【知恵袋39】妥協で結婚しても上手くいくの?

2018/10/27


From:吉本みかん

妥協をして結婚したくなることもあるかと思います。
婚活で上手くいかないことが続くと、そう思ってしまっても仕方がないですよね。

ですが、妥協するとかしないとかよりも大事なことがあります。
それは、覚悟を持てるかどうか。

吉本みかんがこんなご質問にお答えします。

質問者:性別不明


年齢や条件で妥協した場合、その後の結婚生活は上手くいくのでしょうか?

吉本みかんの回答:


その場合、間違いなく上手くいきませんね。

妥協は何かということなんですが、一番大事になってくるのは、この人と一緒にやっていくという覚悟です。
好きかどうかという気持ちの面や、条件もありますが、それよりも大切なのは覚悟です。

一番良くないのは、他にも良い人がいたんじゃないかな?という迷い。

妥協した場合、この後悔が強くなってしまいます。
じゃあ、条件に妥協しなければいいのかというとそうでもありません。

いくら相手の条件が良くても、その相手と一生やっていくんだという覚悟がないとしたら、同じことです。
やっぱり、もっと良い人がいたんじゃないかなと思ってしまうんですよね。

結局は、条件がどうとかではなくて、この人と一緒にやっていくんだという覚悟なのです。そうでないと、後から後悔します。

逆に、相手の条件が良くない場合でも、この人と一緒にやっていくという覚悟があれば、間違いなく幸せになれるでしょう。

何が言いたいのか言いますと、他の選択肢を排除するということです。
つまり、この人しかいないと思えればそれが幸せなんです。納得感ですね。

だから、条件はあんまり関係ないんです。
結婚すると何十年の一緒に居ますから、上手くいかないことは当然起こります。
そんなとき、他に選択肢があると、乗り越えようという気持ちが湧いてきません。

大変だけど、乗り越えるしかないな、と思えるからこそ、実際に色んな問題も乗り越えていけるんですよね。
その結果として、「結婚して良かったな」となります。

ぶっちゃけ、誰と結婚しても同じです。
この人以外の選択肢がなかったんだ、と思えるかどうかが幸せになれるかどうかのポイントですね!

吉本みかんが動画で回答しています。

↓↓↓