ハゲ男性は対象外!?ハゲをカミングアウトするタイミングは?

2018/09/04

From:婚活心理カウンセラー 吉本みかん

婚活でうまくいかないと思っている男性の中で、見た目を理由にされる方も多いと思います。特に薄毛の方は、薄毛が理由で婚活パーティーに参加するのが億劫になっているのでは?

今回は薄毛の男性からのお悩みと解決法、そしてズバリ直接女性に「意中の彼がカツラだったらどうする?」と聞いてみました。さて、どんな結果になるでしょうか?

 

・まずは、男性の切実なご相談から

・婚活でハゲをカミングアウトするタイミング

・ズバリ!女性に聞いてみた、ハゲ男性は恋愛対象外!?アリ?ナシ?

 

こんなテーマで、婚活心理カウンセラー吉本がお答えします。

 

 

まずは、男性の切実なご相談から、

相談者 30代・男性

婚活パーティーで、ハゲのときは初対面では全く相手にされずマッチングもしませんでした。ウィッグをかぶって婚活開始。自分でもウィッグをかぶってから自信が持てるようになり、交際に至れるようになりました。

最近のウィッグはお手頃な価格でとても高クオリティ。全くハゲがバレていないようにできています。

しかし、交際から結婚となればいつかハゲがバレるのでは、ととても不安な日々を過ごしています。これからどのようにしたらうまくいくでしょうか。

 

確かに、「いつかバレるのではないか?」と不安な日々を過ごしているのは精神的にもよくないですね。

そして、この相談者は「いつバレるのか」ということを気にしているばかりで、カミングアウトをする気はなさそうですね。これはまずいです。カミングアウトは必ずしなくてはなりません。では、いつカミングアウトすべきか?実は、カミングアウトするチャンスは結婚に至るまでに何度もありますので

ご安心を。

 

婚活でハゲをカミングアウトするタイミング

出会い当初からカミングアウトをする

一番簡単なのは、初めて会った自己紹介時にカミングアウトしてしまう方法です。これが一番のオススメです。

「婚活知恵袋 猫をかぶった婚活の末路。そのまま結婚したらもっと悲惨」という記事でも触れましたが、婚活では最初から自分らしさをどれだけ出せるか、が勝負です。

人は誰でも良い格好をしたがります。特に異性の前だと、等身大以上の自分を見せたくなってしまいます。気持ちは分かりますが、その癖を治さないことには、生涯のパートナーは見つかりません。

ありのままの自分を出さずに、交際に至り、そして結婚までしてしまうと、後々ボロが出て、「こんなはずじゃなかったのに!」と喧嘩のタネになってしまいます。最悪なパターンは、離婚にまで至るケースも出てきます。

 

カツラも同様、隠すのではなく、きちんと相手に伝えましょう。カツラであることを伝えることによって、あなたに好意を抱いてくれる女性は限定されるかもしれません。ただ、少なくともその行為を抱いてくれる女性は、あなたの全てを受け入れて、好きになってくれているので、結婚後も幸せな結婚生活を送ることができます。

 

また、カツラをカミングアウトする際、あまり深刻になりすぎずに、「実は、僕カツラなんだよね!君を照らし続けるよ!」なんていうユーモアを交えながらカミングアウトすると、とても好印象です。コミュニケーション力が高く、とても魅力的な男性に映るでしょう。

 

逆に「薄毛」であることを理由に、自信なさげにしている人に対して女性は「この人、大丈夫かな?」と心配になり、人生をこの人に委ねようとは思えません。またその自信のなさげは、いくら自分で隠しているつもりでも、端から見ていると見え見えのことが多くあります。先ずは、薄毛であることを周りがどう思うか、を気にするのではなく自分自身が薄毛であることを気にせず、堂々といられるよう努力してください。

 

交際に至ってからカミングアウトする

とは言っても、交際前にカミングアウトができない男性が殆どなのではないでしょうか?安心してください、交際に至ってからのカミングアウトでもまだ遅くはありません。

ただし、早めに伝えるに越したことはありませんので、言いづらいからといって先延ばしにするのではなく、早めに伝えましょう。時間が経てば経つほど、カミングアウト後の女性へのフォローに手こずることになります。

 

交際後に、カツラをカミングアウトする際は、中途半端に伝えるのではなくしっかりと伝えつつ、隠していたことも謝罪しましょう。不安な気持ちも募るかと思いますが、ずっと隠し事をされているお相手の女性の立場になって、きちんと伝えましょう。

 

カミングアウトして、交際が破綻してしまうのでは?と心配されるかと思います。ただ、「女性をホテルに誘うまでに取るべき4つの行動」でもちらっとお話ししましたが、女性は、交際がスタートし、体の関係を持つと、相手の男性への「好き」という気持ちが急激に増大します。なので、「カツラ」が原因で別れることは殆どありません。

 

万が一、「カツラ」が原因で別れたとしても、そのような相手は結婚後も他の理由でうまく行かないことが殆どです。

大事なことは、ちゃんと伝える、そして謝罪する、です。実際に、私の周りにも、薄毛の男性と付き合っている女性が多くいますがみなさんとても仲良くされています。「うちの彼、ハゲでさ、可愛くて仕方ないんだよね。ハゲなのに美容院とか行っちゃってさ!」と頼もしく彼女に対して、「ごめんね。ハゲでさー。」と彼氏もニヤニヤと返したり、ととてもラブラブなカップルばかりです。お互いがありのままの素の自分を魅せあい、とても理想的なカップルばかりです。

 

では次に、女性の意見を聞いてみましょう。

 

ズバリ!女性に聞いてみた、ハゲ男性は恋愛対象外!?アリ?ナシ?

質問①「カツラを被った男性と恋愛できますか?」

過半数の方が「無理」と回答していました。ヒェッ!と思わず声を出してしまった男性のみなさん、安心してください。「無理」と回答した理由に注目です。

 

・髪型を偽る男性は信用できない

 

やっぱり、偽ることはNGなのです。ありのままの自分を出すことに意味があるのです。カツラであることを隠してしまうと、女性は「他にも何か隠し事があるのでは?」と無駄な心配をしてしまいます。

 

質問② 「もしも好きな人がカツラだったら、あなたはどうする?

 

・好きになった相手がカツラを告白してくれるのは可愛い。守りたくなる

 

言いづらいことを正直に伝える男性の姿は、女性の母性本能が擽られるんですね。女性は、やはり誠意を持って正直に接してくれる男性と生涯共に過ごしたいと思っています。ただ、「たかがカツラぐらいで」と思われるかもしれませんが、こんな些細なことでさえも、女性の信頼を失います。今、もし生涯大事にしたいと思うパートナーがいて、カツラであることを隠しているならば、今すぐちゃんと伝えましょう。必ず、あなたの誠意は伝わります。

 

まとめ

「俺、ハゲだから婚活もうまく行かないんだよね。」と言うのはただの言い訳に過ぎません。そして、万が一そんな言い訳を女性が耳にしてしまうと、あまり良い印象は持ってもらえません。薄毛を「欠点」と捉えている方が多いですが、「個性」として捉え、堂々と胸を張って明日からの婚活に励んでください。

 

↓↓↓

みかん企画では、毎週末、静岡県愛知県で少人数婚活パーティーを開催しております!朝婚活パーティー、カフェ婚活パーティー、夜婚活パーティー、ワークショップ型、婚活パーティー等、様々なタイプの婚活パーティーをご用意しております!