最強LINEテクニック7選!LINEのプロフィール画像に大きな落とし穴?

2018/08/27

From: 婚活心理カウンセラー 吉本みかん

映画「ユー・ガット・メール」、覚えていますか?上映されたのは、もう20年も前。あの当時は、携帯電話も普及され始め、メールのやり取りで愛を育むことが当たり前になろうとしていた時代でした。

つい最近、「ユー・ガット・メール」を見た現代っ子が、「当時はインターネットに接続するだけでも大変だったんだね。」なんていう感想を述べていましたが、最近ではメールのやりとりも減り、LINEでのやり取りが主な連絡手段になってきました。

今回は、LINEのやり方をちょっと工夫するだけで、あなたの恋愛がトントン拍子で進む方法をお伝えしていきたいと思います。

 

・LINEで見定められる、あなたのコミュニケーション力

・【男女共通】あなたのLINEのアイコン写真は、モテる画像?

・【男女共通】遂に本戦!LINEのスマートなやり取りがスタート

・【男女共通】LINEの返信のタイミングは?

・【男性】LINEでも聞く耳を持ちましょう

・【男女共通】100文字以内!4文章以内!

・【男女共通】返事が返ってこなくなったら?

・【男女共通】これは脈あり?脈なし?

 

こんなテーマで、婚活心理カウンセラー吉本がお答えします。

 

LINEで見定められるあなたのコミュニケーション力

コミュニケーションを取る際、「LINE」は必須アイテム。特に女性は、「電話よりもLINEの方が好き!」という方も多いです。ただ、皮肉なことにLINEが苦手な男性は多く、LINEで上手にコミュニケーションが取れずに、婚活も上手くいきませんでした、という残念な声も多く聞きます。一昔前ならば、そこまで気にしなくて良かったものの、女性はあなたのコミュニケーション力を、LINEのやり取りで見定める傾向にあります。同時に女性も、意中の男性とのLINEのやり取りでヤキモキしてしまい、無駄にストレスを抱え、夜も寝れません、なんて方もいるのでは?良かれと思って送ったLINEが既読スルーされる、また反応が薄い!なんて悩み、女性にも多いのでは?

では、どんなやり取りであれば、異性との関係がうまくいくのでしょうか?と、その前に先ずはあなたのLINEのプロフィール写真からチェックしてみましょう。

 

【男女共通】あなたのLINEのプロフィール写真は、モテる画像?

 

(1) モテる画像の3条件

「え?プロフィールの写真は、デフォルトのままだけど・・・。」

「え?プロフィール写真は、好きな芸人の写真だけど・・・。」

「え?プロフィール写真は、とりあえずキメ顔写真だよ!」

 

なんていうあなた、早速プロフィール写真から変えてみましょう。LINEのプロフィール画像には、「モテる画像」というものが存在します。「モテる画像」の条件はこちら!

 

・顔がはっきりと写っている

・笑顔

・自然に写っている

 

この3つを押さえておけばOKです。たまに、飼っているペットや風景の写真をプロフィール画像にしている方がおりますが、婚活中は、上記の3つの条件が揃った、顔画像にしましょう。婚活パーティーに参加すると、初対面の方達とたくさん会うので、せっかく勇気を振り絞って連絡先交換をしたものの、顔をはっきりと覚えておらず、誰が誰だか分からなくなってしまったというケースも意外と多いものです。ここは、自分のお顔がはっきりと分かるお写真に変えて、印象を残しましょう

カッコつけた、キメ顔の自撮りショットは女性に引かれてしまう可能性が大きいので必ず避けてください。女性も、加工アプリで、加工しすぎの写真には気をつけましょう。例えば、飲み会での集合写真など、あなたが自然な笑顔を見せている写真を切り抜いてプロフィール画像に設定するのがアリです。

 

(2) 意中の異性とのやり取りがスタートした際のプロフィール画像

意中の女性とのLINEのやり取りがスタートしたら、会話の餌になるものをプロフィール画像に設定しましょう。ここで、あなたのペットの画像や、旅行先の風景の写真に変えるのは◎!相手が、会話の糸口に使ってくれそうなネタをプロフィール画像に仕込みましょう。

 

【男女共通】遂に、本戦!スマートなLINEのやり取りスタート!

プロフィール画像も変え、いざLINEのやり取りがスタート!ここからが本戦です。

 

①軽めの挨拶

先ずは、軽めの挨拶から始めましょう。「今日はありがとう。これからもよろしくね。」とライトめな内容でOKです。婚活パーティーなどで、連絡先交換をした際、男性からLINEを送ることも多いですが、女性側から送られると、男性はとても嬉しいです。女性のあなた、あまり受け身にならず、気になるお相手がいましたら、先ずはご自身から挨拶をしてみましょう。

 

②「おはよう」「おやすみ」のルーティーン

さて、挨拶をしたものの会話が止まってしまう、なんてことがあります。そんな時は、無理に会話を続ける必要はありません。無理にウダウダ続けてしまうと、逆効果になってしまうこともあります。

それよりも何よりも大事なのは、朝と夜の挨拶です。「おはよう」「おやすみ」。この2つを、毎日お送ることを心がけましょう。もし余裕があるならば、「おやすみ」を送る前に、今日の出来事なども一緒に書くと、そこから会話が発展しますので、尚良いです。大事なことは、「おはよう」と「おやすみ」を送ることで、相手の生活に自然とあなたが入り込むことです。

 

③キュン!とさせよう

これは、女性へのアドバイスです。あなたの文章力を最大限に使って、相手をキュン!とさせましょう。例えば、急にタメ語を使ってみたり。ずっと敬語だったのに、突然タメ語になった瞬間に、男性はドキッとするもんなんです。また、ストレートに感情を表現すると、さらに男性はドキッとします。言葉ではなかなか言えない「また近々会いたいな。」というストレートな気持ちも、LINEで伝えることによって、男性はドキッとします。そんなストレートな表現はちょっと無理!という方は、スタンプを上手く利用して表現してみましょう。

 

【男女共有】LINEの返信のタイミングは?

