【1/31】アクティ森で相手の本性が分かる!?

From:吉本みかん

1/31にアクティ森に行ってきました。

アクティ森は、色んな体験が出来る施設です。

ここで好きな過ごし方をするぞ!というコンセプトで、それぞれが好きなことをやります。

散策する方もいれば、パターゴルフをやる方もいて、のんびり過ごせました。

意外と、パターゴルフが人気で、これをやりたくて参加された方が多かったです。

僕も、パターゴルフは2回目なんですけど、なかなか面白いんですよね。

誰でも気軽にできますし。

パターゴルフって、実は人間性が試されるんじゃないかって思いました。

いや、恐ろしいことです。

ただの遊びかと思いきや、そうじゃないかもしれません。

見られてる。。?

結構、パッドを外したり、

何打も打ってしまったりすると、だんだん嫌になってくるんですよね(笑)

その気持ち、僕もよく分かります。

調子が良い時って、人は調子よくするのは簡単なんですよ。

でも、調子が悪い時に、人間性が出てくるんです。

だから、パターゴルフで成績が悪い人を見ると良いと思います。

その状態で、その人がどんな振る舞いをしているのか。

楽しく過ごせているのか。

やけになっていないか。

勝負を捨てていないか。

もちろん、勝負は逆転できないかもしれません。

でも、その状態で最善を尽くそうとしているとしたら、その人は頼りになります。

これって、結婚生活や人生でも同じですよね。

調子が悪くても、例えば仕事が上手くいっていなくても、そんなときも自分に出来ることを淡々とやれるかどうか。

もし、パターゴルフで成績が悪かったり、思ったようにいかないときも、丁寧にプレーできているとしたら、

その人は良いですよね。

仏教でも同じようなことを言っていますね。

人の本性を見極めるには、調子が悪いときに見よ、みたいな。
                    

そんなことをパターゴルフをやりながら、感じた1日でした。

そのあとは、ご飯を食べて、ぶらぶら買い食いして、

寝っ転がったり、自由に過ごして(笑)

2/28にある、大人の文化祭のコントの練習もしたり。

僕もギターを持って行って、芝生で一人ギター弾いてました。

気持ちよかったですね。

テニスをされていた方もいらっしゃったり、早めに切り上げて、近くの小國神社に参拝に行ったりと、

それぞれの個性が見れた1日でした。

PS そんなアクティ森を満喫して、家に帰ったら、

久しぶりの家族団らんで、「桃鉄」をやろうということに。

これも、パターゴルフのように人間性が出ますよね(笑)

実は、一番下の6歳のミナトが大人なんですよね。

借金があったり、貧乏神が付いていても、腐らずに楽しめるんです。

これは、大人でもなかなか出来ることじゃないので、実はこの子はすごいんじゃないかと、感心してしまいました。

むしろ、長男のハルウミ(小5)よりもちゃんと楽しめています。

ハルウミや雅子ほうが、調子が悪いときにゲームでやけ気味になっています(笑)

でも、昨日のハルウミは絶好調でした。

調子良かったしね。

ミナトは最下位でしたけど、

「楽しかった?」って聞くと、

「楽しかったよ」とご機嫌でした。

これは、僕たち大人も見習いたいですね。