ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

婚活パーティー攻略法

アラフォーの婚活は悲惨!?行ってはいけない婚活と行くべき婚活

From:婚活心理カウンセラー 吉本みかん

前回の記事「アラフォー女性は出会いがないって本当?」では、「婚活での出会いと普通の恋愛の出会い」について大解剖しました。アラフォーだからこそ、普通の恋愛ではなく、婚活での恋愛をオススメするお話をさせていただきました。だからと言って、婚活の場であるならばどこでも行けばいい!というわけではありません。

アラフォー女性は負け組確定!行ってはいけない婚活

いざ婚活に取り組むぞ!となっても、先ずアラフォー女性がぶつかる壁が「年齢」。婚活パーティーに出ても、男性陣は若い女性達に群がります。初対面で相手を判断する材料は「年齢」と「見た目」しかないので、こればかりは仕方ないです。でも、女性も男性の「年収」「学歴」「勤め先」を見てしまいますよね。お互いさまです。

という事で、条件で不利になってしまう以下の婚活の場は避けましょう。

・大人数の婚活パーティー

・合コン

 

アラフォー女性は勝ち組確定!行くべき婚活

では、アラフォー婚活女性に向いている婚活とは?それは以下の婚活の場です。

・少人数の婚活パーティー

・趣味のコミュニティサークル

・婚活目的の社会人サークル

 

「条件」ではなくて、「相性」重視の場です。これらの場で、あなたの人柄をどんどん出しましょう。年齢なんか関係ありません。人柄勝負となります。

ただ、この様な趣味のコミュニティや社会人サークルだと、成就するまでにやや時間がかかってしまう事がネックです。すぐに結果が出なくてもじっくり婚活に励む事ができる人でしたら全く問題ありませんが、すぐに結果が欲しい人は要注意です。結果がなかなか出ず、婚活へのモチベーションが下がってしまうことは一番避けなくてはいけません。

また、同じ婚活パーティーでも、業者によってコンセプトが全く違います。パーティー会社を選ぶ際は、「条件重視のパーティー」なのか「人柄重視のパーティー」なのかもしっかり見極めましょう。

アラフォー女性がリアルに出会える3つの場所

1. 男性がたくさんいる趣味サークル

例えば、フットサル、ゴルフ、登山、釣りです。ヨガ、お料理教室、フラワーアレンジメント等は、NGです。これらは女子会であって、男性と出会える場所ではありません。アニメも良いでしょう。僕が主催する婚活パーティーでのグループトークでは、最近「アニメ」の話で盛り上がる方々多くいます。年齢で選ばれることもありますが、定期的に会うことによって、あなたの人柄をじっくり見てもらえます。

因みに、僕は今の奥さんと出会ったのは社会人吹奏団でした。吹奏団には、女性参加者がたくさんいるので、男性からすると出会いの場にはぴったりでした。あなたも、一度ご自身の趣味を振り返り、男性がいそうな趣味サークルを探してみてください。

 

2. 人柄重視の婚活

これは、先ほどもお伝えした通り、「条件」ではなく「人柄」重視の婚活の場を指します。例えば、少人数の婚活パーティーや結婚相談所です。少人数の婚活パーティーの場合、年齢だけではなく、お話した雰囲気であなたを見てもらえます。結婚相談所の場合、会員さんの人柄をしっかりと重視してくれるところであれば問題ないでしょう。先ずは、婚活パーティー業者や結婚相談所のコンセプト、カラーを調べてみる事が大事です。

 

3. 高額の習い事やセミナー

これは、秘密の婚活方法です。もし、あなたが理想とする結婚相手が年収1000万円以上の男性だとしたら、経営者が集まるセミナーに参加することをオススメします。もしかしたら、あなたは経営などに興味はないかもしれません。でも、経営者が集まるセミナーには、高額のお金を払って参加している男性が多くいます。経営セミナーだけでなく、高額の英会話教室も良いでしょう。外資系に勤めるエリートサラリーマンや経営者が通っている可能性はとても高いです。婚活セミナーも良いでしょう。婚活セミナーの場合、男性と女性で分かれているセミナーではなく、共学のセミナーに参加する事が重要です。婚活のスキルアップもでき、さらに婚活においてスキルアップされた男性とも出会える一石二鳥な出会いです。

重要なポイントは、高額のお金を払って参加していることです。これで、男性の質が一気に絞られますよね。普通の婚活に参加している男性とは異なり、自意識の高い、自己成長を常に心がけている男性と出会えます。

もちろん、あなたも高額な会費を払わなくては行けませんが、普通の婚活では絶対出会えないプレミアムな出会いが待っています。

↓↓↓

-婚活パーティー攻略法

Copyright© みかん企画 , 2024 All Rights Reserved.