【知恵袋37】ダメ出し女性と謙虚な女性。結婚できるのはどっち?

2018/10/14


From:吉本みかん

ダメ出しが多い女性と、逆に謙虚な女性。一体、どちらが結婚できるのでしょうか?

残念ながら、実際はどちらも結婚できません。
吉本みかんがこんなご質問にお答えします。

質問者:おそらく男性


婚活の掲示板を見ると、婚活で結婚できる人は少ないそうですよね。

相手の嫌なところや、年収や見た目などの条件、会話が噛み合わない、ファミレスとか安いお店にで食事、などなど、相手に対してダメ出しばかりの女性が大半。

その一方で、相手に対して私にはもったいないなど、謙虚な女性もいます。
この場合、結婚できるのはやっぱり謙虚な女性でしょうか?

男性側だとしたら、謙虚な女性と結婚したいと思うのでしょうが、そもそもどうして婚活している女性は謙虚になれないのでしょうか?

「だから相手が見つからず婚活中なんです」というのもあると思いますが、そもそもの理由を知りたいです。

吉本みかんの回答:


素敵なご質問ありがとうございます。

結論から言いますと、残念ながらどちらの女性も結婚できません。ダメ出し女性も謙虚な女性も理由は違いますが、難しいですよね。

ダメ出し女性の理由は説明するまでもないかと思います。いくらダメだなと思うところがあっても、それを口に出すこと自体がいけません。それなのにダメ出しする女性は多いですよね。
男性がダメ出しを言うケースもありますが、男性より女性のほうがダメ出し率が高いですよね。

謙虚な女性ですが、本当の意味で謙虚ならいいんですけど、自己評価が低い場合は要注意です。
これが難しいんです。
この場合の結婚できない理由として、幸せ恐怖症といのがあります。

幸せが具体的になってきたら、自分でそのチャンスを潰してしまうんです。
私にはもったいなし、もっとふさわしい人がいるんじゃないかな、なんてことを言われると男性側も気持ちが良くなりません。
男性がいいよ、と言っているんだから、ありがとう、と素直に受け取ればいいんですけど、それを拒否してしまうんです。

「君が好き」

「いや、私なんて」

「でも、僕には君が一番だ」

「そんなことないよ」

なんてやりとりをしていると疲れてきますよね。
交流分析という心理学の文やではこれを人生ゲームと言います。

最終的には、相手が自分を嫌うように誘導していきます。しかも、無意識でやってしまっているのが困ったものです。
周りから見ると、本当にゲームのような茶番にしか見えないんですが、本人はいたって真剣。

だから、女性が謙虚だったとしても自己評価が低い裏返しでの謙虚さなら、それも結婚は難しいでしょう。ダメ出しも、するしないの話しではありません。

一番良いのは、フラットな状態です。そういう女性が一番感じがいいですよね。

ただ婚活をしている女性で、このプラスもマイナスもない、フラットな女性は少ないように感じます。

まとめると、今回のご質問のダメ出し女性も謙虚な女性もフラットではありません。男性にダメ出しをして、上から目線になるか、謙虚を装った自己卑下か。それが、男性から見て上か下かどちらに自分を持ってくるかの違いだけで、本質的にどちらも難しい。

その間がいいんですよね。

実際に、結婚していく女性は、相手に対して、自分自分に対してフラットです。
あなたが男性で婚活しているとしたら、フラットな女性を選ばれるの良いかなと思います。

吉本みかんが動画で回答しています。

↓↓↓