【4/11】お花見ウォークラリー

From:吉本みかん

今年は桜が咲くのが早かったですね。

みかん倶楽部でもお花見イベントをやろうと、以前から計画していました。

スケジュールの関係で、4/11(日)に開催。

すっかり桜はなかったのですが、

散策しながら春らしい景色を撮りました。

今回のイベントは、みかん倶楽部の1年間の活動の集大成ということで、

自分の好きなように時間を過ごす、というのがテーマでした。

イベントって、参加するとき受け身になる人が多いです。

その中で良い人いないかな、みたいなことをするんですけど、

なかなかそれだと見つからないんですよね。

難しいというより、自分が主体的に人と関わっていないので、

そもそも関係性が深くなることってないんですよ。

そうすると、

ただ最初の印象だけでお互いに決めることになります。

それって、世間の婚活パーティーでやっていることと同じなんですよね。

もちろん、その順番でも良いんですよ。

でも結局、婚活パーティーで知り合っても、そのあとお互いの関係性を深めていくということはしないといけません。

順番なんてどっちでもいいんじゃない?ってあなたは思われるかもしれません。

ですが、婚活パーティーのように、印象が良かった人とだけ関わってみようとすると、

そもそもお互いのことを理解し合うチャンスがありません。

だから、とにかく人と関わることをしないと進まないんですよね。

今回のお花見イベントでは、大日本報徳社をお借りして、

会場内にレジャーシートを敷いて、宴会の雰囲気を作りました。

お弁当も、自分たちで考えて朝から準備。

唐揚げ、いなりずし、イチゴ大福。

ランチボックスに詰めて、ピクニック気分でどこでも食べられるようにと工夫しました。

宴会には、楽器をセッティングしたり、ファミコンを置いてみたりと、

好きな時間を過ごせるように、場所だけ用意。

結婚生活もそうだと思うんです。

結婚したら楽しくなるとか、幸せになるとか考えている人が多いですが、結婚しただけでそんな風にはなりません。

結婚生活に、自分が主体的に関わって、どうやって幸せになるのか?ということを、持ち込むんですよね。

だから、こういうお花見のようなフワッとしたイベントで、自分がどうやって楽しむのか?ということを参加者の方にやってもらいたかったんです。

それが結婚生活というか、人生そのものだからです。

婚活で上手くいかない人は、自分の人生を主体的に楽しもうということが苦手な場合が多いです。

婚活に積極的になれないとか、受け身だとかの前に、

人生に対して受け身ですよね。

お花見イベントでは、そこから一歩踏み出すきっかけになればと考えたわけです。

午後からいよいよスタートですが、

ウォークラリーを企画してくださった方が受付でグループ分けもしてくれました。

景品も用意してくださいました。

一番良かった写真の人に景品をプレゼント。

これも参加者の方が、用意してくださいました。

僕もお酒を1本、景品に(笑)

イベントが始まってしまえば、本当に自由です。

人生ゲームをしたり、バンド演奏をしたり、

一人でファミコンをしたり(笑)

中にはコントを披露している方も。

外に出て、掛川城付近を散策して、途中みんなでバドミントンもしました。

意外と、参加者の方が思い思いに過ごせていて、良かったと思います。

ウォークラリーでは、僕もこんな写真を撮りました。

撮っている風景を撮影されて恥ずかしかったんですけど(笑)

アングル的に下から取りたくて、こんな格好で撮影。

僕も1年以上、みかん倶楽部を見てきましたが、

こんなイベントを楽しく過ごせるくらい、参加者の方も変わってきたんだと思います。

その中でお付き合いされる方が出てきたり、結婚される方が出てきたり、自然にそうなってきました。

僕にとっても感慨深い1日になりました。

PS みかん倶楽部の無料説明会の日程です。

日時:5/9(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/30397/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。