【知恵袋44】男性が緊張するのは私のせい?

2018/11/04


From:吉本みかん

デートで緊張するのはお互い様。

でも、相手が緊張してしまうケースが多い。何か自分に原因があるのかな?と悩んでしまったことはありませんか?

そんなときは、自分が緊張している場合がほとんどです。まずは、自分の方からリラックスしてみましょう。

こんなご質問に吉本みかんがお答えします。

質問者(女性):


男性とデートすると、

「緊張して上手く話せませんでしたが、また頑張ります」などのメールをいただくことがあります。

私ももちろん緊張するのですが、私よりも男性のほうが緊張してしまうことが多いようです。

もちろん、気まずくならないように、話も自分から振っているのですが、男性が緊張せずに話せるにはどうすればいいのでしょうか?普段は、私は話しやすいと言われることが多いので、男性が緊張してしまうのは、何か問題でもあるのかと思ってしまいます。

吉本みかんの回答:


男性はデートで緊張する方も多いです。

さらに初対面で、いきなり結婚相手を探すとなると、余計緊張してしまいます。気負いが大きいほど、緊張も大きくなります。

原因は、相手に良く思われたいという気持ちです。

普段の出会いでは、初対面だからといって、いきなり結婚相手を探している人はいないと思います。ですので、緊張したとしても、そこまでではありません。

ただ、婚活では状況が違うんですよね。

ご質問にありました、相手の男性が緊張しないための方法は、自分が緊張しないことです。こちらが緊張してしまうと、それが相手にも伝わります。その結果、相手も緊張してしまうんですね。

ですので、相手にリラックスしてもらいたいなら、まずは自分が緊張感を表に出さないことが大事になります。
こちら側が話題を振るなどして気を遣うのではなくて、もっと自然体でリラックスするといいですね。どれだけ自然体でいられるかがポイントです。

そうすると相手の男性もリラックスできるようになります。結婚相手を見極めるという点でも相手の男性の素を見ることもできて一石二鳥です。

逆に、相手の男性が緊張していると、相手の素が見えません。まずは自分の方から自然体で過ごすことを心掛けてください。

もし緊張したとしても、それ表に出さないようすると良いでしょう。

吉本みかんが動画で回答しています。

↓↓↓