【2/28】大人の文化祭 #コント #バンド演奏 #メイド喫茶 #作品展示

From:吉本みかん

2/28(日)に掛川市の大日本報徳社で大人の文化祭を開催しました。

このイベントは、みかん倶楽部が2ヶ月に1回テーマを決めてやっている企画です。

自分たちでアイデアを出すところから、中身の準備、運営まで全て自分たちで行います。

僕ももちろんやりますけど、どちらかというと、全体の調整をしているくらいで、

本当に参加者の方たちで作っているんです。

これまでは、模擬結婚式、夏祭り、コスプレハロウィン、クリスマスダンスパーティーと続き、今回が大人の文化祭です。

なかなかこんな婚活は世の中にないと思いますので、かなり画期的(笑)

実際、やってみると、

用意されたイベントに参加するよりよっぽど楽しいですね。

でもどちらかというと、楽しいより面白いという表現の方が合っているかもしれません。

人って受け身でやっていることは、本当の意味で楽しくないんですよ。

もてなされているだけになって、だんだん飽きてくるんですよね。

そうすると、もっと刺激の強い、もっと新しいことを求めてしまいます。

ただ、それだといつまで経っても本当の充実感って得られないんです。

ところが、自分が主体的になって企画にかかわると、急に面白くなるんですよ。

これって、人生全般でも同じことが言えます。

どんな面白そうなことであったとしても、受け身でやっていること、義務感でやっていることは楽しめないんですよ。

結婚生活も同じです。

だから、僕は婚活されている方に、自分がやっていることに主体的に関わるという体験をしてもらいたいと考えています。

大げさかもしれませんが、それが結婚生活でも人生でも活きてくるわけです。

婚活でも上手くいく人は、自分自身の人生を主体的に生きています。

逆に上手くいかない人は、何事も受け身ですね。

婚活すら受け身ですからね。

自分の人生でしょ?って言いたくなるんですけど、わりと自分事になっていなかったりします。

そういう意味もありつつ、みかん倶楽部のイベントでは、婚活されている方が主体的に企画にかかわるというコンセプトになっています。

大人の文化祭でこだわったのは、今お話した通りで、どうやって関ってもらうのかと考えました。

文化祭と言えば、まずはメインステージでのパフォーマンスですね。

バンド演奏やコントなどなど。

それから、外せないのがメイド喫茶でしょう(笑)

男性はメイド、女性は執事の格好をして、ラテアート!

それだけだと、参加できない人も出てくるので、

今回は全員参加にこだわって、作品を展示するコーナーも作りました。

最後は、校内合唱コンクールのノリで、合唱で締めくくりました。

当日は、朝からメイド喫茶班がパンケーキの準備です。

買い出しも前日に集まりました。

こういうプロセスを共有するから自然と仲良くなっていきます。

大人の文化祭の本番は午後からだったので、途中お昼ご飯を食べないといけません。

そこで、メイド喫茶班でちゃちゃっとお昼ご飯を作って食べました。

こういうことも、自発的にアイデアを出してやっているみたいです。

みたいです、というのも、僕もお昼ご飯をそこで作って食べるって知りませんでした。

僕はその時間、会場のセッティングやバンド演奏のリハーサルなんかをしていました。

グループLINEで送られてくる画像を見ながら、

メイド喫茶班が楽しそうにやっているのが伝わってきました。

会場セッティングは、会場全体がカフェのイメージです。

メイド喫茶というお店があって、

そこのお店の中で出し物をやっている感じですね。

お店の中には、色んな人の作品も展示してある、そんな店内。

準備は展示班の方がやってくれました。

インスタ映えスポットを作ったり、このイベントをもっと楽しむためのアイデアを積極的に出してくれました。

準備も終わり、いよいよ本番スタート。

全体の進行は、企画班がタイムスケジュールを練ってくれました。

司会進行から、ミスター・メイドコンテストや、展示作品の優秀賞の表彰まで、イベントを盛り上げてくれました。

大人の文化祭の開始から、早々に大忙しのメイド喫茶班。

パンケーキのトッピングやラテアートの制作にてんやわんやです。

この日のために、イベント用の電子レンジを購入(笑)

牛乳を温めて、ラテアートを作ります。

最後は、メイドが、

「美味しくな~れ、萌え萌えキュン♡」

と魔法をかけてくれます。

その気持ち悪さ加減が、僕には最高にウケました(笑)

メイドのメイクも、みかん倶楽部サポーターをしてくださっているメイクのプロの吉倉さんがやってくれました。

展示班では、ペーパークラフトや、手筒花火、写真の展示、編み物、過去のイベントで作った装飾など、個性あふれる作品がたくさん並びました。

個人的にはガンプラ良かったです。

一通り、歓談やパンケーキを堪能したところで、メインステージでの出し物が始まりました。

シュールなパントマイムに始まり、コント、ダンス、バンド演奏と続きました。

40代前後の方たちが中高生の頃、バンドブームがありましたよね。

これぞ文化祭!って感じでした。

そしていよいよ表彰式です。

これも企画班の方が手配してくれました。

賞状も作ってくれたりとかなり本格的。

今回は、ミスター・メイドの1位に「さわやか商品券3,000円分」

展示班の最優秀作品にも「さわやか商品券3,000円分」

出し物の人気投票1位のグループに「らんぷ亭コーヒーチケット3,500円分」

をそれぞれプレゼントさせていただきました。

せっかくなら、さらにお互い交流してもらいたいなということで、

お茶したり、デートに使ったりと出来る賞品にさせていただきました。

メイドと執事に、おもちゃのお札で投票。

一番チップが多かったメイドが1位です。

さてさて、どのメイドが一番チップが多かったのかな?

最優秀作品は、石のコレクション。

学生時代からコツコツ集めた石を解説付きで展示。

こういう一面って、世の中の婚活をしているとなかなか見れないですし、アピールするのも難しいですよね。

そういう意味では、作品展示をやったおかげで、参加者の方の個性が伝わって良かったなと思います。

名残り惜しいですが、いよいよ大人の文化祭もフィナーレです。

最後に合唱。

合唱なので、体育館に集まって舞台から歌うイメージです。

ですので、ステージ側から誰もいない客席に向かって並びます(笑)

企画に主体的に参加するという体験を全員にしてもらいたかったので、僕のこだわりでプログラムに入れた合唱。

本当に全員でやりました。

後から冷静に思い返すと、

みんなで合唱って、どんな婚活や!ってツッコミを入れたくなりますが、

実際はかなり充実したイベントになりました。

イベント終了後、居酒屋で打ち上げ。

バンド演奏の振り返りや、次のイベントのアイデアなど、これまた楽しい時間になりました。

次は、4月にお花見イベントをやる予定です。

どんな企画が出てくるのか、今から楽しみですね。

宴会芸?おつまみ作り?熱燗?(笑)

みかん倶楽部はこんな活動をやっていますので、もしあなたも興味が湧きましたら、ぜひ遊びに来てください。

PS みかん倶楽部の無料説明会の日程です。

日時:3/14(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。