アラフォー女性は出会いがないって本当?

2018/08/08

From:婚活心理カウンセラー 吉本みかん

アラフォー婚活女性の皆さん、男性と出会える機会、減ってきたなと感じることありませんか?若い頃に比べると出会いの機会はめっきり減り、もう結婚は諦めようかな、なんて思ってしまっている方もいるのでは?

今日は、そんなアラフォー婚活女性の皆さんに、婚活においての「出会い」についてお話させていただきます。婚活においての「出会い」、普通の恋愛の「出会い」。

この2つの「出会い」を大解剖します。

 

  • 婚活の出会いは不自然?自然な出会いの幻想
  • プライドが邪魔している?
  • 出会いたいなら、婚活が一番早い
  • 婚活することは恥ずかしい?

 

婚活の出会いは不自然?自然な出会いの幻想

婚活は不自然な出会いと思っている人も多いのでは?確かに、「婚活での出会い」と学生時代や社会人生活での「婚活ではない目的」で集まった中の出会いは違います。

ただ、婚活の場合は婚活(結婚)以外の目的がないだけで、学生時代も社会人生活の中でも心のどこかで出会いを求めてませんでしたか?つまり、あなたの中では、

偶然に出会ったかのように感じる=自然な出会い

という認識なのでしょう。

婚活は出会い(結婚)が目的の為、不自然と言えばそうなのかもしれません。ただ、出会いという意味では、婚活での出会いも偶然の出会いです。もしあなたが、婚活で誰かと運命の出会いを果たしたとしたら、偶然の出会いに値します。

 

・相手がたまたま仕事が休みで、その日の婚活パーティーに参加していた。

・特に婚活をするつもりはなかったけど、前の彼氏と別れたばっかりで友だちに誘われた。

・婚活に本腰を入れてなかったけれども、何となく婚活パーティーに参加してみた。

 

こういう形で出会ったとしたら、それは立派な偶然の出会いです。それでも、やはり婚活というものに対するイメージが不自然と思われがちです。

 

プライドが邪魔をしている?

婚活での出会いが不自然と感じてしまうもう1つの理由に、プライドもあるでしょう。婚活で頑張って結婚相手を見つけたの!、と言うより、たまたま知り合って声を掛けられたんだ!、と言う方が何だか自分に価値があると感じている人が多いです。

でも、自然の出会い同様、実際の婚活でも、男性が女性にアプローチしていきます。婚活の場面でも、女性は受け身の人が多いため、男性がアプローチして女性はそのアプローチを受け身で受け入れます。つまり、自然な出会いと婚活の出会いも実質的には同じことです。唯一違う所を述べるとしたら、婚活パーティーに参加する男性は婚活に対して意識が高い方が多く、そのような方達からアプローチされる事ぐらいでしょう。

 

出会いたいなら、婚活が一番早い

簡単に出会えるのは、何と言っても婚活が一番です。何故なら、お金を払えばすぐそこに沢山の出会いが待っているからです。あ、もしかすると、このお金を払って出会うという事に不自然さを感じているのですか?

よく考えてみてください。合コンで、相手と出会うにしても、婚活同様、お金と時間を費やしてますよね?つまり、婚活と何も変わりません。友達からの紹介だとしてもタダではありませんよ。紹介してくれた友だちへお礼にランチをご馳走してあげる事もありますよね?つまり、婚活と何も変わりません。

その点、婚活の方がしがらみが少なく、気が楽です。気に入らなければ、あと腐れは一切無し。空いた時間に、自分の気が向くタイミングで婚活をして相手を探すことができます。

 

婚活することは恥ずかしいのか?

「自然な出会い」への憧れが大きい理由には、恋愛至上主義の世代にあるのかもしれません。40代の親世代は、お見合いが普通の時代でした。

当時は、結婚適齢期の独身の人が身近にいれば、近所の誰かが気にかけていました。

「おたくの息子さん、結婚はまだなの?」

「おたくのお嬢さんに、ぴったりな男性がいたのよ。今度紹介してあげるわよ。」

こんなちょっとお節介な会話が溢れかえっていました。絶対に結婚させよう、という必要以上の社会のプレッシャーも問題ですが、少なくとも自分から動いて相手を見つけられないという人には楽だったでしょう。

そこから、自由恋愛が当たり前になり、昔なら結婚出来ていたはずの人も結婚相手を探すのがとても難しくなってきました。

次の記事では、出会える場所についてのお話します。

 

↓↓↓

みかん企画では、毎週末、静岡県愛知県で婚活パーティーを開催しております!朝婚活パーティー、カフェ婚活パーティー、夜婚活パーティー、ワークショップ型婚活パーティー等、様々なタイプの婚活パーティーをご用意しております!