【知恵袋41】売れ残り同士あみだくじで決めたらどうでしょうか?

2018/11/03


From:吉本みかん

婚活で売れ残ってしまったら、この際、あみだくじで相手を選べばいいのでは?

こんなご質問に吉本みかんがお答えします。
なかなか答えずらい質問ですよね(笑)

でもお答えしちゃいます。

あみだくじも考えずに相手を選ぶという点では正解かもしれません。本当は、直観で選ぶが正解です。

質問者:性別不明


昨今の婚活事情について、いいことを思いつきました。

インターネットでも、婚活イベントでも出会いがたくさんありますが、なかなか結果が出ない人も多いと思います。
私もそうです。

この際、あみだくじ結婚相手を決めてしまったらどうでしょうか?

私も認めるのは嫌なんですけど、私も含めて婚活中の人たちは売れ残りですよね。
他人から見て、魅力が足りなかったのだと思います。

お店でも最後にはセール品にしたり、食べ物ならオードブルで再販したりしますよね。
同じように、いっそのことあみだくじで決めてもいいのではないかと思ってしまいます。

売れ残りの人は誰もが50歩100歩ですし、プライドを持っていても所詮は売れ残りですし。
そんなプライドを持っていても仕方ないですよね。

私もこんなことを考えるのは嫌ですけど、認めるしかありません。

来るもの拒まずでやってみるのもどうなのでしょう?

吉本みかんの回答:


斬新ですね!(笑)ありかもしれません。

ですが、ご質問者さんもあみだくじという言い方をされましたが、その前にこれを一度考えてみてはいかがでしょうか?
どうして相手が見つからないのでしょうか?

婚活が上手くいかない方は妥協ができないんです。
これが相手が見つかない原因です。理想があるので妥協ができません。

そして、なぜ上手くいかないのかというと、自分が実際どんな人と上手くいくのかというところにズレがあるんです。
つまり、自分が良いと思う人と、自分のことを良いと言ってくれる人がズレてるんですね

ほとんどの人は、今まで自分で相手を選んで外しています。考え抜いて外しているんです。

その結果、半分も当たらないんです。そうすると、本当にあみだくじの方が確率が高いかもしれません。

でも逆に、一目惚れなど直感で決めると結構当たります。考えずに相手を選んだ方が確率が高い。
直感が鋭い人は、9割くらい当たるでしょう。直観の良いのは、直感で選ぶと後で公開しない点です。

ですので、正確に言うと結婚相手に絶対向いているかどうかではなく、後から後悔しない相手を外さないということです。

仮に、結婚して離婚したとしても、結婚したこと自体に後悔がなければあたりです。
あの結婚があったから、今の人生があるんだと思えるならあたりです。

離婚の経験があったからこそ、今のパートナーを選ぶことができた、なんてことは普通にあります。
前の結婚がなかったら、出会ったとしても結婚はしなかったかもしれないからです。

ご質問者さんも、投げやりではなくて、自分の直感を信じて相手を選んでもらえると嬉しいですね。

ですけど、考えずに決めるという意味であみだくじは面白いと思いました(笑)

吉本みかんが動画で回答しています。

↓↓↓