ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

デート術

初デートでの会話問題 会話が盛り上がらなかったら、2回目はナシ!?

投稿日:


デートで一番困ること、それは「会話」ですよね。

楽しみにしていたデートも、「会話」の悩みを考え始めると胃がキリキリしてくるなんて方もいるのではないでしょうか。

以前、「婚活においての初デートの目的はたった1つ!」や「2回目のデートがあなたの婚活を左右する!」でデート術についてお話させていただきましたが、今回の記事では、デートでの「会話」にフォーカスしていきます。

・初デートの会話が苦手な人・苦手な理由
・デート前の下準備
・デートで盛り上がる会話ネタ
・デートでの会話術
・会話が沈黙になってしまったら
・会話が自然と盛り上がるデートスポット
・デートで会話が弾まなかった場合、次のデートに繋がるか?

以上のテーマでお話させていただきます。

初デートの会話が苦手な人・苦手な理由


初デートでの会話が苦手な人は、男女ともに全体の7割を占めています。

理由としては、緊張してしまって何を話せばいいのか分からない。またそもそも人見知りだから、苦手という人が大半です。

ほとんどの人が初デートの会話が苦手と感じており、その苦手を克服して次のデートに繋げているんですね。

デート前の下準備

運任せでデート当日を迎えるのは非常に危険です。
緊張してしまい、会話が全く弾まないといった最悪なパターンを避ける為に、デート前の下準備が必要となってきます。

下準備とは、リサーチです。

このリサーチをすることにより、自信を持ってデート当日を迎えることができます。
それでは、どんなことをリサーチすれば良いのでしょうか?

① お相手の好み


特に食べ物の好みは事前にリサーチしておくことをお勧めします。お相手の好みに合わせてお店選びもできるでしょう。甘いものが好きならば、デート場所近辺にある人気のカフェも事前に調べておくべきです。

もし、何も情報がない場合は、最近の流行りのグルメをリサーチしておきましょう。女性は、グルメの話題は大好きです。調べておいて損はないです。

② 話題の人気スポット


最近話題の人気スポット、ご存知ですか?
もし、あまり詳しくない場合は、情報収集しましょう。

レジャースポット、おしゃれスポット、穴場スポット、絶景スポット等、様々な人気スポットをリサーチしておく事で、会話のネタにもなり、「この人と一緒にいたら、楽しい時間を過ごせそうだな。」と女性からの好感も得られます。

また、「○○っていうスポット知ってる?興味あるなら今度一緒に行って見ない?」とさりげなく次のデートの約束も取り付けられます。

③ 話題のエンターテインメント


女性は、エンターテインメントの情報にはとても敏感で詳しいので、流行りのエンターテインメントは知っておくべきでしょう。

今期のドラマ、人気の俳優、人気書籍など、事前にネットでリサーチしておきましょう。
もし時間があるようでしたら、興味のある映画などは見ておくと、会話のネタにもなります。

デートで盛り上がる会話ネタ

事前準備をした上で、デート中にはどのような会話をすれば外さないでしょうか?

① 食べ物


やはり好きな食べ物・苦手な食べ物ネタは、当たり障りなく外しません。
食べ物の話題は、会話が弾みやすいだけでなく、次のデートのお店選びにも役に立つので、食べ物の話は必ずしましょう。

② 家族の話


初デートで家族の話は、タブーと言われていますが、深い話でなければ良いです。
兄弟、両親、ペットのお話など良いでしょう。

ただ、こちらから根掘り葉掘り踏み込んだことを聞くのはあまり良くないです。
家族との面白エピソードなど、家族との仲をアピールできるネタであればOKです。家族と仲が良く、大切にしている男性は、女性からの好感を得られます。

③ 休日の過ごし方


休日の過ごし方について話すことにより、お互いの趣味についてお話できますし、日常の行動範囲や行動パターンが伺えるのでオススメです。

これも次回のデートの約束に取り付けるヒントとして使えます。

④ お互いの第一印象の話


やはり女性は、自分がどう見られているのか気になります。

「婚活パーティーで初めて話した時から、話しやすい人だなって思ってたんだよね。」と、相手の第一印象の話をすることにより、女性はちゃんと自分を見てくれていたんだ、と嬉しい気持ちになります。

