ひとりで行ける婚活パーティー&婚活攻略法

みかん企画

婚活知恵袋

断ったら相手を傷つけてしまう。上手い断り方ってありますか?【婚活知恵袋45】

更新日:


From:吉本みかん

婚活では出会いもあれば別れもあります。
そんなとき、断った相手から恨みごとを言われてしまった。
自分が悪いわけではないけど、相手を傷つけてしまったのではないか。

婚活をしていると、多かれ少なかれ、そんな罪悪感を感じてしまうことってありますよね。

でもそれは、あなたが原因ではなくて、相手の問題なんです。

気にする必要はありません。こんなご質問に吉本みかんがお答えします。

質問者:おそらく女性


婚活パーティーや街コンなどのイベントの出会いについて、上手いお断りはないでしょうか?

婚活イベントで出会った方とランチに行きました。お相手の方は、私を気に入ってくれたのですが、こちらはとしては、お断りしたいなと思いました。

そうしたら、女性に対する恨みつらみのメールが来ました。女性はすぐに人の縁を切れるとか、打算的でズルいとか。こちらの断り文句は通常の断り文句だったのですが、この場合どうすれば良かったのでしょうか?

むしろ、既読スルーしてたほうが良かったのかでしょうか?
こんなメールを送ってくる男性は多いですか?

断るのは致し方ないとは分かりつつも、ショックを受けています。

吉本みかんの回答:

確かに、そんなメールが届くとびっくりしますよね。ですが、今回は断り方が悪かったわけではないと思います。

どちらかというと、相手の男性の持ちの問題です。女性全般に対する恨みつらみは、その本人の問題ですよね。きちんとお返事をされたことの方が素晴らしいと思います。

逆に、断りもせず、既読スルーする女性も多いです。そうすると、相手の男性に未練が残ってしまいます。ですので、きちんと断るべきです。

ただ、断り方についてはやんわり断るのがいいかと思います。

もう一つ、恨みつらみを言ってくる男性は多いのかどうかということですが、たまにいますね。

僕もかれこれ10年近く婚活パーティー開催していますけど、数年前に同じようなタイプの男性が1人いました。ですけど、こういう男性は他の婚活パーティー会社でも出禁になっているケースがほとんどです。繰り返し、女性に対して同じようなことをしています。

裏を返せば、特定の誰かを恨んでいるわけではないということです。

一番怖いのは、表面的には何もしてこない男性ですね。傷つけているかどうかを心配されていますが、それは相手の男性の問題です。あなたに受け入れてもらえなかったという、その裏返しとして恨みごとを言ってきているだけです。

結論を言うと、ご質問者さんが傷つけたわけではありません。元々の傷を誰かにぶつけているだけです。

気にしなくても大丈夫ですよ。

吉本みかんが動画で回答しています。

↓↓↓

-婚活知恵袋

Copyright© みかん企画 , 2018 All Rights Reserved.