返信のタイミング、大きな悩みの一つですよね。本当はすぐにでも返信したいけれども、すぐ返信したら、気持ち悪いって思われないかな?と余計なことを考えてしまいがちです。気持ち悪いと思われることはありませんが、相手の生活リズムに合わせて、返信のタイミングを考えることはとても重要です。若い頃は、来たらすぐ返信するでOKですが、社会人にもなると、なかなか時間の融通もききません。

 

・平日の昼間(仕事のお昼休憩)

・仕事が終わる頃

・就寝前

・休日の午前中

 

こちらがおすすめのタイミングです。また、就寝前の22時頃は、よくLINEをチェックする時間帯なので、狙い目です。お相手の負担にならない時間帯に返信することをオススメします。

 

【男性】LINEでも聞く耳を持ちましょう

女性は、お話を聞いてほしい生き物と言いますが、これはLINE上でも同じです。ついつい、喋りすぎてしまう男性もいますが、ここはグッと堪えて、女性のお話に耳を向けましょう。「今日はどんな一日だった?」「大変だったね。よく頑張ったね。」など、女性のお話をよく聞いてあげ、理解してあげ、共感してあげることがとても重要です。あなたのトーク画面が、相手の女性にとってホッと一息つける、居心地の良いルームにしてあげることを心がければ、女性の心をグッと鷲掴みできます。

 

【男女共有】100文字以内!4文章以内!

あまりにも長文のLINEを送ってしまって後悔したことありませんか?その後悔の気持ち、絶対忘れてはいけませんよ!日記のような、長々とした文章は、NGです。長文のLINEが送られてきても、困ってしまうばかり。短い文章である方が、会話のキャッチボールは長続きします。適切な長さは、100文字以内、4文章以内。これぐらいのボリュームであれば、相手に負担をかけることもありません。

また、深夜に送る長文のLINEも控えましょう。深夜になると、思いにふけてしまい、ついつい長々と文章を書いてしまいがち。深夜に書いた日記を翌日に読み返すと、ちょっと恥ずかしい気持ちになった、という体験をされた方もいるかと思います。どうしても深夜にLINEを送りたくなっても、必ず、100文字以内4文章以内を心がけましょう。

 

【男女共通】返事が返ってこなくなったら?

 

グッと我慢しましょう。何で返事が来ないんだろう、と気になり、ついつい再度LINEを送ってしまいがちですが、ここは我慢して、数週間待ってみましょう。それでも、返事がない場合は、こちらから再度LINEをしてください。ただ、再度LINEする際も、なるべく短く軽めの内容で送りましょう。

 

【男女共通】これは脈あり?脈なし?

最後に、肝心な「脈あり」か「脈なし」かの判断についてです。

<男性からのLINE>

・質問が入っていれば脈あり

基本的に男性からのLINEに質問が入っていれば、脈ありと考えてOKです。女性との会話の秘訣に、質問をして相手の話を聞き出しましょう、というメソッドがあります。このメソッドに則り、男性は女性に質問をしてきているのです。

 

・やり取りが何度も続く

基本的に男性は、メールやLINEのやり取りが得意な方ではありません。どちらかというと、電話の方が楽だし、好き!という男性が多いでしょう。なのにも関わらず、男性とのLINEのやり取りが何度も続く、ということは、脈あり!本来は、連絡が得意ではない男性が、あなたのために時間と頭を使っている証拠です。

 

・スタンプのみのメッセージは脈なし

せっかく勇気を出して送ったメッセージなのにも関わらず、送られて来た返事はスタンプのみ。返事が来ただけいいか!と思う方もいるかもしれませんが、基本的にスタンプのみの返信は要注意です。脈なしに近いと考える方が良いでしょう。

 

 

<女性からのLINE>

・かわいいLINE

LINEのやり取りを始めた時に比べ、タメ語が増え、可愛いスタンプやハートが増えたならば、脈ありと考えてOK!

 

・自分の意見がしっかり入っている

女性は、自分のことをもっと知ってほしい、という気持ちがとても強いです。興味のある男性には、もっと自分のことを知ってもらいたい為、自分の意見がメッセージの中に入ってきます。質問されたわけではないのに、女性の意見や感想などが入っている場合は、脈ありと考えてOK!

 

・写真

メッセージと共に写真が送られてきたら、脈ありと考えてOK! 文章だけでなく、写真であなたと情報を共有し、気持ちを共有したいとう気持ちが出ています。

 

まとめ

 

LINEは、ただの連絡ツールではなく、立派な「恋愛ツール」にもなってきています。特に女性は、LINEのやり取り1つで一日の気分が一喜一憂してしまうぐらい。それぐらい、LINEのやり取りは重要なポジションにあります。今までなかなかうまくいかなかった、やり取りもちょっとした心がけで状況は一変し、あなたの婚活にも大きな変化をもたらしてくれます。折角ゲットした貴重な連絡先を無駄にしないよう、LINEテクニックを身につけて、素敵なパートナーを見つけてくださいね。

 

↓↓↓

みかん企画では、毎週末、静岡県愛知県で少人数婚活パーティーを開催しております!朝婚活パーティー、カフェ婚活パーティー、夜婚活パーティー、ワークショップ型婚活パーティー等、様々なタイプの婚活パーティーをご用意しております!