また、「初めて会ったときは、アウトドアなイメージがなかったのに、スポーツとかするんだね!いいね!」といった、第一印象とのギャップを褒めることもとても大事です。

⑤ 「もしも」話


「もし願い事が1個叶うとしたら何を願う?」
「もし億万長者になったら、何を一番に買う?」
「もし明日地球がなくなるとしたら、最後に食べたいご飯って何?」

この様な「もしも」話は、現実味がないようで、お互いの価値観を知ることができるのでとても使えます。
また会話も盛り上がるので、事前にいくつかのネタを用意しておくことをお勧めします。

⑥ 「どっち派?」話


「犬派?猫派?」
「パン派?ご飯派?」
「好きなものは最初に食べてしまう派?取っておく派?」

この様な「どっち派」話も使えます。こちらも同様、相手の価値観や考えを知ることができるので、ネタを複数用意しておくことをお勧めします。

デートでの会話術

会話ネタだけでなく、会話を盛り上げる技術もいくつかご紹介します。

① 相手を褒める


「今日のワンピースかわいいね。」「髪型変えた?似合ってるね」など、目についたところを褒めてあげると、女性はとても嬉しく感じ、会話も盛り上がりやすくなります。

あなたとのデートの為に、準備した洋服、髪型、アクセサリーはどんどん褒めてあげましょう。

② 相槌


相手と目を合わせて相槌を打ってほしいのですが、どうしても目を合わせることは恥ずかしいという人は、相槌だけでもきちんと打ちましょう。

しっかり話を聞いているという姿勢は、相手に好印象を与えます。目が合わせながら相槌を打つことにより、さらに好感度は上がります。

会話が沈黙になってしまったら

では、会話が沈黙になってしまったらどうすれば良いでしょうか?
慌てなくて大丈夫です。対処法がいくつかあります。

① 目にしたものを話題にする


「ねえねえ、見て!あの犬、かわいいね。」
「ねえねえ、見て!あのケーキ美味しそう」など、目にしたものを話題にしましょう。
意外と周りには会話のネタになるヒントが散らばっているので、目を凝らして探してみてください。

② 一緒に面白動画を見る


YouTube、Twitterなどで、面白動画はたくさん見つかりますよね。
そんな面白動画を一緒に見て一緒に笑うことにより、会話のネタに困らなくなるだけでなく、距離を一気に縮めることができます。

普段から面白動画は、ブックマークしておくと良いかもしれませんね。
かわいい犬や猫の動画も女性受けは良いです。

③ 緊張しています!宣言


「ごめん!緊張しちゃってうまく話せなくて」と宣言しちゃいましょう。

そんなあなたを女性は可愛いなと思ってくれ、会話をリードしてくれます。女性の母性本能をくすぐる意味でも、ここはカッコつけずに、正直に緊張していることを伝える方が、後々良い結果が出るかもしれません。

会話が自然と盛り上がるデートスポット

会話が盛り上がりやすい場所もありますので、初デートはこの様な場所をピックアップするのも良いかもしれません。

① 映画館


定番中の定番ですが、やはりオススメです。
映画中は会話をする必要はないですし、映画を観終わった後は映画の感想で会話のネタに困ることはありません。事前にお相手の好みの映画を聞いて、一緒に映画館に足を運んでみてはいかがでしょう?

② ゲームセンター


最近では、大人も楽しめるゲームセンターが数多くあります。
昔懐かしののゲーム機や、最先端のVRを体験できるゲームなど、二人だからこそ一緒に楽しめまる場所でもあります。普段の生活で1人ではなかなか行かない場所なので、新鮮さを味わうこともできます。

③ ボーリング


あまり運動神経関係なく、楽しめますよね。
ただ、女性がスカートを履いていると良くないので、ボーリングに行く際は事前に女性にきちんと伝えておきましょう。
「負けたら缶コーヒーおごり!」といったちょっとした勝負をするとさらに盛り上がるでしょう。

デートで会話が弾まなかった場合、次のデートに繋がるか?


初デートで会話が盛り上がらなかった際、次もまた一緒にデートに行きたいですか?という質問の男性の5割、女性の3割が行きたいと答えました。

つまり、女性の7割近い人が、初デートで会話が盛り上がらなかったら、次はない!と考えているということが分かります。
なかなか厳しいですね。やはり初デートでは、事前準備をしっかりしておくべき必要があります。

いかがでしたでしょうか?
デートで緊張しない!なんて人はなかなかいません。
緊張するのが当たり前です。

ただ、「相手のことをもっと知りたい!」という気持ちがあれば、下準備も苦になりませんし、デート中の会話も困ることはないはずです。

初デートの際は、自分のことをペラペラ喋ってしまうのではなく、相手について沢山知ることを心がけましょう。

-デート術

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.