【知恵袋19】婚活パーティーには一人で行くべき?

2018/09/17


From:吉本みかん

婚活パーティーでひとりで参加するのは勇気が要ります。かと言って、自分ひとりで参加するのも不安。

初めての婚活パーティーなら尚更かもしれません。そんなときは、友だちと席を離して座りましょう。

初参加の不安に、吉本みかんがお答えします。


質問者:性別不明

友だちと婚活パーティーに行くのがいいのか、ひとりで婚活パーティーに行くのがいいのか、どっちでしょう?私の先輩が言うには、友だちと行くと2人で盛り上がってしまい、そのまま帰ることが多いそうです。でも、ひとりで婚活パーティーに行って誰からも声を掛けてもらえずボッチになるのも不安です。どうすればいいでしょうか?

吉本みかんの回答:

その気持ち、よくわかります。

1人で行くのは不安ですよね。ただこれは、質問者さんの先輩の言う通りです。友だちと2人で行くと、どうしても知っている人同士で話してしまうんですよね。これって、人として当然の反応です。

初対面の人、初めての場所、誰もが緊張します。そうすると、安心したいので、知っている人に話しかけちゃうんですよ。だから、相手を見つけたいならば、婚活パーティーは必ず1人で行くべきです。
2人で行くと、無意識に足の引っ張り合いをします。

例えば、あなたが婚活パーティーでマッチングしたとします。パーティー後に、マッチングした男性と次の約束をしたりと話し込んでいます。
そんな時に、あなたのお友達が「早く帰ろうよ」なんて言ってきたらどうです?
正直、邪魔ですよね。
でも逆の場合、あなたもそんな発言をしちゃうかもしれません。
最悪なのは、同じ人を気になったとき。気まずくて仕方ないですし、笑えません。
なので、やっぱり婚活パーティーはひとりで行くべきです。

それでも、どうしても友だちと婚活パーティーに参加したい場合は、席を別にしてもらいましょう。そうすればお互いの邪魔にはなりませんからね。それが折衷案ですかね。でも、慣れてきたら必ずひとりで参加するようにしてくださいね。

グッドラック!

吉本みかんが動画で回答しています。

↓↓↓

↓↓↓

みかん企画では、毎週末、静岡県愛知県で少人数婚活パーティーを開催しております!朝婚活パーティー、カフェ婚活パーティー、夜婚活パーティー、ワークショップ型、婚活パーティー等、様々なタイプの婚活パーティーをご用意しております!