際前は、シェイクハンド繋ぎがオススメです。手のひらと手のひらを合わせるタイプの繋ぎ方で、特に指を絡めたりはしません。

女性に嫌悪感を与えることなく、自然とできる繋ぎ方です。

交際直前・交際後

何度かデートを重ねて、お互いに良い雰囲気になった時、また交際後は、恋人繋ぎにシフトしましょう。

恋人繋ぎは、指と指を絡ませる密度の高い繋ぎ方です。

告白時

告白する際にオススメの手の繋ぎ方は、「お姫様繋ぎ」です。
お姫様繋ぎとは、彼女の指先を自分の手のひらにそっと乗せるスタイルです。

ディズニー映画を見ていても分かるように、王子様がお姫様にプロポーズするときは、必ずお姫様繋ぎをしています。
「あなたのことをしっかり守るよ」という気持ちを表した繋ぎ方です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
手を繋ぐことにより二人の距離を一気に縮めることができますが、タイミングと握り方を間違ってしまっては台無しです。
相手に不快感を与えないことを第一に考えて、勇気を出して手を差し伸べてみましょう!

関連記事:初キスは、何回目のデートでOKか?告白前のキスはあり?

関連記事:上手なキスの仕方 フレンキスからディープキスの流れ

-デート術

Copyright© みかん企画 , 2024 All Rights Reserved.